• 締切済み

東京駅→長野(佐久平)の乗り方、切符について

新幹線に乗って東京駅から長野の佐久平まで行きたいのですが、東京駅で新幹線特急券と乗車券を買うには券売機では特急券が出てこないので窓口で買うというのを聞いたのですが本当ですか? 新幹線特急券と乗車券はどう使いわけたらいいのですか? 改札を通る時はこの2枚を一緒に出してもいいのですか? なかなか新幹線に乗らないので全く分からないので、かなり初歩的な質問なのですがどなたか教えてくださいm(__)m

noname#19538

みんなの回答

• hiroko771
回答No.1

>本当ですか? いいえ。 乗車券も特急券(「指定/自由」共に)も「自動券売機」で買えますが 指定席券の方は少し面倒なので、券売機前に案内係の人居るので 「長野新幹線の佐久平まで…」って言えば全部やってくれます。 (自由席の場合は、料金ボタン押せば終り) 勿論「みどりの窓口」に並んでも買えます。 >東京駅から… 東京駅までは??? もし「みどりの窓口」の在るJR駅からなら、その駅から乗車券+(新幹線の)特急券 更には、帰りの切符もまとめて買えますよ。 >改札を通る時はこの2枚を一緒に出してもいいのですか? 東京駅の『新幹線改札』からなら、そのまま2枚重ねて入れていいです。 (下車時も同じ) 在来線からの乗継なら、在来線の駅では「乗車券のみ」 東京駅構内では「新幹線(連絡)改札」を再度通過するので この時、新幹線の「特急券」と2枚重ねて入れます。 どちらも切符の取り忘れには注意して下さい。 >ほか 東京駅では、東海道新幹線と、東北・長野新幹線は「別改札」なので 頭上の案内板を良く見れば判るので、それも… 改札が別って事は、自動券売機の在る場所も別になります。 とにかく迷ったら、駅員さんすぐ捕まるので聞けばいいですよ。

質問者

お礼

分かりやすい回答本当にありがとうございます! 頼る人がいなく、こんな事を聞いてしまいすみませんでした‥ 全く分からない状態だったので凄く安心しました。 本当に嬉しいです。感謝しています(__)(--)(__)