• ベストアンサー

イカ墨って栄養ありますか?

スパゲッティとかパンで イカ墨を使ったものがあります。 知人が言うには、イカ墨は栄養価が高いそうですが、 本当にそうでしょうか? そもそも敵を煙にまくためのもので、 排泄物に近いもののような気がします。 また美味でもありません。 どうしてイカ墨ブームが起こったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イカスミには、栄養があります。 イカスミの成分にはアミノ酸がたくさん含まれています。 イカは、そのスミを吐くことで、外敵の注意を、スミの方へ逸らしています。 粘性もあり、料理に向きます。 ちなみに、タコスミのアミノ酸量は、イカスミの30分の1だそうです。ほとんど煙幕の働きだけみたいです。 粘性がなく、料理には不向きだそうです。