• ベストアンサー

イカ墨って栄養ありますか?

スパゲッティとかパンで イカ墨を使ったものがあります。 知人が言うには、イカ墨は栄養価が高いそうですが、 本当にそうでしょうか? そもそも敵を煙にまくためのもので、 排泄物に近いもののような気がします。 また美味でもありません。 どうしてイカ墨ブームが起こったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イカスミには、栄養があります。 イカスミの成分にはアミノ酸がたくさん含まれています。 イカは、そのスミを吐くことで、外敵の注意を、スミの方へ逸らしています。 粘性もあり、料理に向きます。 ちなみに、タコスミのアミノ酸量は、イカスミの30分の1だそうです。ほとんど煙幕の働きだけみたいです。 粘性がなく、料理には不向きだそうです。

関連するQ&A

  • 大学を中退して栄養系の大学を受け直すか悩んでいます

    関西の私立の美大に通っている2回生です。 去年の秋から就職活動を始め、食品会社の商品開発がしたいと思うようになりました。 まだぼんやりなのですが、敷島製パンの「レンジでホッと食パン」(トースターがない家でも、電子レンジでおいしい食パンが食べられる)のような少数派の人に気に入ってもらえる、ありそうでなかった商品を作りたいと思っています。 ですがネットで調べてみると開発は栄養系の大学ではないといけないと聞きます。 本当にそうなのでしょうか? もし栄養学の知識が必要なら大学を受け直そうかとも考えていますが、 友人にこのことを相談したところ、「企業は中退者には厳しいらしいから 開発どころか就職すらできないんじゃないの?」と言われました。 中退はそんなにもハンデになるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アルコールと一緒に食べると、栄養が尿として流れてしまう?

    私は晩酌(ビール)をしながら晩御飯を食べます。 食事のメニューは出来るだけ健康に気を使い、毎晩欠かさず納豆、そして野菜中心のメニューです。 上記の食生活をしているのですが、知人が『アルコールと一緒に食べると、その食べ物の栄養素が尿として流れ出てしまうって聞いた気がする』と言ってきました。 これって本当なのでしょうか? 確かにアルコール(と言うかビール)を飲むと小便が良く出ますが、どうなのでしょうか? それとも知人の勘違い?

  • 「野菜一日これ一本」ってジュースどうなの?

    妊娠中でつわり中です。 炭水化物(うどん、スパゲティー、パン) これしか食べれません。病院の先生は、好き嫌いしてもいいよ。とは、言われましたが、あまりにも偏っているので野菜一日これ一本を一日一回飲む事にしました。 野菜を食べないより、ましかと思い飲んでいますが、これで本当に野菜の栄養足りるのでしょうか?あと、動物性の食事を一切していません。肉、魚等です。つわりは1ヶ月ほどで終わるのでその期間だけだと思いますが、つわり中の栄養摂取について教えてください。

  • 最低限の栄養素

    大阪から東京に単身赴任している31歳の会社員です。妻の手料理が食べられなくなり毎日栄養に気をつけて生活しているのですが、本当に栄養価に不足はないのか心配なのでわかる方、よろしくお願いします。 【朝食】玄米パン2枚・チーズ2枚・ハム4枚・レタス1枚・生卵2個・バナナ2本・リンゴ半分・ヨーグルト1個・おいしい青汁1袋(エバーライフ製) 【昼食】玄米ごはん1膳・おかず(焼き魚1匹or納豆1箱)・おいしい青汁(エバーライフ製) 【夕食】スポーツ後にプロテインスプーン3さじ・メカブ1パック どうでしょうか?偏っていたり足りていないものがあれば教えてください。ちなみに時々マクドナルドなどのファーストフードを気分転換に利用します。

  • 皆さんが、まんまと巻き込まれたブームって何ですか?

    今は、まさに「朝バナナダイエット」ブームなのだそうですね。 店頭からバナナが消えてます。 そのちょっと前は「納豆」「ところてん」・・・ 確か「チーズ蒸しパン」ブームとかいうのもありました。 ダイエット系、食べ物系が多いような気がしますが、昔は「たまごっちブーム」とか「パンダブーム」とか、食べ物以外でもブームとなりました。 “熱しやすく冷めやすい日本人”と言いますが、皆さんが、まんまと巻き込まれた、夢中になったブームは何でしたか?

  • カロリーゼロ飲料

    最近、健康ブームでカロリーゼロの飲み物がはやっていますが、あれって本当にカロリーゼロなのでしょうか?私の知人によると、水ですらカロリーを持っているのだから、カロリーゼロの飲み物なんてありえないんだそうです。実際のところはどうなんでしょうか?教えてください。

  • バターの性質

    色々な健康ブームの中、気になること聞きました。 パンやホクホクのジャガイモにバターをぬって食べるととても美味しいのですが、このバターが体の中に入ってしまうと燃焼されずそのままの脂質として残ってしまうといことなんですがこれは本当のことなんでしょうか

  • ガン患者に栄養剤を入れないのはなぜですか?

    ガン患者に栄養剤を入れないのはなぜですか? 先日も・・親類のガンに対して質問させていただきました。 お答え下さった方、本当に感謝しています! 有難うございました。 結局医師の最終診断とお話の結果・・。 「肝臓ガン・・末期」 「余命・・1ヶ月~3ヵ月」という事で・・。 本人には告知していない状況です! 「オキシコンチン」という「ガンの疼痛をとる錠剤」を服用中です。 1日「2錠」から・・「3錠」に変りました。 やはり・・ここまで来ると「ガンの治療」ということより「緩和ケア?」 痛みを極力抑えて楽な状態で居させてあげたい・・という気持ちが 家族にも私にもかなり思います。 医師から言われたもう一つは・・本人の自由にさせてあげて下さいとの事から・・。 ◎このまま病院にいて過ごす(看護師さんが・・ほんと~~~~に優しい!) ◎日帰りで一度家に帰る ◎一度家に帰り・・宿泊する(この場合は家族が点滴などのやり方を教わった上で) でも・・本人は疲れているのか・・面倒くさいようです。痛みも少しくらいはあるみたいで・・。 何せ・・本人が知らないので家族や親類が言葉や行動にとても気をつかいます! 食事・・2割食べれば良い方で・・おかずは全く食べず「パン」にしてもらい少し食べるくらい。 色々作って好きなものを持っていったり、果物を持っていったりしても・・ちょこっと手をつけておしまい。 体重は入院25日で・・7kg減りました。 本人も・・きちんともう少し良くなったら家に戻ろうか・・など考えているかもしれません。 でも・・この先そういうわけにはいかないのが実状だと思われます!! 一番不思議なのは・・ここが一番聞きたかったのですが・・。 食事をそれだけ拒否する・・栄養が取れない・・。 (談話室などに行くまでは良いのですが・・さすがにベッドに戻る時はアウトで・・車椅子で連れて来ます) でも・・点滴で「栄養」を入れていません。 素人ながら・・また自分の父の時(やはりガンで亡くなりました・・胃がんでしたが)は栄養は打っていました。 栄養をつけると「ガン」がもっと元気になり命が短くなるからでしょうか?? それとも・・他になにか理由が考えられますでしょうか? 普通の人間でも栄養つけないと、かなりの疲れや、バテたり・・できることもできないと思うのですが・・。 その辺の事でなにかアドバイス、お気づきの事があれば・・正解でなくても良いのでお教え願えたら嬉しいと思います。 また・・こうしてみてはどうか?・・などございましたらアドバイス願います。 「癌」のカテゴリーがありましたが・・あえて「病気」のカテゴリーに入れさせていただきました! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • もう限界・・・

    前から便秘に悩まされていました。 その理由はダイエット&筋トレをしているんで、あんまり自分の好きな食べ物を食べたいだけ食べることをしていません。 しかし、自分はお腹いっぱい胃に入れおかないと排泄物が出なくなって便秘になります・・・ それで、一番気になるのが知人がなんと聞いた話で朝20秒ぐらいで便がザーと出ると言っています。(スッキリと)。 それで夜大量に食べたの?と聞いて、知人は軽く食べたと言っていました・・・ 今の自分の状況は ・夜たくさん食べても便(少し)が快調に出ない ・たとえ便が出でも全部の排泄物が出ない(スッキリしない) ・朝、便が出ないと昼食べた時にいつ便が出るのかと頭から離れない 毎日胃に溜まった排泄物をスッキリ出すにはどうすればいいんでしょうか? そもそも便秘というのは食べ物だけ?で決まるんですか? 他に原因はないんですかね? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 肺炎で入院していますが、股や腕にいくつも大きな水泡ができています

    肺炎で入院していますが、股や腕にいくつも大きな水泡ができています 原因がわかりません 知人に聞くと栄養状態が悪かったり、抵抗力が落ちているとなるそうですが本当でしょうか?

専門家に質問してみよう