• ベストアンサー

サイト上で文字の位置を指定するには。

サイト上で、テーブルを使ってカレンダーを表示しました。そのカレンダーに対しての注意書きを下に書こうと思ったのですが、その位置がうまく指定できません。 カレンダーのすぐ下に、あまりスペースを空けずに左寄せで文字を配置したいのですが、どのようなタグ指定をすればよろしいでしょうか。 また、カレンダーはいくつかあるので、それぞれ同じ位置にしたいのですが、可能でしょうか。(制限があり、スタイルシートは使えません…ちなみにFrontPageで作成しています。) 初心者なもので、どうぞよろしくお願い致します。

• ghc513
  • お礼率83% (103/123)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nauthiz
回答No.1

ソースを開いてずーっと下のほうを見ると、大量の<br>タグと 中身が空っぽ(スペース)の<p>~</p>がいくつかありますよね。 これが余計なスペースが出来てしまっている原因です。 テキストエディタなどでいらない部分を消せば意図通りの表示になると思いますよ。

ghc513
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kwgm
回答No.2

テーブルの下に文字を置こうとした場合、 テーブルはブロックレベルエレメントですので1行空いてしまうと思われます。 captionを使うのがいいでしょう。 http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/table#caption

ghc513
質問者

お礼

captionというのは初めて知りました。勉強になります!ありがとうございました。試してみます。