• ベストアンサー

VB6 コマンドボタン クリックイベントについて

教えてください。 フォームに貼り付けているコマンドボタンのクリックイベントについてですが、クリックイベント内の処理で処理に時間がかかります。コマンドボタンを1度クリックすると、この処理を実行します。この状態であれば、問題ないのです。ところが、コマンドボタンを押して、処理している間にコマンドボタンを連打すると、ずーっと同じ処理を繰り返してしまいます。 クリックイベントが待ち行列にたまっているように思えるのですが、 これを回避する方法などがあれば教えてください。 ・待ち行列をクリアするとか ・待ち行列にイベントがたまっていても、1度しか実行しない。 などなど、具体的な方法とサンプルコードなどを教えていただけないでしょうか。お願いします。 環境VB6 WIN2K です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ackapapa
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

これでどうでしょうか? 処理中にDoeventsをすると処理を溜めないですぐに処理します。 Dim tt As Long Private Sub Command1_Click() Command1.Enabled = False For i = 0 To 100000 DoEvents Next i Me.Caption = tt Command1.Enabled = True End Sub Private Sub Form_Load() tt = 0 End Sub Private Sub Timer1_Timer() tt = tt + 1 End Sub

その他の回答 (5)

回答No.6

※回答ではありません。 ボタンクリック処理内にDoEvents等の制御をWindowsに返すようなことをしていない場合、ボタンクリック処理が終わるまで次の処理(イベント)は処理されません。つまり、 処理の先頭でフラグを立てる→処理→フラグクリア→溜まった次のイベント処理 の流れになるため、No.3の補足にある処理は正しく動作しません。イベントは割り込みしないのです。 No.5の回答にあるような「処理中は操作させない」のが簡単な方法です。

  • dokumori
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.4

ちょっと乱暴な方法ですが、以下の二つを考えました: 1.コマンドボタン押下後、そのコマンドボタンをロックしてしまう。(コマンドボタンからフォーカスを外さないと、コマンドボタンをdisableできません) Private Sub Command0_Click() me.text1.setfocus me.command0.enabled=false '処理 me.command0.enabled=true End Sub 2.そのコマンドボタンの付いているフォームを非表示にする Private Sub Command0_Click() me.visible=false '処理 me.visible=true End Sub どちらの場合もユーザーが混乱しないよう、メッセージを表示するのが良いと思います。ただし、msgbox関数のメッセージは"OK"などのボタンを押下すると消えてしまうので、フォームでポップアップ(最前面表示)メッセージを作って "処理中です..."などの表示をしておくのが良いと思います。

回答No.3

コマンドボタンをクリックした時に発生する処理が、処理中であるというフラグ変数を用意すれば、ボタンを連打しても処理が連続して発生しません。 Private m_blFlg As Boolean Private Sub Command1_Click() if m_blFlg then Exit sub end if m_blFlg = True '処理 m_blFlg = False End Sub 念の為、フォームロードイベントでm_blFlg=Falseで 初期化しておいたほうがいいかもしれません。

TeamMSY
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結果から言いますとうまくいきませんでした。 そのコードを下記にしめします。 タイマーイベントが100msec(設定値)で発生して処理を行っているところにコマンドボタンを1度クリックすると1秒の処理をして、タイマーイベントが発生します。 しかし、コマンドボタンをクリック連打すると、タイマーイベントが発生しない状況になります。(1秒後には発生しない)連打した回数*1秒後に発生するような感じです。 何か解決する方法はないでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。 Private Sub Command1_Click() If CmdEnable = True Then Exit Sub End If CmdEnable = True Me.Command1.Enabled = False Call DelayTime(1000) <<1秒間処理を行う関数 lonCount2 = lonCount2 + 1 Me.Text2.Text = Str$(lonCount2) CmdEnable = False Me.Command1.Enabled = True End Sub Private Sub Timer1_Timer() If TimerEnable = True Then Exit Sub End If TimerEnable = True lonCount = lonCount + 1 Me.Text1.Text = Str$(lonCount) TimerEnable = False End Sub

noname#22222
noname#22222
回答No.2

静的変数でコマンドボタンの実行中か否かを記憶。 実行中であれば実行をキャンセルします。 実行の終了直前に静的変数を偽に戻します。 Private Sub Command1_Click()   Static isClick As Boolean      If Not isClick Then     isClick = True     Debug.Print "Test!"     isClick = False   End If End Sub

noname#20377
noname#20377
回答No.1

例えば・・・・ Private Sub Command1_Click() Command1.Enabled = false '処理 Command1.Enabled = true End Sub 'DoEventsやRefreshは関係ないか

TeamMSY
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 実際にやってみたのですが、 大きな変化はありませんでした。 見たところ、Enable.Falseの状態でもクリックイベントがたまり、 Enable.trueにすることで実行されているように見えました。

関連するQ&A

  • 【ACCESS】コマンドボタンのクリック(イベント実行)の権限

    フォームにある数あるコマンドボタンの中の、1つのコマンドボタンにだけ権限を設けて、管理者だけがクリック(イベントを実行)できるようにしたいのですが、どうやったらいいのか分かりません。 クリックすると、パスワード入力のINPUTボックスが表示されるってのは可能でしょうか? もし可能であれば、方法を教えてください。 また不可能であれば、できるだけ簡単にイベント実行の権限を設けたいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • コマンドボタンがきかなくなる

    アクセスのフォーム上にコマンドボタンがいくつかあります。 たまにですが、コマンドボタンを押しても何も反応しなくなる時があります。 プロパティでクリック時に[イベント プロシージャ]と書いてあり、 VBE画面を見てみると ちゃんとイベントが記載してあります。 しかしフォームビューにしてそのコマンドボタンをクリックすると何も起きません。 新規にコマンドボタンを作って、vbe画面で同じイベントを張り付けると 新規のコマンドボタンのほうではクリックしてイベントが実行されます。 だから、その新規のコマンドボタンの名前を変えて使い続けるのですが、 しばらくするとほかのコマンドボタンがまたきかなくなる時があります。 これはアクセスのバグでしょうか? 原因がわかりません。 バージョンは2010です。

  • comboboxのクリックイベントについて

    VB6です comboboxを設置してクリックイベントに処理を書いたら、フォームロード時に必ず1回クリックイベントが発生します。 当初はフラグを立ててこの現象を回避していたのですが、コードを書くうちに、この最初のクリックイベントが面倒で仕方ありません。 comboboxを設置するとフォームロード時に必ずクリックイベントが発生するのはVB6の仕様なのでしょうか。 それともほかに回避の仕方があるのでしょうか。

  • VB2008でコマンド実行

    VB2008のフォームからボタンをクリックして、DOSコマンドを実行したいのですが うまくいきません。 http://dobon.net/vb/dotnet/process/standardoutput.html にあるサンプルをそのまま貼り付けて実行したら Console.WriteLine(results)の実行結果が空白になります。 Debugで見ると BasePriority = {"プロセスは終了しているため、要求された情報は利用できません。"} という表示があるのですが、このサイトのコメントでは、出来ると書いてあるので何が 悪いのか分かりません。 分かる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • VB6.0 コマンドボタンを追加したい

    こんばんは FormOpenイベントの際に処理によって異なる数のコマンドボタンをフォーム上に表示させたいと思っています。 あらかじめ MAXの数だけフォーム上に設置して、表示、非表示するという方法もあるかと思いますが、記述することによってコマンドボタンを複数個新規作成後、表示させたいと思っています。 記述もしくは参考になるHP等がありましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • コマンドボタンを押すと・・・

    vbの超初心者なのですが、フォームにコマンドボタンを何度か設置したら Private Sub Button1_Click(sender As System.Object,・・・ というのと Private Sub Button1_Click_1(sender As System.Object,・・・ というのが出来上がっていて、コマンドボタンをクリックすると Private Sub Button1_Click_1 のほうのコードが実行されるのですが、 Private Sub Button1_ClickとPrivate Sub Button1_Click_1 の違いはなんでしょうか? Private Sub Button1_Clickは、どのコマンドボタンを押せば実行されるのでしょうか?

  • コマンドボタンがクリックしても動きません

    Excel2007で簡単なマクロを組んで、コマンドボタンで実行していたのですが、コマンドボタンをクリックしても反応しなくなりました。マクロを表示して実行すれば動くのですが、復旧するための対処方法ないでしょうか?

  • VB2008でユーザーコントロールのイベントについて

    VB2008でユーザーコントロールのイベントについて 作成したユーザーコントロールを(1)フォームに配置した時のみ実行される (2)フォームを実行した時のみ実行される それぞれ処理を分けたいのですが、適切なイベントが見つかりません。 何か区分けのできる方法はあるのでしょうか? 何方か教えていただけませんか

  • VB.NET開発(イベントプロシージャはマルチスレッドですか?)

    VB.NET開発(イベントプロシージャはマルチスレッドですか?) 以前より.NETのWindowsフォームの業務アプリ開発してますが、基本的な質問をさせて下さい。 イベントプロシージャの実行処理は、本体スレッド(実行時のスレッド)とは別のスレッドで動作しているのでしょうか。 例えば、ボタンのクリックイベントに何かしらの重い処理があったとします。このクリックイベントの処理ではボタンの制御をしていないので、イベントプロシージャの実行中は、処理中のボタンが押下可能な前提とします。この時、このボタンを3回押下して実行させると3つのスレッドが新規に作成されて実行していると考えて宜しいのでしょうか。 デリゲートやイベントに関するキーワードで検索して、いくつか資料を見たのですが、上記の疑問にぴったり合う解答がなく、質問させて頂きました。 業務アプリの開発で、今まで、あまりマルチスレッドなど意識せずやってきましたが、実は意識しなくても、マルチスレッドの開発をしていたことになるのでしょうか。 以前、VB6の開発もしておりました。 ちなみにVB6の場合も、イベントプロシージャはマルチスレッドで実行されていると考えて宜しいのでしょうか。 よろしくお願いします

  • .NET(VB)でボタンの連打を防止する方法

    お世話になります。 以前開発したVB.NETのアプリケーションでボタン(submit)を連打すると「ページを表示できません。現在、多数の人が Web サイトにアクセスしています。」という現象が出てその対応策を考えています。 実際にはボタンのクリック連打ではなく、ボタンにフォーカスを当ててキーボードのリターンキーを押しっぱなしにするとリクエストが何度もサーバーへ送られて上記のような現象となります。 対応策としてボタンが押された瞬間にJavaScriptでフラグをONにし、そのフラグがONである間は次のJavaScript:onClickイベントをreturn falseするような作りとしてみました。 ボタンは何個かあり、submit後の処理に時間が掛かるもの(情報検索)はそれで対応できたのですが比較的応答が早い処理(検索条件フォームのクリア機能)ではやはり同様のエラーとなってしまいます。 JavaScriptを使い、ボタンそのものを無効化(form.ボタン名.disabled = false)を試みましたが.netの場合はボタンを無効化させるとサーバーサイド(VB)でのpage_load処理が止まってしまうようで無応答となります。 押した瞬間にボタンを無効化させて見た目にも押した状態を表現できるのが一番好ましいのですが、連打を防止しつつボタンを無効化させる方法は無いでしょうか? また、ボタン無効化は無理としても他に連打の対応策がありましたらご教示願えたらと思います。

専門家に質問してみよう