• ベストアンサー

【ACCESS】コマンドボタンのクリック(イベント実行)の権限

フォームにある数あるコマンドボタンの中の、1つのコマンドボタンにだけ権限を設けて、管理者だけがクリック(イベントを実行)できるようにしたいのですが、どうやったらいいのか分かりません。 クリックすると、パスワード入力のINPUTボックスが表示されるってのは可能でしょうか? もし可能であれば、方法を教えてください。 また不可能であれば、できるだけ簡単にイベント実行の権限を設けたいので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2 の人から回答がないようなので、代わりにお答えしましょう。 >DBはmdeにして、コードを参照不可にする というのは、プログラムでどうこうするということではありません。 メニューのツール→データベースユーティリティ→MDEファイルの作成 で、MDBファイルをMDEファイルに変換してやると、コードの中身が見れなくなります。 If XXXX = "PA4819" Then ... のように記述しても、MDEにしてやるとコードに記述しているパスワードが見れないので大丈夫なんじゃないでしょうか、ということですね。 この方法だと、パスワードを変更しようとするとコードを修正しなければならないですけど・・・

_shino_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• uekuni
回答No.2

管理者を何で判断するかによって方法が変わって きますが、最も簡単であるのは、クリックのイベント にて、INPUT BOXを表示させて、パスワードを 設定させる事でしょうか。 パスワードの管理はVBAにハードコーディングして DBはmdeにして、コードを参照不可にする事で 可能ではないでしょうか。 INPUT BOXの使用方法はHELPにて 確認して下さい。

_shino_
質問者

補足

>パスワードの管理はVBAにハードコーディングして DBはmdeにして、コードを参照不可にする事で 可能ではないでしょうか。 VBAを勉強中ですが、まだまだ初心者なので、 VBAでどのようなprogramを組んだらいいのか、 いまいちよく分かりません。 もしよろしかったら、教えていただけませんか。

回答No.1

アクセスのユーザーアカウントは作成されているのでしょうか?アクセスのユーザーを使用するのなら、フォームのロード時にカレントユーザーが管理者かどうかを調べてコマンドボタンの .Enabled プロパティを設定してやればいいんじゃないでしょうか。 Private Sub Form_Load() If CurrentUser = "Admin" Then コマンド1.Enabled = True Else コマンド1.Enabled = False End If End Sub

_shino_
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみたいと思います。