• 締切済み

埼玉から仙台へ

私は東北出身ですが2年前に進学で現在は埼玉に住んでいます。 来年の4月から就職で仙台に引っ越すことになりそうです。 実家に近く、しかも東北で一番都会である仙台に住むことは以前から希望していたことなんですが、2年半埼玉に住み、遊ぶところが多い関東から離れたくないという気持ちが強くなってきました。 しかし、親のことも考えると少しでも近いところに住んだほうがいい・・・と思う気持ちもあるのです。 仙台は地下鉄の料金や税金が高いという情報を耳にしたり、雪の積もらない生活をしていたせいか寒い冬が嫌でたまりません。 埼玉と仙台・・・どちらが住みやすいと思いますか?

noname#20993
noname#20993

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.5

埼玉出身者です。ちなみに旦那は青森出身です。 仙台と埼玉、暑いのがダメじゃないなら埼玉の方が住みやすいと思います。雪なんてほとんど降りませんし、自然災害もゼロと言っていいほどの地域なので骨をうずめるなら埼玉をお勧めします。 埼玉でも大宮なら東北新幹線仙台に簡単に行けます。(はやてなら、2時間かからないはず) うちも、青森で二人暮らししてる両親(70歳)の事を考えると東北に帰らなければと考えますが、旦那が全国行脚の転勤族なので、今は埼玉で社宅暮らししています。新幹線で2時間くらいなら、とくに問題ないと思いますよ。

noname#20993
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実家は山形なんですが、母は山形以外に住んだことがありません。1人で知らない土地に行くこともできない人です。 その母が、「東京だと行けない・・・。仙台だったら行けるけど」と、言ったその言葉で私は仙台で働こうと思いました。 まだまだ、関東に未練はあります。しかし、やはり家族は切っても切り離せないもの、どんなときも最後は家族だけが自分の見方になってくれる・・・ 私が20代前半だったら5~10年間くらいこちらで働いて戻ることもできたと思いますが。 住めば都です!!笑

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

私は現在八王子です。生まれは湘南。経験上湘南はすごすのはいいですが東京へは少し距離があるので通勤通学は大変です。東京の下町は湘南のほうが過ごしやすいとはいえ、交通の便と生活に必要なものが高いレベルでそろっててすばらしいですね。八王子はど田舎だし夏暑くて冬寒いし勘弁してほしいですね。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

埼玉を住みやすいなんていってるようだったら、東京(区内)や湘南に住むと一生離れられなくなりますよ。仙台を都会と思ったことは正直ありません。田舎が好きだから仙台という選択肢はあるでしょうが、利便性を考えると埼玉でも便利とはいえないのに仙台なんてありえないでしょう。ところで仙台って自動改札は入りましたか?

noname#20993
質問者

補足

お答えありがとうございます。 yakyutukuさんはどこにお住まいですか?関東でしょうか。 私はもともと東北の出身なので、東北では仙台が一番都会なのですよ。 埼玉でも仙台でも住む場所によっては便利・不便があると思いますね。ただ、路線の数・本数ははるかに埼玉は仙台に比べて便利ですね。 仙台は2年前(?)に自動改札になり、suicaも使えますよ。地下鉄もあるんですが、その地下鉄の料金はほかの地下鉄の料金と比べ一番高く、税金も高いそうです。

  • 135k11
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

東京出身で今仙台に住んでいます。 地元に就職&両親の近いところに・・・という御気持ちは尊敬します。 ですが、私は埼玉に1票。 仙台に来て2年間くらいは不便さでイヤでした。都会といっても駅前だけですしショップは少ないし・・・。公共交通はバス中心で、遅い・来ない・不快でした。今は車があり生活にも慣れてきましたが、首都圏の方が絶対いいです! 気候については人によると思いますが、仙台は夏らしい夏がこないまま寒くなり、冬は死にそうなくらい寒く暖房つけっぱの部屋から出たくなくなります(最高気温1度とか(笑))。私は東京の方がいいです。 テレビでやたらパチンコのCMが多いことから、遊ぶところはあまり無いのが分かります。 のんびりしてて車で少し行くと海・山などの自然が多く、近郊ドライブが楽しいのは気に入っていますが。 “住みやすさ”に利便性や遊ぶ楽しさを求めるならば埼玉ではないでしょうか?

noname#20993
質問者

補足

お答えありがとうございます。 やっぱりそうですよね。ますます埼玉から離れたくなくなりました。 しかし、来年の4月は仙台に住んでいるかもしれません。2~3年そちらで働いて、それでもやっぱり関東がよかったらまた関東に戻ってこようかと考えていますが・・・それって、難しいと思いますか? 年齢的にも来年30歳(♀)になってしまいますし・・・。

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.1

絶対に仙台が良いです。 埼玉と比較すれば確かに寒いかもしれませんが、雪だってそれほど多くは有りませんし、積もるのは年に数日だけです。 その分、夏は埼玉より過ごしやすいですよ。

noname#20993
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですよね~、夏は30℃を超える日もあまりないですしね。雪も降りますが、私の実家のある山形よりははるかに少ないですよね。ただ、風は冷たくて寒いですよね。

関連するQ&A

  • 仙台の冬

    来年の春から仙台市青葉区に勤務する予定です。 現在は関東に住んでいます。 仙台の冬はどうなんでしょうか? 雪はどのくらい積もりますか?公共機関への影響は?車を使用する場合スタッドレスは必要ですか? 暖房はどういったものを使用していますか?できれば灯油を買ったり・・・というのはしたくありません。 夜は電気毛布なしでも眠れますか? などなど・・・ 仙台の冬の生活についてみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 仙台について

     どんな所ですか?住み心地とか?雪は多いんでしょうか? 私は岡山県南部なので、雪は非常に少ない、年に2,3回なんですけど。 仙台で知ってる知識・・・店は減ったけど、牛タン(ウチの母は美味しい!と言ってた)、楽天、ベカルタ仙台、松島、伊達政宗ぐらいですかね?  仙台市内は都会な感じなんでしょうか?交通の便とはどうですか?

  • 仙台市 北四番丁付近の地理

    来年の春から仙台市青葉区の東北大学病院と地下鉄の北四番丁駅周辺に住むかもしれません。 その辺りの治安・環境・生活・スーパーetc… 車は必要でしょうか?2年くらいは車は購入しない予定なのですが・・・。冬でも自転車は使えますか? 色々教えてください。

  • お正月の仙台、ノーマルタイヤじゃダメ??

    来年のお正月休みに、2泊3日程度で東京から仙台の親戚の家に 遊びに行こうと思っています。 夏場には何度も行ったことがあるのですが、冬に仙台に行くのは初めてで、 車で行けるのか検討しています。 うちの車は小さめのミニバンで、ノーマルタイヤ。 まだ買って間もないので、チェーンも持っていません。 親戚の家は仙台の市街地なので、東京からは東北道で行き、 インターからは20分程度、ほぼ平坦な幹線道路を走る予定です。 お正月ごろの東北道(仙台以南)&仙台は雪が結構降るのでしょうか? スタッドレスかチェーンは必須ですか? これ以外に雪の降るような場所に行く予定は全然無いので、 できればノーマルタイヤで行きたいのですが、無謀でしょうか? 無理であれば、  (1)チェーンを買う  (2)スタッドレスを借りる  (3)新幹線で行く などを検討したいと思っているのですが、 東京(できれば千葉寄り)でスタッドレスを借りる、なんてできるのでしょうか? ちょっとWebで検索してみたのですが、ヒットしませんでした。 質問を整理すると、この2点です。 (1)お正月ごろの東北道(仙台以南)&仙台は雪が結構降るのでしょうか?    スタッドレスかチェーンは必須ですか? (2)東京(できれば千葉寄り)でスタッドレスを借りる、なんてできるのでしょうか? 仙台在住の方や、東京から仙台にお正月に帰った経験のある方、 ご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 冬の仙台・いわき方面のツーリングについて

    私は現在、名古屋で1人暮らしの大学生です。 12月21日頃、名古屋→フェリー→仙台。 仙台から国道6号で東京まで行き、そこから246号で 実家の静岡まで帰るという二輪ツーリングを計画しています。 しかし、ここで気になるのが、仙台、いわきの冬の天気です。 いわきは雪がほとんど降らないそうですが…。 仙台は、積雪はそれほど多くなく、東北の中では比較的温暖… などという情報を聞きましたが、雪は降ります。 また凍結路も心配です。 そこで質問なのですが この時期の仙台というのは、危険でしょうか? また積雪や凍結に関しては実際どうなのでしょうか?  温暖な静岡育ちなので、雪に関しては疎いです。 天気予報を見て気温が高く天候もよければ行こうと考えていますが…。よろしくお願いします。 なお、凍結路で転倒経験もあり、雪はトラウマです。 無論、やめた方がよいというのであれば、中止します。

  • 埼玉 田舎扱い

    自分は埼玉出身です。 大学は名古屋で今年から大学院は東京です。 ある田舎出身の先輩に、僕は田舎者扱いされます。 その先輩は東京歴5年で、気分はすっかり東京人です。 僕は関東人だという自負がありますし、東京も活動範囲でしたし、 僕を田舎者扱いするのは的が外れていると思いました。 しかも冗談で言ってるのではなく真顔で言ってくるので困ります。 たしかに千葉とか埼玉って地方の人には通じないですが、 正直、その先輩がうっとおしいです。 千葉とか埼玉とか関東出身者の方から対処法を頂けるとありがたいです。

  • 仙台から山形大学に通っている方にお聞きします。

    来年、山形大学を受験しようと考えております。 仙台から高速バスで通っている人も多いと聞きますが、実際に通ってみて 良いところ、大変なところを教えていただけないでしょうか? 冬に雪で高速道路が通行止めになった時とか、朝は何時頃のバスに乗っているとか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 仙台の人の気質

    仙台の女の子って単純っていうか、意地悪だと思いませんか? けして悪口のつもりではないのですが(悪口になってるかなあ)、 私は関東から2年前に主人の転勤でこちらに来て、1年目はまあ、ひどい無視をされました。 みんな派遣なので仕事を取られるのがこわいから仲良くならないように前からいる人たちで固まる。それは、東京もある程度一緒ですが・・・お昼休みの無視や、飲み会の店だけを教えて女子の集合場所を教えない、したがってついてみると私一人、女性は連れ立ってくる・・・とか、そういう目に合いました。我慢しました。 2年目、新しい女の子が入ってきました。彼女は仙台の人で美人で優しい子でしたが、やはり無視されていました。 おとなしい子だったのでますます追い出しやすかったようです。 私は1年前の自分を見ているようで可哀想で、話しかけようとしたのですが(私は最悪職を失っても食べていけるし、人間としての品位の方が大切だったから・・・というときれいごとですが、本当に自分と重なったので)、私が彼女にやさしくすると今まで私を無視していた2人の先輩が私にわざと話しかけて仲を裂こうとするんです。 それで、新しい子が入って初めて私は、その人たちのグループに迎え入れられました。特にうれしくもないし胸くそわるかったですし、派遣の契約も延長するか迷う時期だったので職場を変えました。 しかし新しい職場でもやはり、他人を遠巻きに見ている、それから県外人であることを言うと(とくに都会出身であること)とたんに他人行儀になり、私にだけ敬語を使ってきたりする人もいます。 私の性格が悪いのかもしれない・・・と悩みましたが、東京ではあまりそういうことはありませんでした。 なぜそんなふうに嫌なことをするんでしょうか。 ちなみに私は、こういう思いがあるから仙台があまり好きでは有りませんが、表立って都会人ぶったり仙台は田舎だとか言ったりしないように心がけています。 同じような経験をされた方や、仙台人から見て県外の人に対してどういう思いがあるのか、県民性として女性が後輩や他県出身者(特に東京以西 、大阪とか)をあからさまに嫌いだと言う素直な意見などあれば伺いたいです。

  • 仙台への大学進学

    あたしは現在高三で北海道に住んでいます。 両親が東北育ちなので、夏休みなどはよく岩手や宮城などに遊びに行っていました。とくに仙台の町並みが大好きで、仙台に住むことに憧れていました。なので高一の頃から仙台の大学に進学しようと決めていました。 ですが東日本大震災が起こってしまい、志望校を変えようか迷っています。 ですが、ずっと仙台での生活を夢みて高校入学時から頑張って勉強してきたので簡単に意思は曲げたくないです。 復興に時間が掛かるのも、余震があるのも承知しています。 仙台周辺は、どのような状況ですか? やはり一年後でも生活に不便を感じることはあるのでしょうか? 仙台への進学を考え直したほうがいいでしょうか?

  • 仙台から日光まで日帰りドライブ

    こんにちは 3/31に、仙台から日光まで東北道を使ってドライブに行こうかと考えています。 彼女と行くのですが、お互い栃木には行ったことがなく、日光東照宮は行ってみたいと思っているのですが、そこからアクセスが良くて楽しめる場所や、お勧めの場所があれば教えて下さい! 最近、関東では春らしい過ごしやすい気温になってきているようですが、日光の気温や過ごしやすさはどうなのでしょうか?以前、3月の奥日光はまだ寒いと耳にしたことがあります。 朝9時に仙台発-その日の夜9時頃までに戻ってくる予定です。