• 締切済み

埼玉から仙台へ

私は東北出身ですが2年前に進学で現在は埼玉に住んでいます。 来年の4月から就職で仙台に引っ越すことになりそうです。 実家に近く、しかも東北で一番都会である仙台に住むことは以前から希望していたことなんですが、2年半埼玉に住み、遊ぶところが多い関東から離れたくないという気持ちが強くなってきました。 しかし、親のことも考えると少しでも近いところに住んだほうがいい・・・と思う気持ちもあるのです。 仙台は地下鉄の料金や税金が高いという情報を耳にしたり、雪の積もらない生活をしていたせいか寒い冬が嫌でたまりません。 埼玉と仙台・・・どちらが住みやすいと思いますか?

noname#20993

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.5

埼玉出身者です。ちなみに旦那は青森出身です。 仙台と埼玉、暑いのがダメじゃないなら埼玉の方が住みやすいと思います。雪なんてほとんど降りませんし、自然災害もゼロと言っていいほどの地域なので骨をうずめるなら埼玉をお勧めします。 埼玉でも大宮なら東北新幹線仙台に簡単に行けます。(はやてなら、2時間かからないはず) うちも、青森で二人暮らししてる両親(70歳)の事を考えると東北に帰らなければと考えますが、旦那が全国行脚の転勤族なので、今は埼玉で社宅暮らししています。新幹線で2時間くらいなら、とくに問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 実家は山形なんですが、母は山形以外に住んだことがありません。1人で知らない土地に行くこともできない人です。 その母が、「東京だと行けない・・・。仙台だったら行けるけど」と、言ったその言葉で私は仙台で働こうと思いました。 まだまだ、関東に未練はあります。しかし、やはり家族は切っても切り離せないもの、どんなときも最後は家族だけが自分の見方になってくれる・・・ 私が20代前半だったら5~10年間くらいこちらで働いて戻ることもできたと思いますが。 住めば都です!!笑

• yakyutuku
回答No.4

私は現在八王子です。生まれは湘南。経験上湘南はすごすのはいいですが東京へは少し距離があるので通勤通学は大変です。東京の下町は湘南のほうが過ごしやすいとはいえ、交通の便と生活に必要なものが高いレベルでそろっててすばらしいですね。八王子はど田舎だし夏暑くて冬寒いし勘弁してほしいですね。

• yakyutuku
回答No.3

埼玉を住みやすいなんていってるようだったら、東京(区内)や湘南に住むと一生離れられなくなりますよ。仙台を都会と思ったことは正直ありません。田舎が好きだから仙台という選択肢はあるでしょうが、利便性を考えると埼玉でも便利とはいえないのに仙台なんてありえないでしょう。ところで仙台って自動改札は入りましたか?

質問者

補足

お答えありがとうございます。 yakyutukuさんはどこにお住まいですか?関東でしょうか。 私はもともと東北の出身なので、東北では仙台が一番都会なのですよ。 埼玉でも仙台でも住む場所によっては便利・不便があると思いますね。ただ、路線の数・本数ははるかに埼玉は仙台に比べて便利ですね。 仙台は2年前(?)に自動改札になり、suicaも使えますよ。地下鉄もあるんですが、その地下鉄の料金はほかの地下鉄の料金と比べ一番高く、税金も高いそうです。

• 135k11
回答No.2

東京出身で今仙台に住んでいます。 地元に就職&両親の近いところに・・・という御気持ちは尊敬します。 ですが、私は埼玉に1票。 仙台に来て2年間くらいは不便さでイヤでした。都会といっても駅前だけですしショップは少ないし・・・。公共交通はバス中心で、遅い・来ない・不快でした。今は車があり生活にも慣れてきましたが、首都圏の方が絶対いいです! 気候については人によると思いますが、仙台は夏らしい夏がこないまま寒くなり、冬は死にそうなくらい寒く暖房つけっぱの部屋から出たくなくなります(最高気温1度とか(笑))。私は東京の方がいいです。 テレビでやたらパチンコのCMが多いことから、遊ぶところはあまり無いのが分かります。 のんびりしてて車で少し行くと海・山などの自然が多く、近郊ドライブが楽しいのは気に入っていますが。 “住みやすさ”に利便性や遊ぶ楽しさを求めるならば埼玉ではないでしょうか?

質問者

補足

お答えありがとうございます。 やっぱりそうですよね。ますます埼玉から離れたくなくなりました。 しかし、来年の4月は仙台に住んでいるかもしれません。2~3年そちらで働いて、それでもやっぱり関東がよかったらまた関東に戻ってこようかと考えていますが・・・それって、難しいと思いますか? 年齢的にも来年30歳(♀)になってしまいますし・・・。

• kamaryu
回答No.1

絶対に仙台が良いです。 埼玉と比較すれば確かに寒いかもしれませんが、雪だってそれほど多くは有りませんし、積もるのは年に数日だけです。 その分、夏は埼玉より過ごしやすいですよ。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですよね~、夏は30℃を超える日もあまりないですしね。雪も降りますが、私の実家のある山形よりははるかに少ないですよね。ただ、風は冷たくて寒いですよね。