• ベストアンサー

仙台について

 どんな所ですか?住み心地とか?雪は多いんでしょうか? 私は岡山県南部なので、雪は非常に少ない、年に2,3回なんですけど。 仙台で知ってる知識・・・店は減ったけど、牛タン(ウチの母は美味しい!と言ってた)、楽天、ベカルタ仙台、松島、伊達政宗ぐらいですかね?  仙台市内は都会な感じなんでしょうか?交通の便とはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私は仙台育ちです。 仙台はとても住み心地はいいですよ。 なまりもなく、標準語に近いです。 福祉的にも全国一の水準ではないでしょうか? 海にも山にも30分ぐらいでいけます。温泉も多く自然いっぱいです。 お子さん育てるには最高の場所かと。 東京までも新幹線で1時間半ですし、地下鉄などもありかなりの都会かと思います。 買い物、病院、学校なんでもありです。 気候も夏は涼しく、冬も雪はそれほどでもありません。 人も温かい人が多いと思います。 今は野球の楽天の本拠地でもあり、スポーツの面でもかなり栄えています。 岡山とは比べ物にならないと思いますよ。 食べ物も海の幸、仙台牛、牛タン、牡蠣、笹かま、萩の月。いっぱいあります。 杜の都仙台はいいところですよ♪

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。牛タンの店が減った、値段が増えたと聞いてますけど。アンチ岡山なんで・・・悪いとこというより私が合わないんですけどね。異端児ですからってそれじゃ仙台でも打たれますよね?

その他の回答 (5)

  • jorkar
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

仙台在住です。 住み心地は悪くないと思います。親の転勤のため他県にも住んでいたことがありますが、一番しっくりきます。都会なんだけど車でちょっと走れば自然がたくさんあっていい所です。街の中にもケヤキ並木があってとてもきれいですよ。中心部であれば雪は降っても大抵すぐに溶けますが、郊外の住宅地になると雪かきが必要になるくらい積もったりもします。でもそんなに回数は多くないです。 食べ物はあまり意識していなかったのですが、県外の方には「宮城県は美味しいものがいっぱいある」とよく言われる気がします。塩釜、石巻、気仙沼などなど漁港が近くにいくつかあるので、スーパーでもおいしい魚介類が手に入ります。近いので車でサッと行って市場などで直接買うのもアリですね。松島まで行くと牡蠣の食べ放題なんかやってます。 他の方もおっしゃっていましたが、交通の便はいいとは言えないです。車は必需品です。地下鉄はちょっと高すぎますね。バスも無いことは無いのですが、路線によって本数にかなり差があります。 お恥ずかしながら楽天の試合にはまだ一回も行ったことがありません…。今年はマー君が活躍していたので、いつか行こうと思っていたのですが思っているうちにシーズンが終わってしまいました。球場は駅からすぐのところにあります。ニュースを見ていてファンと選手たちが触れ合える機会が結構あるかなと思いました。来季は育英出身の佐藤由規君がヤクルトに入団決まってますので、是非仙台でマー君と投手戦をやってほしいですね。 あと最後に人から聞いた話ですが、仙台は転勤族の転入出がとても多いようです。そして、いろいろなところに住んで最後に仙台に落ち着く、という人もいっぱいいるようですよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アメリカにおけるノース&サウスカロライナ州みたいなもんですね。車が必需品・・・運転が下手なんですけど。

  • kima-30
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

数年前まで住んでいました。 市内ではないですが、出身県でもあります。 都会というほど、大都会ではないように思いますが、便利な市だと思います。 住みやすいとよく言われており、そう感じる方も多いようですが、出身地であるという身びいきを差し引いて第三者的な視点で見ると、どの部分で住み心地の良さを感じるか、その辺りの感覚は人それぞれだと思うので、誰にとっても住み心地がいいというわけでもないと思います。 雪は少ないですが、暖かい地域で育った方にとっては、やはり冬は相当寒く感じると思います。 知人は、仙台に引っ越してきて一番驚いたことは、冬洗濯物が外に干してもなかなか乾かない事、冬の晴天があまりないことだと言っていました。また、スキーや温泉以外のレジャーを考えると、これというレジャースポットはないかもしれないです。 遊園地や動物園などは冬季は休業になりますし、そもそもそういうレジャー施設自体がほとんどないです。それも、東北地域以外の他県出身の方には、驚きであったりするようです。 それと、他の方も言われて居ますが車がないと生活が限りなく不便です。地下鉄以外はJRのみなので、鉄道網が発達しているとは言い難いです。そして地下鉄の料金は高いです。 もちろん、そういったことは、全く気にならないということであれば、 住みやすい街の一つであると言えると思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車の運転下手だし、積雪状態でチェーンをつけるのはキツイ。車の要らないぐらい交通機関が発達してるとこが望ましいんですよね。東京とかマンハッタンとか。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

たとえば、あなたの住んでらっしゃる中国地方の中心都市は広島になるわけでしょうか?仙台も東北地方の中心都市です。仙台が、この東北の中心という立場は普遍です。仙台だけは東北の中で今後益々発展していくでしょう。 街を広げて無理やり政令指定都市になった感がありますので、とにかく大きい市です。市の中心(市役所、県庁のある)になる青葉区内にはゴルフ場もあるくらいです。田舎を無理やり市にしたって感じですね。 だから温泉もあるし、空港もあるし。恵まれた市だと思います。海が近いのでお魚がおいしいです、仙台人けっこう口が肥えてます、お魚には。 スキーもできるし、街中は雪はそれほど多くないです。太平洋側なので降っても湿った雪ですぐなくなります。山の方は雪が残りますが。 無理やり都会にしている感じで、きれいな高層ビルが駅前に建築されています。バブル後の開発なので、結構整然と都市計画を進行してます。 実はわたしは仙台人じゃないのですが、仙台の人で感心するのは、先をみこしていろいろ開発していることです。たとえばJR仙石線の青葉通り駅とか、工事中は役に立つのか?と思ってましたが、ずいぶんと時間もかかりましたし、今はすごい便利です。駅裏東口の開発も時間かけてすこしずつきれいにしてますが、あとから、今になって考えるとそつがなかったなあ?って感心します。慌てず着実に理想的に先をみこして実行していく? そういうところが私が仙台人を好きなところなのですが? いまとなっては、すばらしい街になりましたよ。 ただ中国地方もそうでしょうが、東北全体で見ると景気はよくありません。仙台は公務員や大手会社支店サラリーマンの多い街ということです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、中国地方の中心で1番の存在は、広島ですが、岡山市から広島市と大阪市への距離はどっちも丁度200km。  関西寄りなんですよね。新聞の関西版ですしね。東スポの関西版大スポは岡山、九州版の九スポは広島ですしね。広島でも関西でも名物のお好み焼きですが、広島風が多かったけど、関西風の店が増えだしたのが現状ですね。 ちなみに広島風派。喧嘩してますけどね、TVで広島出身対関西出身。気持ちは分りますよ。似て非なる食べ物ですし。

  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

回答します。 仙台は都市規模がちょうどいいと思います。 人口も100万都市ですが、面積も広いので人口密度は大きくないので。ど田舎でもなく大都会でもないところで私は気に入ってます。 交通網は地下鉄が南北に走ってますが、これから東西に造ります。 バスも市内はかなりの本数でてます(方向がたくさんあり覚えるのは大変ですが・・・)しかし車は必需です。 新幹線で東京まですぐです。日帰りも可能です。仙台空港から各都市や海外もいけます(一部ですが) 仙台駅から空港まで空港鉄道で30分です。 仙台港ではサーファーもいます。昔は族もよく走ってました(今はいるのかな?) 食べたり飲んだりするところはたくさんあるし、東北一の繁華街・国分町には飲み屋やキャバクラが多数あります。 若い子向けのお店も多数有り、アーケード街も長く広く高く大きいですよ。山も海も車で30分でいけます。スキーをする私にとっては一番近いゲレンデまで30分。夏は30度以上が少ないので暑いのが好きな方には物足りないかな・・ 西日本の方だと場所も不明な方がいて、よく仙台は岩手県?なんてきかれましたよ。イメージ的に東北なので、さむい、寂しいなどの印象でくると、仙台駅降りるとびっくりするほど都会だったって言ってました。 道もきれいで歩きやすいし。 最近市内でも建築ラッシュです。 30階以上のオフィスビルはまだ少ないのですが、タワーマンションはずいぶんできましたよ。現在も建築中が多数あります。 駅前にはパルコ建設中です。ロフトは数年前にきました。 アントニオ猪木の居酒屋も最近オープンしました。 ただ仙台と他の市町村の格差は大きいので、一極集中です。 リトル東京です。 ついでに観光地は蔵王や鳴子、秋保(あきゅう)、作並などの温泉街も有名です。 あ、仙台市内は秋保と作並です。 ベガルタ仙台(サッカー)、楽天(野球)とバスケットのプロリーグもありました。 東京が人や物が多すぎて疲れた方にはいいともいます。 もちろん各都市住めば都です。 札幌も福岡も横浜もそして名古屋もよかったです。 次は広島岡山に行きたいと思っていたものでした。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猪木の居酒屋はいいですね。宮城県スポーツセンターもプロレスでは良いカードが多いですしね。  岡山から海外→上海、北京、ソウル、グァム、大連には出てますね・・・。

回答No.1

仙台在住ではないですが、何度か車で行っています。 私が住んでいるところの方が雪が多いので、仙台が 特別雪で大変というイメージはありませんが、東北なので それなりに降るし、寒いと思います。 都会なのは仙台市内だけで、あとはのどかな感じです。 デパートや大型ショッピングセンターもあるし、買い物には 全く困らないと思います。 政令指定都市とは言ってもやはり東北の都市といった感じで 町を歩いていても人の多さで疲れるといったことはありません。 ただし、七夕と光のページェントの時はすごい人出です。 牛タンのお店はたくさんあります。利久がオススメです。 動物園、遊園地、美術館、海も山も温泉も近くにあるので、 休日行く場所には困らないと思います。 緑が多くて良い所ですよ~ 私が仙台に行く時にチェックするHPのURL貼り付けておきますね

参考URL:
http://blog.da-te.jp/
nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 松島・仙台の渋滞

    4月10・11日に一泊で松島・仙台へ行きます。 新潟から車で行きます。 10日松島観光をして松島に泊まります。徒歩でまわりますが、松島海岸ICや松島海岸付近はすごく渋滞をするとのことを聞きました。今時期の週末でも渋滞しますか? 11日仙台でお昼ごはんに牛タンを食べて帰る予定なんですが、ちょうど楽天の試合があるみたいです。試合がある日の仙台市内は渋滞しますか?

  • 仙台について教えて下さい

    再来週初めて仙台に行く事になりました。 松島は是非行きたいと考えています。 他にもお勧めスポットがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 宿泊は仙台市内です。 また、この時期仙台はもうかなり寒いと思いますが、雪が降る可能性もあるのでしょうか? 東京から車で行く予定なのですが、途中の雪も心配です。 宜しくお願いします。

  • 仙台へ旅行します。

    20日頃、上野からスーパーひたちで仙台まで遊びにいきます。(新幹線使わないところがいいでしょ) 仙台といえば、牛タン、伊達政宗・・・が思い浮かびます。 わずか1日なのでたいした観光もできませんが、仙台行ったらここを見ておかないと、ここに行っておかないと仙台行った意味がないよぉ~というようなお勧めの場所はありますでしょうか?オヤジの一人旅ですのでご推薦いただくとありがたいです。ご経験者の方、もしくは在住の方、ご意見を頂戴いただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 仙台のお土産

    ふうきまめ・・・と言うのを、どこかの看板で見かけました。 このgooで検索してみたら、山形のお土産のようなのですが、仙台で購入できるところを知りませんか?東京に住む両親に送ってあげたいのです。 仙台のお土産と言えば、萩の月・ささかま・牛タン・ずんだもちといつもコンナかんじで、他にないかなぁと思っていたので。あと、観光は松島・・でしょうか?どこか、景色のいいところで、交通の便のいいところがあったらおしえてください。仙台のるるぶなどでは、見てみたのですが・・なんとなくどうかなぁとおもってしまって。県外のかたで、ここに(仙台の)行ってよかったと言うようなところがあったら、参考に教えてください。

  • 仙台・松島旅行

    今週末(11月22~23日)、一泊二日で仙台・松島旅行を予定してます。 千葉から車で行くのですが、目的地までの道路は雪の心配はありますか? 我が家の車は、ノーマルタイヤで雪道用のタイヤなど 全く準備しておりません・・・ 大丈夫でしょうか? 仙台と言えば、「牛タン」ですよね。 牛タン寿司やとろ牛タンが食べられるお店があると 聞きました。 どこか、オススメのお店はありますか? よろしくお願いします。

  • 一泊2日で仙台・松島

    3月中旬に一泊2日で仙台・松島を旅行しようと思っています。 一日目は松島を観光してそのままホテル大観荘に一泊して、 2日目に仙台をみようかと思っています。 松島につくのは2時半になります。効率的に回りたいので、松島海岸駅で自転車を借りようかと思うのですが、どうでしょうか? 五大堂・瑞巌寺・円通院・伊達政宗歴史館くらいをみて回りたいです。 次の日は仙台へ行き、仙台天文台・仙台城跡をみて、お土産を買う感じでしょうか? 夕方6時には東京駅に戻りたいです。 時間的には無理でしょうか? 同じような旅行をした方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いします。 また3月中旬の仙台の気温も教えてください。

  • 仙台の観光バスツアー

    8/6~8の仙台七夕を見物に行きますが、併せて仙台市内及び松島あたりの観光もしたいと考えています。HPで検索できたのは以下の通りです。これ以外にガイド付きの半日または日帰りのバスツアーをご存知の方、情報有りましたらお願いします。なお、年寄り同伴ですので、長距離の徒歩・急斜面/階段の登り降りは避けたいです。宜しくお願いします。 (1)仙台市交通局:るーぷる仙台(ガイド無し) (2)宮城交通 たっぷり松島・塩竃(松島コース)、朝or午後の仙台城址・市内めぐり

  • 仙台について!

    来月そうそうに仕事の都合で仙台に行く事になりました。 関西に生まれ育ったわたしは「仙台ってどこ?」(仙台のみなさんすいません!) 状態で、「伊達正宗と牛タン?」ぐらいしか思いつきません。 交通アクセスも、実は東京より遠いのかどうかもよく分からなかったぐらい 無知の塊でした。(そして今もあんまり調べる事ができていません) ぜひ、旅なれた皆様や仙台在住、仙台のことに詳しいみなさんに いろいろ教えていただきたくて、質問します。 仕事で行くのであまり観光にたくさん時間はとれませんので「ここ!」と いう場所や名産品、関西に持ち帰るお土産など教えていただけないでしょうか? また、交通アクセスも良く分かってないので車・飛行機以外の方法を 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 独眼竜、伊達政宗。

    私の出身地は宮城県仙台市です。 仙台といえば、杜の都、七夕祭り、牛タン、笹かまぼこ、などを連想される方がいらっしゃると思います。又、東北の戦国武将、伊達政宗を想われた方も多くいらっしゃるのではないかと思います。 独眼竜、伊達政宗。私のヒーローです。幼少時に天然痘を患った事で右目を失明してしまったそうです。 質問です。 片目を閉じて、何かしますか。何をされますか。   (NGワード・・・竹輪の穴を覗く。) 宜しくお願い致します。

  • 仙台日帰り旅行

    23日に宇都宮から祖母(64歳)と仙台に日帰りで遊びに行きます。牛タンが目的なのですが、できればこの時期なので紅葉も見たいな…と思っています。仙台駅からあまり離れずに紅葉が楽しめる場所があれば教えて下さい。電車で行くのであまり交通の便の悪くないところがいいです。