• ベストアンサー

爪の血管切って短くする?!

もうすぐ2歳になるダックスフントがいるのですが、もう一頭3ヶ月のダックスフントを飼い始めました。 あまりに小さくしかも爪が黒く爪きりが怖くてできないため病院にて爪きりをしていただいたのですが、止血剤を用意し血管に気をつけながらやっていくのかと思いきや・・・ どばどば血が出て血を止めながらキャンキャン嫌がるのを抑えてどんどん切っていくのです。 爪きりで血管を切って痛い思いをすると今後嫌がるようになるというのが頭にあったのでその光景は信じられなかったのですが先生がすることだし何もいえずあっけにとられました。 友達のトリマーの子に話を聞くと血管を短くするために思いきったのかなといわれましたがこんなことってよくあることなんですか? 痛いに決まってるのにキャンキャン鳴く子に大丈夫大丈夫といいすごく辛い思いをしました。 どんなに調べても血管を切って短くするというような説明はないのでどなたか教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

トリマーです。 #3の方と重複する部分が出てきますが・・・・・・ 血管まで切らなければならない例 ・ショードッグ(これは握りを良く見せるためです。犬種によります。) ・伸び過ぎ(ご存知かとは思いますが、爪と一緒に血管も伸びるため、伸びすぎると爪が肉球に食い込んで歩けなくなります。 でも普通のペットの場合はあまり必要ないです。 きちんと散歩していれば、自ずとアスファルトで削られますし酷く爪が伸びるということは無いはずです。(アスファルトは肉球には負担をかけますので出来れば避けたほうがいいんですけど、今の時代避けて通れないですよね?) それから、 血管をばっつり切ってしまうと逆に次は血管が伸びやすくなります。 毎日徐々にやすりで削っていくと伸びすぎた血管も爪が削れるのと一緒に短くなっていき、次回は伸びにくくなります。 トリマーとしては毎日連れてきてもらうわけにはいかないので、爪切りを使わざるを得ないのですが・・・・・・。 獣医さんには一度理由を確認してみた方がいいと思います。 獣医は偉くも何とも無いんです。遠慮なんて必要ありません。今回のことについてもこれからのことについてもきちんと理由を聞いて納得してから施術をしてもらう、そうしないとダックスちゃんたちがかわいそうですょ。説明を蔑ろにする獣医なんてろくなもんじゃありませんから。。。 ※犬の痛覚が発達していないのは生後1週間弱です。

bibisuke
質問者

お礼

そうなんですか! 毎日やすると血管までみじかくなっていくのですか! 毎日となると大変ですが伸びてしまった子らに教えてあげようと思います。 獣医さんに今度聞いてみようと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.6

こんにちは。 うちはトイ・プードルなのですが、質問者様の内容と皆様方の回答をお読みして逆に「ええっ。そういうものだったのか。」と驚きました。 うちが爪切りをお願いしている美容院では、毎回短めになって帰ってきますが(後で確認すると10本中1~2本に出血の跡があります)、血管が伸びるのを放っておくとどんどん伸びていずれ肉球に食い込むし、そこまでいかなくても走りづらくなると聞いてそれはやむを得ないことなのだと理解していました。 トリマーさんいわく、「出血の瞬間は痛いと思うけど、すぐ走り回ったりするから後をひく痛みではない様子ですね。でも前もって出血させないでと言われていればさせないように切りますよ。」とのことでした。 私は「痛いの可哀想。でも血管が伸びたらもっと可哀想?」と悩み、結局毎日2時間の散歩に加えて、伸びすぎないように半月に1回切りに行っているのですが… そこまでしなくても、散歩だけで充分削れるものなのですか? …ってすみません、逆質問してしまった(汗) しかも血管を切るとかえって伸びやすくなる…との回答を読んで「うっそ~~~!じゃあ今までの出血は逆効果だったのか?」とショックです。 今後は出血させないよう配慮したいです。 ダックスちゃんも痛かったでしょうね… うう…かわいそう… (T_T) 

bibisuke
質問者

お礼

わたしのお友達のわんこの柴犬は毎日散歩にいってアスファルトを歩いているのですが爪がかなり伸びてしまっていてなんだかおかしなことになっていました。。。 飼い主さんはそーやねんといいながら爪切りをかしてあげたらきってましたが… やはりアスファルトだけではずっとほったらかしというわけにはいかないのですかね~ わたしはもう一匹のわんこのほうは1ヶ月に一度爪きりだけトリマーさんにお願いしてます。 犬はしゃべれないから何かと神経つかいますね・・・

回答No.5

ワンコちゃん可哀想な事しましたね! 次回は専用の爪切りを買い自分で切ってあげましょう。 寝てる時に優しく少しずつ切りましょう。貴方にも出来ます。~少しトラウマになっているかも知れませんが優しく優しくすればその内慣れるでしょう~ ご質問ですが血管を切って短くするなんて聞いたことありません。

  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.3

私の通っている獣医さんではこんな事はしませんよ。 質問者様がおっしゃっている通りの、止血剤を用意し血管に気をつけなが切っていく方法です。 うちの愛犬も黒い爪なので、神経を傷つけないように本当に何度も薄く薄く切ってもらってますよ。 でも血管ごと短く切る場合もあるようです。 一般的に血管ごと短く切るのは・・・ ●ショードックなど見た目を気にする場合。 ●あまりにも爪が伸びすぎてしまい、どうしても血管を切らなければいけないときに、ついでに根元から切る。 ●まだ生まれたばかりで痛覚が発達してないとき。 これくらいしか聞いた事がありません。 質問者様の愛犬はまだ3ヶ月なので爪が伸びすぎていたって事も考えられませんし、なんだかひどい気がしますね。 私は自分で愛犬の爪を切っていた際に一度、深爪をしてしまい血管を切ってしまったことがあります。 それから愛犬は爪切りをすごく嫌がって大変です。 一度の体験でさえ大変なのですから、質問者様の愛犬も爪きり嫌いになる可能性が十分あると思います。 そのことも考えると本当に信じられません。 獣医さんは、ワンちゃんが痛い思いをして爪きり嫌いになるかもという事を考えなかったのでしょうか? 毎回その獣医さんが切ってくれるのならいいかもしれませんが、そうとは限らないわけですし・・・。 あまり参考になるような事を言えずすみません。

bibisuke
質問者

お礼

ですよね…確実に嫌がるようになりますよね。 今度からはトリマーさんに血管をきらないようにお願いしていくことにしました。 そして終わったらおやつをあげて爪切りはもう怖くないといことを教えていこうと思います。 ありがとうございます!! とても参考になりました!!

回答No.2

血管を切って短くするという話は聞きますよ。 小さいうちに血管を切って短くしておいたほうが 大きくなって爪が肉球に食い込まないようにする為と聞きました。 これは、トリマーさん、獣医さんともに言っています。 しかし、必ずしも血管を切らなくちゃいけないというわけではないので、あまりにもかわいそうであれば、事前に「血管は切らないようにして下さい」とお願いしたほうが良いです。 病院やトリミングショップでは、本当は血管を切ったほうが良い子(血管が長すぎる子など)がいたとしても、飼い主が嫌がるからという理由であえて切らないでそのままにしている所も多いようです。 専門家によって、 嫌がってもその子の為と無理にでも血管を切る方 と 無理には切らない方 の2通りに分かれるそうです。

bibisuke
質問者

お礼

そうなんですか!! 大変勉強になりました!!ありがとうございます。 これからは血管を切らないようにしてくださいとお願いしていこうと思います!

回答No.1

初耳です、 かなり犬には長く関わっていますが、こんな話は聞いたことがありません。 血管を短くする?・・・わかりません、何の意味があるのか・・・ 私が不見識なだけなのか? 切り過ぎて出血させてしまい、このミスをごまかすため? 普通、仔犬の爪切りは先端の尖っている部分をほんの少し切れば充分なのですが、 その獣医さんは他のことでは信用できる獣医師なのですか?

bibisuke
質問者

補足

そこの病院は歯の治療で有名でネットで検索してもすぐにでてきます。 私も帰ってから病院を疑ってしまいましたが、トリマーの友達はもっと小さい幼犬のときにしとくのがベストなんだけどね!とさらっといっていました。 ちなみにトリマーの友達は病院とは無関係で何十年と付き合っている子なので病院のミスをごまかすためにいってるのではないです。

関連するQ&A

  • 犬の爪の血管、神経まで伸びた場合

    爪は少し長いけど 足裏にささったり歩行に支障が出るほどではない   痛みに弱い性格なので出血させて止血剤を付けて短くするのは、避けたいので考え中です。   伸びてしまった血管、神経を傷つけない手前まで爪ヤスリや爪切りをこまめにして散歩に行ってたら出血さすことなく (アスファルトでの摩擦で多少は血がにじむ可能性はあるとして) 自然と血管、神経も短くなってくれるのでしょうか? 分かる方いたら教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 犬の爪を切りたい

    私はミニチュアダックスフンドを飼っているのですが、 爪が伸びてきて困っています。 既に、円状になりつつあります。 切ろうとすると威嚇され噛まれてしまうので切ろうにも切れません。 トリマーさんや、動物病院の人にたのもうとも思ったのですが、 もしも噛み付いてしまったらとおもうとなかなか頼めません。 どうしたらいいでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬の爪切りが怖いです

    よろしくお願いします。 私はトリマーの専門学校に通っていて、早速実習が始まったのですが、爪切りがとても怖いです。 最初は先輩方が爪切りをしているのを見て覚えたのですが、たまたま爪の黒い子が当たり、どこまでが血管かがわかりませんでした。 さらに出血も見てしまい、勢いよく血が出たわけではありませんが予想よりたくさん出血したので正直ビビってしまっています。 将来的にトリマーになるというのに、こんなことでビビッていてはいけないとわかってはいるのですが、どうしても怖いです。 止血剤(クイックストップ)は購入していますが、止血方法をきちんと習っていません。 止血方法並びに爪切りのコツ、ポイントなど、どんな細かいことでも助言いただけるとうれしいです。

    • 締切済み
  • 犬の爪きりについて。

    犬の爪きりについてお伺いしたのですが。 パグ犬を飼ってるんですが、普段とても良い子なんですけど、とにかく「爪きり」が嫌いですごい逃げようなんですよ。(汗)危なくて切る事もできません・・伸びたら切って上げたいのですが中々切らせてくれません。その度にペット病院やトリマーに行くのも・・・と思ってしまいます。でも、やはり病院トリマーの方にやって頂く方法しかないのでしょうか・・・同じ思いをしていらっしゃる方が折りましたら回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 爪が剥がれました・・・痛いです

    爪が完全に剥がれました・・・ スカルプ(付け爪のようなもの)をしているのですが、起き上がろうとした拍子に布団に爪を引っ掛けて、バキッ!!!と逝ってしまいました。 剥がれるのには慣れてますが、今回ばかりは強烈です。 痛みはいつもどおりなんですが、どこかわわれたのか調べた所、途中からではなさそうです。。。 血は少ししか出ていないのですが、消毒液を垂らしたところ、気泡が爪の根元まで入っていることに気づきました。そこで、完全に剥がれちゃったのねって悟りました 今後どうしたらいいでしょうか。病院へ行っても剥がされて痛い思いをするだけのような気がしまして、どうにか自力でなおしたいのですが、このまま絆創膏などでカバーして新しい子が生えてくるまで待っても平気でしょうか?

  • ハムスターの爪が!!

    飼い主である私の不注意でジャンガリアンハムスター、2年5カ月のメスの爪を剥いでしまいました! 金網で挟んでしまって、爪を根っこから剥いでしまったようです 出血したので、ティッシュで止血して傷口を水で洗ったりして30分で血は止まりました。 今は何ともないようです。今は血は出てません。 ハムスターの爪を剥いで怪我させた場合、どう対処すればいいのですか…? 病院に行くべきでしょうか…? 母は専門学校に通ってるので連れて行くのが難しいです。 それに私は引きこもりです(病的な理由で) 親が忙しいし一人では動物病院に行けないので大変困ってます

  • ワンコの爪切で悩んでいます

    ワンコの爪切で悩んでいます うちの子の両前足の爪で、それぞれ一ヶ所爪の長いのがあります。 肉球の上の方に一ヶ所だけ離れた爪(人間で言うスネの部分?の爪)なのですが ここだけ伸びて長くなっています。 時々、血管に当たらないように犬用爪切でカットはしているので皮膚にくい込む感じではありません。 このまま、少しつづカットした方がいいのか?ペットショップにお願いした方がいいのか?迷っています。 うちの子の性格がとっても臆病で、以前に連れて行ったショップがとても怖かったらしく帰宅してから嘔吐していまいました。それ以来 別のところへ連れていっても泣き叫んで暴れるので連れて帰る状態です。 だから、シャンプー、ヘアカット、毛漉きなどお手入れは私がやっています。 うちの子自身もここの爪が伸びてくると気になるようで、自分でカリカリ噛んでます。 止血薬も買ってあるので、出血覚悟でカットしようかとも思っているのですが 何かいい方法や、アドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリミングサロンのクレームについて

    初めてメールさせていただきます。 私はトリマーをしているんですが、この前あったクレームについてご相談があります。 3~4カ月に1度来るとっても元気がいい黒ラブの子がシャンプーに来て、爪切りの時に後肢の爪から少し血が出てしまい、止血剤をつけてすぐに止めその後シャンプー~ドライと一通り終わりました。 その時は爪からの出血も止まっていたので、特に私も気にする事もなく、飼い主さんと帰って行きました。 その数分後、そのお客様から連絡があり、「どこからか出血していて車のシートも血だらけで、よく見たら爪から出血してるじゃないですか!お医者さんに連れて行きます!」と言われました。 でも私は、あ~元気がよくてとても引っ張りながら歩く子だからアスファルトで削れてまた再出血してしまったんだと思い、お客様にはお医者さんに行かなくてもお店で止められますので、申し訳ありませんがまたこられますか?とお願をし、来ていただきました。 すると、すごい剣幕で、「ちょっと、これどゆいう事!ちゃんと説明して!」と言いながら来られました。 なので、私は○○ちゃんはお散歩で爪がもともと短いので少し先を切っただけなんですが、その時出血してしまいました。でもすぐに止血剤をつけて止めて、それからはここでは出血しませんでした。きっとアスファルトを走った時に削れてまた出血してしまったみたいです。と答えました。 ですが、お客様は、「じゃ~なんで帰る時にその出血して、止血剤をつけた事を言ってくれなかったんですか!私たちは素人なんだから心配するでしょ!」と言われてしまいました。 確かに、私は心のどこかで、「たかが爪の出血くらいで・・・」と思い今までもお客様にはお伝えはしませんでした。今回が初めての事だったので、戸惑っています。 トリマーのみなさん、ただ、爪切りの時に少し血を出してしまった場合でもその都度、お客様にお伝えしていますか?? 正直、どこまでをなんと言っていいものか悩み続けています。 なにかアドバイスを宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 怖がりチワワの爪きりをトリマーにお願いしてもいい?

    チワワ1歳です。爪切りを嫌がり何度チャレンジしても、怒って噛み付こうとします。今まで子犬の時に病院で検診時に切って貰いましたが、まだ歯が生え変わり前だったのでよかったのですが、今では検診さえも唸って噛み付きますから極力行きません。 すごい恐れみたいで・・怖さからするみたいです。以前検診では失禁してしまう程でした。 そんなチワワの爪も伸びてきて困り果ててます。 普段はいい子なんですが・・ こんなチワワをトリマー(プロ)に爪切りを任せても大丈夫なのでしょうか? トリマーさんは、こんなチワワを受けてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 内側の爪が根元近くで折れてしまいました。

    短時間外につないでいて目を放したすきにどこかでガリガリしてしまったのか、折れてしまい、血が流れ出てきました。 不安だったのですぐ病院へ行って爪を切って、止血をしてもらいましたが、 その後傷口をなめるとばい菌が入って、指を切断することになるかもしれないので(その場合費用が10万近くかかる)、 なめるのを防ぐ「アニマルネッカー」(首にはめるもの)というものを渡され、帰ってサークル内(主にサークル飼い)で早速はめましたが、 視界がさえぎられてしまうせいか、戸惑ってしまい、眠いのに寝る事もできない様子です。 可哀想なので外してみると、やはり伏せた状態で傷口をずっとなめているのですが、病院の先生が言うとおり舐めると危ないのでしょうか。 同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。1週間程で傷口が落ち着いてきて、大丈夫とは聞きましたが… どうかお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう