• ベストアンサー

病気の父を民間療法で治そうとする母!

父が数ヶ月前から手足の震え、ろれつが回らないなどの異変があり、 今日病院に行って検査をしたところ、脳の病気の可能性が あるとのことで、来週から検査入院をすることになりました。 しかし、さきほど母がいきなり「毎日●●(←酢のようなドリンクで万能だといって ねずみ講のうような感じで広まっているものです)を飲めば 入院しなくても治る」と入院はさせないと言い出したのです!! 私はその商品を全否定をするわけではないのですが、あくまでも気休め程度だと思っています。 こんなことで、もし取り返しがつかなくなったら…と考え、母に大反対 したのですが、私の意見は聞いてくれません。 入院してきっちり調べていただたいた方がいいに決まってます! 民間療法で治るなんてありえませんよね? どうにか母を説得したいです! だれか助けて下さい!!本当に困っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toucan
回答No.2

お母様は宗教のようなものに洗脳されてはまってしまいましたね。 こうなると子供に何か言われて目が覚めるものではありません。 ネットなどで検索して悪評をあつめる、 多少手荒いですが、親戚の人を呼び多数決などで 強引に非を認めさせるなどして一時的に目が覚める場合もありますが だいたいの場合はまたすぐに戻ってしまいます。 「そんなものでお父さんは治らない」という事を信頼できるどなたかに ガツンと言ってもらえると良いのですけどね… お母様も、そんなものに手をだしてしまう程の傷を 心に負っているというところも考えてあげてください。 わらをもすがる思いだったのでしょう。 民間療法って、案外あなどれませんが お金を使うものは大した効果が無いんじゃないかな? 癌の友人が頑張って「なんとか水」やら「なんとか茸のタブレット」などに 何千万もかけていましたが、治りませんでした。 多少の命が延びたかもしれませんが、この程度です。 はっきり言って病院よりも高くついていますし、 挙げ句の結果も「病院に行った方が良かったんじゃないのかな」 という感じでしたけど…。 はまっている限りどんどん、お金を吸い取られてしまいます。 程度によりますが、お母様がお金を使えないようにしてしまうのも手段です。 まず、頼れる親戚のどなたかに相談をするのは如何でしょう。

an-pon-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。No4様のお礼欄に書きましたが、無事入院することになりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

治療目的の入院ではなく検査入院といわれているんですよね?それならお母様にも「今回は検査だから、しっかり どこの部位に何が起きているのか検査してもらおう」と言ってみてはいかがでしょうか。薬が処方されたり、もしかしたら手術もあるかも知れませんが、その段階になったときにはムンテラ(本人家族と医師とが話し合う時間を作るはずです)を質問者さんが一緒に受けてあげてください。お母様一人で解決しようと焦っているのだと思います。一緒に考えよう・・・と、ナースを巻き込んでも良いと思うので話し合いの時間を取って気持ちを汲んであげることが必要かと感じました。 よく聞いてみると、そうなるに至った出来事や経験があったりします。今回の場合はお母様に。何で民間療法を頼りたくなったのか、その心情を察してあげるのも解決の糸口ではないでしょうか。 また民間療法ですが、効く効かないは わかりませんが、効かなかったときや思ってもみない副作用的なことが起こったときには、結局 病院を頼ることになることを、お母様に(強い調子でなく)伝えてあげてください。

an-pon-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局父の容態が急変して入院することになりました。 中途半端なことにならなくて逆によかったのかなと思います。

• Feb12
回答No.3

多分、現実逃避なんだろうなと思います。 そうであるとすれば、その考えを否定するだけでは、頑なになるだけということもあるかもしれません。 まずは、どういった心理なのか、ご本人も薄々気づいてるかもしれませんが、改めて話し合ってみてはいかがでしょう? とりあえず、本心を話してくれるようにするために、主に聞き役になって、相手の感情とか考えの部分は否定しない。(理解されていると相手が感じるように) 話は本気で聴きましょう。(本気で聴かないと、ボディーランゲージでバレバレです) 理解されていると感じれば、意外なほど、思っている事なども話してくれるようになることは多いです。 YES・NOで答えられる問いかけではなくて、どんなことが不安?とか相手が考えて答えるような質問を主体に。 あと、聴くだけでは何ですから、自分の不安感や考えもあれば喋ってよいのではないでしょうか。(あくまで相手の考えを否定しない) 最終的に、本当にこれを使うと良くなると考えてる?と問いかけてみて、逃避のようなものであると本人が話してくれたら、自分自身でそうであると明確に気づいたことになると思います。(そんなにうまくいくか?何とも言えませんが・・・) 説得は、それを失敗した時の最終手段ということで。

an-pon-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。No4様のお礼欄に書きましたが、無事入院することになりました。

• 1112
回答No.1

>どうにか母を説得したいです!< お父さんの具合は、どうですか? 今は、お母さんと議論してる場合ではないはずですよね? 一度、筆記でも構いませんので >お母さんと質問者様でお父さん交えて 本人の意見を、聞いて尊重するべきではありませんか?

an-pon-chan
質問者

お礼