• ベストアンサー

病気の父を民間療法で治そうとする母!

父が数ヶ月前から手足の震え、ろれつが回らないなどの異変があり、 今日病院に行って検査をしたところ、脳の病気の可能性が あるとのことで、来週から検査入院をすることになりました。 しかし、さきほど母がいきなり「毎日●●(←酢のようなドリンクで万能だといって ねずみ講のうような感じで広まっているものです)を飲めば 入院しなくても治る」と入院はさせないと言い出したのです!! 私はその商品を全否定をするわけではないのですが、あくまでも気休め程度だと思っています。 こんなことで、もし取り返しがつかなくなったら…と考え、母に大反対 したのですが、私の意見は聞いてくれません。 入院してきっちり調べていただたいた方がいいに決まってます! 民間療法で治るなんてありえませんよね? どうにか母を説得したいです! だれか助けて下さい!!本当に困っています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toucan
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.2

お母様は宗教のようなものに洗脳されてはまってしまいましたね。 こうなると子供に何か言われて目が覚めるものではありません。 ネットなどで検索して悪評をあつめる、 多少手荒いですが、親戚の人を呼び多数決などで 強引に非を認めさせるなどして一時的に目が覚める場合もありますが だいたいの場合はまたすぐに戻ってしまいます。 「そんなものでお父さんは治らない」という事を信頼できるどなたかに ガツンと言ってもらえると良いのですけどね… お母様も、そんなものに手をだしてしまう程の傷を 心に負っているというところも考えてあげてください。 わらをもすがる思いだったのでしょう。 民間療法って、案外あなどれませんが お金を使うものは大した効果が無いんじゃないかな? 癌の友人が頑張って「なんとか水」やら「なんとか茸のタブレット」などに 何千万もかけていましたが、治りませんでした。 多少の命が延びたかもしれませんが、この程度です。 はっきり言って病院よりも高くついていますし、 挙げ句の結果も「病院に行った方が良かったんじゃないのかな」 という感じでしたけど…。 はまっている限りどんどん、お金を吸い取られてしまいます。 程度によりますが、お母様がお金を使えないようにしてしまうのも手段です。 まず、頼れる親戚のどなたかに相談をするのは如何でしょう。

an-pon-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。No4様のお礼欄に書きましたが、無事入院することになりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

治療目的の入院ではなく検査入院といわれているんですよね?それならお母様にも「今回は検査だから、しっかり どこの部位に何が起きているのか検査してもらおう」と言ってみてはいかがでしょうか。薬が処方されたり、もしかしたら手術もあるかも知れませんが、その段階になったときにはムンテラ(本人家族と医師とが話し合う時間を作るはずです)を質問者さんが一緒に受けてあげてください。お母様一人で解決しようと焦っているのだと思います。一緒に考えよう・・・と、ナースを巻き込んでも良いと思うので話し合いの時間を取って気持ちを汲んであげることが必要かと感じました。 よく聞いてみると、そうなるに至った出来事や経験があったりします。今回の場合はお母様に。何で民間療法を頼りたくなったのか、その心情を察してあげるのも解決の糸口ではないでしょうか。 また民間療法ですが、効く効かないは わかりませんが、効かなかったときや思ってもみない副作用的なことが起こったときには、結局 病院を頼ることになることを、お母様に(強い調子でなく)伝えてあげてください。

an-pon-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局父の容態が急変して入院することになりました。 中途半端なことにならなくて逆によかったのかなと思います。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

多分、現実逃避なんだろうなと思います。 そうであるとすれば、その考えを否定するだけでは、頑なになるだけということもあるかもしれません。 まずは、どういった心理なのか、ご本人も薄々気づいてるかもしれませんが、改めて話し合ってみてはいかがでしょう? とりあえず、本心を話してくれるようにするために、主に聞き役になって、相手の感情とか考えの部分は否定しない。(理解されていると相手が感じるように) 話は本気で聴きましょう。(本気で聴かないと、ボディーランゲージでバレバレです) 理解されていると感じれば、意外なほど、思っている事なども話してくれるようになることは多いです。 YES・NOで答えられる問いかけではなくて、どんなことが不安?とか相手が考えて答えるような質問を主体に。 あと、聴くだけでは何ですから、自分の不安感や考えもあれば喋ってよいのではないでしょうか。(あくまで相手の考えを否定しない) 最終的に、本当にこれを使うと良くなると考えてる?と問いかけてみて、逃避のようなものであると本人が話してくれたら、自分自身でそうであると明確に気づいたことになると思います。(そんなにうまくいくか?何とも言えませんが・・・) 説得は、それを失敗した時の最終手段ということで。

an-pon-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。No4様のお礼欄に書きましたが、無事入院することになりました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

>どうにか母を説得したいです!< お父さんの具合は、どうですか? 今は、お母さんと議論してる場合ではないはずですよね? 一度、筆記でも構いませんので >お母さんと質問者様でお父さん交えて 本人の意見を、聞いて尊重するべきではありませんか?

an-pon-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。No4様のお礼欄に書きましたが、無事入院することになりました。

関連するQ&A

  • ガンの民間療法もいろいろあるようですが…

    母(71歳)が進行性の卵巣がんと診断されました。 開腹手術により主病巣(卵巣、子宮、大網)は摘出しましたが、 QOLを考えて転移の見られた腸などはあえて残し、 今後の化学療法に期待をつなぎたいところですが、 病理検査の結果は芳しいものではありません(再発は必至)。 でもまぁ、全身状態は好転しつつありますので、 しばらくは落ち着いた時期が来るものと思っています。 ところで。 私自身は民間療法というものはほとんど怪しいと思っているのですが、 病人自身はやはり自分のことですし、いろいろ玉石取り混ぜた情報も 入ってきますので、いろいろ試してみたいと言い出します。 治りたい、という意志も、治療のためには必要ですから その気持ちを無にすることは忍びないですよね。 しかしながら、薬と間違えて毒でも取らされた日には 元も子もありませんし、中には人の弱みにつけ込んで、 月々何十万もの金を奪い取るがごとき民間療法もあります。 医学的に快癒するという証明はなにもないわけですし、たとえ母が 快癒したとしても、それで一文無しじゃ溜まったもんじゃありません。 そこで、次の観点から見てお勧めできる民間療法っての、ありませんか? (1)患者にとって害にはならないこと。 (2)常識の範囲で無理なく実行できたり、摂取できたりすること。 (3)納得できる範囲のコストで実施できること(月3~4万が限度) (4)指導、カウンセリング、説明会の類は一切お断り。 (5)その療法に関する「客観的」な情報(賛否とも)が得やすいこと。 ちょっと虫が良い話かもしれませんが、よろしくおねがいします(__)。

  • 肺がんの民間療法と保険外の薬

    79歳の父が一昨年の6月に肺がんと診断され体力的に手術は無理で10月に定位放射線治療を受け一度は腫瘍が小さくなりました。 しかし現在、呼吸は苦しくないものの体重は16キロも減り、かなりのしんどさを訴え、食欲もなく 現在は一般病棟に入院しています。血液検査のLDHが700台に上がり、 腫瘍マーカーが10を超えPET検査をしましたが肺以外には腫瘍が見つかりませんでした。 カルシウムの値が上がり骨シンチも受けましたが異常なし。頭の検査も異常なし。 今はカルシウムを下げる薬で体が楽になっているようです。 肺の腫瘍は持病で持っているじん肺の炎症もありガンとの区別がつきにくく経過を見るしかありません。 このような状況でホスピスを勧められていますが、もっと他の治療があるのではないかと迷っています。今は少し食欲もでてきて体も楽になってきているようなので、近日退院し、自宅での生活が始まりますが、母も体が悪く、自宅療法がいつまでできるか不安があります。 ホスピスは待機期間が長いのでとりあえず申し込みますが 現在入院している病院に今後また状態が悪くなったときにはもう一度入院させてもらって 治療できるならばしてほしいと思っています。 ホスピスは積極的な治療はしないですし一度ホスピスに入ると今の病院には戻れないと言われています。治療できる可能性がある限りはホスピスには入れたくないので最後の手段だと思っています。 父は現在痩せ衰えているものの呼吸の苦しさは訴えていません。 他臓器への転移も見当たりません。 ですがLDHが700台だということは肺の中の腫瘍は悪性の可能性が高いと言われています。 しかし体力的に組織検査をすることができずLDHが高くなった原因がわかりません。 前置きが長くなりましたがそこで質問です。 (1)民間療法や保険外の薬で良いものはあるか(病院名もお願いします) (2)ホスピスで民間療法ができるところはないか (3)ホスピスは積極的治療は全くしないのか (4)ホスピスに入るには告知は必ずしないといけないのか (5)大阪府吹田市に住んでいますが、近辺で良いホスピスはないか ホスピスに入れることは自分の気持ちには反していますが、自宅で母がみれなくなったとき 今の病院が必ず受け入れてくれるのか分からない状況で将来的に父を受け入れてくれるのはホスピスしかありません。 なのでとりあえず予約をしたうえで並行して父にあう治療を探していきたいと思っています。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 肝臓ガンの民間療法

    かねてから体調不良だったうちの父が最初はエコーや胃カメラなど簡易検査から膵臓ガン、そして体中に転移しているかも。という診断を受け10日にガンの疑いで総合病院に検査入院しました。 CTの結果、単発性肝細胞ガンでした。他への転移は認められなかったようです。 しかし、一つのガンが10cmを越えるというかなり進行した状態で手術は出来ない、抗がん剤も効かない、と余後1~2ヶ月と宣告されました。ガンは肝臓の50%くらい侵食しています。 家族に看護士が2人居て、2人から詳しく聞きました。 しかし、外科手術が本当に無理なのかどうかセカンドオピニオンを得ようと言う事になりました。 家族全員覚悟はしているのですが、やはり希望が捨て切れません。 私も、私自身に出来ることはないかと思い、ここ数日間民間療法について調べています。 もしも1%の可能性でもあれば試してみたいと思います。 ただ、実際調べてみるとアガリクスの様に誇大広告的に効能を謳っているものとしか思えなくなってきて、どれを信用していいのか分からなくなってきます。 そこで、公的機関やちゃんとした民間機関で立証された効果があったものを結果も交えて教えていただけませんでしょうか?個人差があったとしてもかまいません。 できれば肝臓ガンに関してのものか、ガン全般に対してのものかの区別もお願いします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母の病気

    母は去年の夏に急に(若干の予兆はありましたが)言っていることや、やっていることがおかしくなり、痴呆かと思い脳外科に連れていき検査しましたが脳に異常はなく、それでも日に日に悪くなり、ついに死にたいとわめきだし、行動にで出したために家族では手に負えなくなり、精神科のある病院に入院しました。 薬物の投与により自殺念慮はなくなりましたが、その代わりまるで魂の抜け殻のようになってしまいました。 動けない(少しは話しますが、体中の筋肉があまり動かないせいか口も動かそうとしない)、何事にも殆ど反応を示さない、目はうつろ・・・ こう言った状態が数ヶ月続いたため、とうとう最後の手段で電気ショック療法での治療を試みました。 3回行った結果、効果が出て、普通に話したり(しかし言ってることはちょっとボケている)動いたりすることができるところまで回復したかのように見えました。 ところが、1週間ちょっと経過した時点でまた元の状態に戻り始めました。 はっきりいって、人間というより人形のようです。 医師の診断は「精神分裂病」(初期の段階で)とのことでした。 でも精神分裂病関係のいろんなサイトを見ても、母のようにひどい症状を見たことがありません。 実際医師本人も、母のような患者は見たことがないそうです。 みなさんの中で、こんな症状による病気をご存知の方がいたら教えて欲しいのです。 一体母は治るのか・・ 生きているのに死んでいるかのような、本当に辛くてやりきれません。

  • 脳梗塞後の食事療法について…(長文です)

    母が脳梗塞と脳内出血で昨年秋に入院後、今年になって退院致しました。 そして退院後初めて脳の検査を行った所、バイパス手術をしても、細くなってる血管が多過ぎて、リスクが高いと言わました。 このまま様子を見て生活し、食事や運動など、薬で様子を見て行く様に言われたのですが、母を長生きさせる為にも、娘として何か手出すけ出来ないかな?ってサイトを検索して見ました。 でも思った情報を得る事が出来ず、正直探せずにいます。 本屋さんやまた図書館でも行って調べるといいかとも思いましたが、只今妊娠中と小さな子供を抱えて正直ユックリ調べる事が出来ずにいます。 家でパソコンで検索または調べるくらいは可能です。 そこで質問ですが、食事療法、また母はろれつが回らない症状が少し後遺症として残りました。自分で出来るリハビリまたは、高血圧でもある母にこんな食事を…と勧める為にサイトまたは本などを探しております。 長文になりましたが、分かる方、又は経験者の方からのお返事ありましたら参考にして母に勧めたいと思います!どうぞよろしくお願い致しますm(--)m

  • 無気力な母…

    実母と3ヶ月ぶりにお盆に会いました。 5月にあった頃よりも何か無気力になってしまってて、常に寝てばかり…。 折角孫を連れて帰ったのに、孫とも遊ぼうとせず、また手料理をして持て成ししてくれる訳ではなく、本当ビックリ(ガッカリ?)しました。 母は鬱から来る脳梗塞を昨年9月に病気しましたが、今年1月に退院後一人暮らししております。 病気が進行してるのか?(鬱もしくは脳梗塞)悩みますが、病院の検査では何でもないようです。 脳梗塞後ってこんなものでしょうか?(病気後) もう元の母には戻れないのでしょうか? 見た目には手足の不自由さも良くなり、会話もろれつが回らなかったのが、改善傾向にある為に、つい元の母に戻った!って錯覚してしまいます★ 同じ病気の経験者またそう言う人を見て来た事がある経験者の方、お返事よろしくお願いします。

  • 抗癌剤とカクテル療法について

    わかる方がおりましたら教えてください。 私の父は末期癌で今病院に入院しています。 去年の2月に大腸癌が見つかり手術し退院しましたが、リンパに転移しており今年の4月に肺・肝臓・脳・足・肩に腫瘍が見つかりました。 もう手術は出来ない状態で、抗癌剤治療と放射線治療をしております。 それと、抗癌剤などと一緒にフコイダン・マキシモル・パワー核酸・ビフィーナスーパー・黒酢酵母を混ぜて飲むカクテル療法というのも今年の6月からやっています。 何が効いたか分かりませんが、カクテル療法と抗癌剤を始めてからすぐに、先生がビックリするほどどんどん腫瘍が小さくなったのですが、最近はそういう事もなく抗癌剤の副作用のダルさや食欲不振を訴えております。あと何が原因か分かりませんが熱が出たり手の痺れ、昨日からは左目と左耳の間がピクピクと気持ち悪くなると言っておりました。今度脳のMRI検査をするそうです。 体の色んな所が不調でどこか痛いと言われるたびに次はどこに転移したのかと思ってしまい、私たち家族もつらいです。 今やっている民間療法も自分に合っていないかもしれないと本人もすごく落ち込んでいて、自分には時間がないと毎日のように言っております。。。 やはり、抗癌剤と民間療法は併用しないほうがよいのでしょうか?それとも種類を減らした方がいいのでしょうか? 担当医にはカクテル療法をやっていることは言ってません。 分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 癌の免疫療法 活性化NK細胞療法

    母が子宮頸癌で2年間闘病生活を送ってます。 抗がん剤も最近になって効かなくなってきて 癌もこぶし大になって腹水がたまり、お腹は膨れ上がっています。 食事も取れない状態が続いて手足が細く、顔色もよくありません。 新年早々入院して以来、このままでは退院することはないでしょう。 私としては決して諦めたくはないので、すがる思いで健康食品や気功なども調べているところです。 今回質問したいのは、『活性化NK細胞療法』についてです。 血液を抜き、抜いた血液の免疫細胞を活性化させてから体内に戻す、といった治療法なんですが・・・・ これは本当に効果があるのでしょうか? すこしでもやってみる価値があるのなら試してみようと思っているところです。 どんなことでもいいので情報がほしいのです。 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 60歳の母の顎が勝手に動きます。

    60歳の母の顎が勝手に動きます。 カチカチ、カチカチと歯を噛み合わせるように 勝手に動いてしまいます。 うつがひどくなり一時入院したこともあり、 月に一度、精神科にも通っているのですが、 先生は、血液検査をしても、異常ありませんね、 そのような副作用が生じる薬は入れていません の一点張りで、まったく治療の意思がないように 感じさせられてしまいます。 血液を見て、症状を見ずと言う感じで、 あくまで血液検査でわからなかっただけであり、 現に症状がでているので、直してあげたいです。 最初は、小さく顎が動いていた程度なのですが、 最近は、カチカチ、カチカチと、 本当に動きも大きくなっていて本当にかわいそうです。 他に頭がチクチクする、手足がしびれている、 などの症状もどんどん悪くなっているのですが、 まずは、顎だけでも(原因は同じような気がしますが) こういった症状の場合、一体何科に行けばよいのでしょうか? ちなみに、このような症状が生じたのは 東京のある病院に入院してからです。 どなたかどうぞ助けをお願いいたします。

  • 母が突然尿失禁し自力では起き上がれなくなりました

    93歳の母が8月6日に突然尿失禁して自力では起き上がれなくなりました。病院に入院し血液検査をしたところ、ヘモグロビンが3.3しかありませんでした。急きょ輸血ということになり、ヘモグロビンは10くらいまで回復しました。しかし5日経った今も自力では起き上がれませんし、排尿もおむつの中にしてしまいます。 母は心不全もあります。入院したときに撮った胸のレントゲン写真で肺に少し水がたまっていたそうです。 私は脳梗塞を疑っているのですが、片側の手足のマヒなどはありません。主治医に脳のMRIを撮ってもらえないか聞いたところ、必要ないといって拒否されました。ちなみに主治医は循環器科の先生です。 母は私が見舞いに行ったときに、短時間ですがいびきをかいて寝る時もあります。 食事は摂れています。 私としては母が自力で起き上がれないことが一番気になります。あと脳梗塞の可能性はないのかということです。

専門家に質問してみよう