• ベストアンサー

チャンスを逃してますか?

大学生です。先輩と二人で食事をしていたとき… 「○○食べたことある?友達が○○のおいしい△△に行ったんだって。僕も行ってみたいなあ。」 って言ってました。これって誘ってくれてるんでしょうか?映画の話をしていても、同じような会話の流れになります。 でも「それじゃあ一緒に行ってみませんか?」とは不安でなかなか言えません。ほんとに誘いたい気持ちがあるのなら「行かない?」って直接誘うんじゃないかなあ、とも思うので。 みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Con-trex
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

僕はこれが好きなので、あなたもこれを好きかどうかわからないけど行きましょう。 は変ですし あなたがこれを好きなら、僕はこれあんまり好きじゃないんだけど行きましょう。 も変です。でも 僕はこういうのが好き、あういうのも好き、でもこっちのもいいなぁ  って時に それ!私も好きなの! とか 何それ!おもしろそう! と合致するものがあれば、一緒に行きたいですよね。要は話さないとわからないってことです。 だからもし、今度そんな風な話の流れになって自分も興味のあるものなら 「へぇ、そんなのあるんだ、おいしそう!」とか「食べてみたーい!」と話にのればいいと思う。 「じゃあ今度行ってみない?」という風な流れになるかも知れません。 質問者さんがその相手に気があるなら、向こうから見て誘いやすい雰囲気でいること。 それだけでチャンスが無駄にはならないと思います。

shimashima45
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 「おいしそう」「楽しそう」の意思表示はしているんですけど、誘いやすい雰囲気じゃないのかもしれません。 出会って半年ほど経つのですが、いまだに会話するだけで精一杯なので。 自分から働きかけることも心がけながら、チャンスを大切にしていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.1

「えーっそれって誘ってくれてるんですかぁ?」とぬけぬけといえる人がもてますよね。 その人が本命ならもう少し控えめに行ったほうがいいとは思いますが、まぁかまをかけているのでしょうね。

shimashima45
質問者

お礼

誘ってくれてるんですか、なんて聞けません(>_<) ほんとに小心者です。 でも久しぶりに好きになった人なので、出来る範囲でがんばってみます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • まだチャンスはありますか?

    はじめまして。 23歳の男です。 ある女性に恋をしていて、みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。長くなりますが、どうかお付き合いください。 現在、とある飲食店でアルバイトをしていて、2ヶ月ほど前に、その気になる子(19歳:Aさんとします)が入ってきました。 その子に仕事を教えることになり、何度か話す機会が持てました。 そこで共通の趣味(サッカー)があることがわかり、メールをするようになりました。そこで、すごく話しが合って、ゆっくりですが、ほぼ毎日メールするようになりました。 僕は今までメールをしても、連絡手段か、多くても5,6通のやりとりなどほとんどしたことがなく、Aさんも同じだということがわかりました。 メールの反応(中身)は、こちらにも好印象を抱いてくれていると思います。 そして先月、2人で飲みに行こうと誘ったら、快くOKもらい、そこでの会話も非常に楽しく、やっぱりこの子と一緒にいたいという気持ちが強くなりました。 その2週間後、また食事に誘った際に、思い切って告白しました。 Aさんはすごく驚いて、今まで面と向かって告白されたことがなかったからすごく嬉しい。でも返事は待ってほしい、と言いました。 その2,3日後、告白の返事をもらいましたが、すごく嬉しかったけど、先輩と付き合うのはちょっと考えられない、と言われました。 しかし、今までみたいに仲良くしてほしい、とも言われました。 A子さんは、割とサバサバしていて、今までお付き合いの経験はないそうで、結構かわいいと思います。 対して僕も、女性の友達はいますが、友達としてしか見られないことが多く、お付き合いの経験はありません。 今はまだ先輩としてしか見られていないようです。 僕としては、まだ知り合って間もないので、これから恋愛対象としてみてもらえるように努力すれば、付き合ってもらえると信じたいのです。 どう思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

  • まだチャンスありそう?

    大学三年生の男です。 同じゼミの同期にに好きな人がいるのですが、先日直接電話で食事を誘ったら留守電だったので、メールで「~日空いてたら食事行きませんか?」と送ったところ、しばらくたって折り返し電話が来て、「バイト中で電話にでられなかった。その日はサークルの合宿だから無理なんだ」と断られました。 家の方面は一緒なので、よく一緒に登下校したり、学校の帰りに一緒にショッピングしたり、夕食を食べたりしたことはあるのですが、休日などの誘いは今回を含めて三回断られました。代替案があったことはないです。 また、その後自分の誕生日だったのですがその翌日の夕方誕生日メールが彼女から来て、その後近況報告や雑談などでやりとりが長く続きました。ここ最近は忙しくてうっかり誕生日であることを忘れてたらしいです。 彼女は男友達は少なく、いつも女友達数人で固まっているような、おとなしい人です。しかし、私に対しては慣れてきたのかよく話して、いろいろプライベートな話題などでも話が盛り上がり、周りの女友達から二人は仲いいねと言われました。 クリスマスのときは彼氏はいないと言っていたし、バレンタインの日には共通の女友達と海外に旅行に行っていたので彼氏はいないと思うのですが…… また映画などに春休み中に誘おうと思っているのですが、三回も断られてるのでしつこいですかね?それに代替案がないのが気になります。 皆さんの意見を待ってます。

  • チャンスの作り方。。

    19さい男子です。大学通ってます。 くだらない質問ですが、回答してくだされば嬉しいです。 自分には片思い中の人がいます。同じ年で同じ大学に通う女の子です。 出会ったのはバイトの本社の研修会でした。2人で作業をすることがあり、自分とペアになった子です。知り合い程度にはなれました。 でも、それからは話すことはおろか、会うことすらありません。 電車が同じ時があったけど、お互い友達を連れていたこともあって、数秒目を合わせただけ… もういい加減、現実を見ようかな…とも考えだしました。 自分には他に、とても話が合うし楽しく会話ができるバイト先の先輩がいます。 喋ってて楽しいし、職場で会うこともできます。 その人を好きになった方がいいのかも・・・とも考えてしまいます。 質問です。 1.いつ会えるか分らなくても一目惚れを大事にするか、 2.会うことができて、会話も楽しいのを大事にするか。 どちらが、いいのでしょうか? 自分としては、このまま何もないのはイヤなんです。。

  • あと1ヶ月しかチャンスがないです!(片想い)

    こんにちは大学生の女子です。 バイトの先輩に片想いしています。色々あり、あと1か月しかチャンスがありません。 真面目かつフレンドリーで、いつもにこにこしてて素敵な人です。 私はまだ入って1か月半ですが先輩は1年~2年です。 2歳年上で、1度だけバイトのあがりが同じで40分間ほどずっと二人きりでお話ししてて、かなり恋愛の話もできました。 あと先日バイトのみんなが集まっている際に、大人数なおかげで先輩と盛り上がれました。 でも会えるのが土日だけなので本当にもうチャンスが無くなってきています。 私も先輩も年単位で恋人はいません。先輩の学部は男性が9割で女性は指で数えられるほどしかいませんし、コンパは軽くてチャラチャラしてるイメージだから俺は 嫌いと言っていました。 せめてあと1か月のうちに連絡先を教えてもらいたいのですが1か月のうちに土日が何回あるか、さらにその土日の中でバイトのあがりが一緒じゃないと会話できないんです・・・(><) 数週間前、先輩にあげようとつくって持ってきたお菓子を会話の流れで上の人に一つあげたら、その人が先輩に「さっきお菓子もらっちゃった~手作りなんだって!」と私がいる前で言ったんです。 そしたら先輩は「えっ、すご!バイトのみんなにーみたいな?すごいなー」と言っていました。そこで「先輩は甘いもの平気ですか?」と聞いたら「うーん、普通!」と。 結局その日も時間が合わず渡せず終いでした。 ネットで調べたら「手作りのお菓子は重い」と思われる方もいて心配です ・・・。 もしダメそうなら他の方法を考えますが、やはり意識してほしいです。 あと、図々しいお願いなのですが、まだ自分から連絡先を聞くことへの勇気が足りません(><) よろしければバシッと背中を押していただきたいです・・・。 どうかよろしくお願いします

  • これはチャンスかフェイクなのか・・?

    気になっていた人が飲み会の席で「今度二人で映画に行かないか」と誘ってくれました。内心すごく嬉しかったのですが・・。その飲み会が終わって家に帰ると、飲み会で横に座っていた女友達が当然自分も一緒に映画の話に参加しているかのように、「その日空けとくから、明日何の映画見るか決めようよ」とメールして来たんです。 これってどういうことなのでしょうか?彼がその女の子を私が居なくなったところで誘ったのか、その子が分かっていないのか・・ とりあえず、その女の子に「飲み会の後に彼と何か話したの?」と聞いてみました。すると、「何も話してない」と言うのです。 でも、それでいて何故一緒に行くことになっているのでしょうか。 私はその子が何を考えているのか、一体どういう状況なのかが分からないんです。もしかすると、彼がやっぱり二人きりでは行きたくないので 内緒でその子を誘ったんじゃないかと不安にもなるんです。 ただ、その女の子は若干ですが精神的に病んでいるそうです。今までに リストカットをしたり、ストーカーをしたりと問題を起こしています。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか?

  • 幼なじみの子ですがまだチャンスはあるんでしょうか?

    大した内容でもないのにちょっと長くなっちゃいました。すみません。 26歳男です。 幼なじみの女の子とのことで相談です。 小中学校からの同級生なんですが、先日あけおめメールからの流れでふたりで飲みに行きました。(といっても彼女はノンアルコールでしたが) 会うのが1年ぶりくらいなので色々と話も弾み、お互い楽しく盛り上がりました。 彼女は過去に一人としか付き合ったことがないらしく、仕事以外では男性と話すのもあまり慣れていないとのこと。 しかし、昔から知っている自分に対しては普段は隠している趣味の話や、彼氏や同性の友達にしか言わないような突っ込んだ下ネタなども話してきてくれます。「○○の前ではなんでも話せるよー」と言ってくれ自分としてはすごくうれしかったです。 飲んで話しているうちに、昔から知っている相手だから構えることなくなんでも話せる、いっしょにいてすごく楽しい、笑っている時の顔やしぐさがかわいい、とやはり自分はこの子のことが好きなんだと再認識しました。 実は過去に一度この子に告白してフラれた経験があります。 20歳の頃だったんですが 「友達としてしか見れない」 と言われあえなく撃沈。 以来、その時の話は出さないようにして友達づきあいをしてきました。 それから他の女性と付き合ったりもしましたが、その都度この子のことが頭に浮かんで忘れられませんでした。 今回ちょうど恋愛関係の話になったときに意を決して当時の話を出してみました。 自分としては本当に勇気がいることでしたがこの話をしない限り、前に進むことはできないと判断したからです。しかし彼女の答えは意外なものでした。 「覚えていない」 たった5年前の出来事です。そんなまさかと思い何度も確認しましたがやはり覚えてないの一点張り。 仮に告白された経験がたくさんあって忘れてしまった、ならまだ理解ができます。 でもこの子は僕以外の男からもこれまで告白された経験はないとはっきり言いました。 本当に覚えていないのかそれとも嘘をついているのかは今でもわかりません。 そのあと二軒目のバーでも盛り上がり、後日、一緒に映画やゲームをする約束を取り付けました。(これは彼女の方から言ってきたものです) また、話の流れでお互いが幹事になり合コンを開くことにもなりました。 自分としては今後、ふたりで遊んでさらに親密を深めた上でもう一度告白したいと思っています。 しかしそこで気にかかるのが上記に挙げた「覚えていない」と、会話の中で出てきた「○○(僕)は何でも話せるいい”友達”だよ」という発言。 これら二つは僕に再び告白させまいとする彼女の予防線なのかなと疑っています。 同年代の方は分かると思いますが、この歳になると新たに仲のよい友人(しかも異性)というのは中々できにくくなるんですよね。彼女も会話のなかでそのことについて話していて、再び告白してフッた場合のことを危惧してるのかという節も見られました。(あくまで僕の想像ですが) それと、さりげなく彼女の好みのタイプを訊いたのですが自分とは少々離れたものでした。 自分では意識はないのですが、周りの人から言わせると僕はいわゆるオリラジの藤森のような「チャラ男」に見えるそうです。 普段かけてるメガネが似てるからだと自分には言い聞かせているんですが実際はチャラく見えてるんでしょうね。 話がそれましたが自分としてはどうしても彼女と付き合いたいんです。 だったら告白すればいいじゃないか、と言われるのもわかっています。 しかし彼女に全くその気がないのであれば今後の関係を考えると躊躇ってしまうのです。 やはり仲のいい友達を失いたくない。その気持ちが強く働いてしまします。 世の中には僕と同じような状況でも何度も告白し続けてOKをもらったという人もたくさんいると思います。しかし「何度も断っているのに告白するのは迷惑になるんじゃないか」と思ってしまいその勇気がありません。 長くなってしまいましたが、飲みではすごく盛り上がったし、彼女のほうから映画や遊びを誘ってきていることもありまったく脈がないわけではないと考えているんですが、彼女は僕のことをどう思っているんでしょうか。みなさんのお考えを教えてください。

  • いつかチャンスが訪れるでしょうか?

    とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。告白とまではいきません。その人には付き合っている人がいました。返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」。彼女とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあります。食事のことは彼女の付き合っている人も知っています。相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。このモヤモヤから抜け出すために、はっきり告白をして、白黒はっきりさせて、すっきりしたい気持ちもあります。でも一方では、今後まだチャンスがあるのでは?と期待してしまう自分もいます。せっかく相手が「友達として…」と言ってくれて、食事にいったりしているのに、告白することによって友達関係もなくなってしまいそうな気がして、心の中で葛藤しています。このまま友達づきあいを続けて自然の流れに身を任せたほうが良いのでしょうか?いつかチャンスが訪れるでしょうか?

  • 明日、告白したいです。

    私には3ヶ月前から片思いしている男性がいます。 年はお互いに23歳で、大学の先輩後輩の仲でした。彼が先に卒業して、それから二人で遊ぶようになりました。 彼とは話がとても合って、一緒にいると本当に楽しく過ごせます。彼からも「考え方が似てるから話しやすい」といわれます。でもいつも遊ぶきっかけは私からで、それに彼がのってきて、という感じで今まで6回ほど映画や食事に出かけました。何度も告白しようかな、と思ったのですが、私から誘っていることと、せっかく仲良くなった関係が壊れるのが嫌でいえませんでした。それと、会えばすごく話すのにメールなどの連絡はほとんどしないことも不安です。 一緒にいるときは思わせぶりというか、大学の友人のバイト先に二人で遊びに行ってたり(私たちが二人で遊んでいるとは誰も知りません)、じっと見つめてきたり、一緒に旅行したいと言ってみたり・・・。実際は手もつないでいません。 6回も遊んで何も進展がないというのは、恋愛対象外なんでしょうか?ただの友達だと思われているんじゃないかと心配です。男の人は特になんとも思っていない女性と二人で出かけることは普通なんでしょうか? 明日、遊ぶ約束をしているので私としてはタイミングがあったら告白しようと思っています。みなさん色々なご意見お願いします。

  • 振られたけど、まだチャンスはありますか?

    1ヶ月前に知り合った女性に好意を伝えましたが振られました。 理由は、「半年前からある男性が気になっているので・・」でした。 元々は告白するつもりは無かったのですが、話の流れから一気に気持ちを伝えてしまいました。 1ヶ月でデートは3回、複数で会ったのが2回、共通の友達もいます。 自分は振られた当人なので、その後の会話、また彼女の態度から、まだチャンスがあるの ではないか?と、勝手に良い風に解釈してしまうんです。。 第三者として冷静に判断してもらいたいです。 彼女には・・・ 「出会って、まだ1ヶ月しか経っていない。もっと友達として知り合いたい」 「あなたに対して私も好意を感じている。一緒にいて楽しいし、これからも仲良くしたい」 「たった1ヶ月でこれだけ仲良くなれたのだから相性はかなり良いと思う。似た様な趣味が 沢山あるし、こういう出会いは珍しいと思う」 「気になる彼には、恋をしてるわけではなく、半年前から気になってるだけ。でも不思議な魅力を 感じていて、彼を知れたらいいなと思ってて。彼とお付き合いしたいと思うかどうか?はそれから の話。ただ、他の男性に目が向かない」 「前に他の男友達から告白された時は、関係が壊れるのを分かった上で断った。けど、あなたは 違う。これからも友達を続けて欲しい」 「1ヶ月で告白は早すぎると思う。全く考えてなかったから凄い驚いた」 「あなたを異性として意識していなかったし、私を意識しているとも思わなかった。だから、告白 されたらどうしよう?などと考えた事も無かった」 「あなたが私に好意を持ちながら友達関係を続けても、あなたに問題が無いのなら私は平気」 「でも、私が彼を吹っ切ったり、彼と上手く行かないのを待つのだけは申し訳ないので止めて欲しい。 もし他に良い出会いがあれば、そちらを選んで欲しい」 「とにかく、これを境に二度と連絡を取らなくなるのだけは絶対に避けたい」 ・・などと言われました。話してる間も、2人とも冗談を交え笑いながら話しました。 僕との関係をまとめて、「元彼との関係に似てる。彼とも同じ様にフィーリングが合って、3年近く 付き合ってて、本当に楽しかった。でも、結局は親友と付き合ってる様な気持ちになって、恋愛の 感覚が無くなってしまって・・・。付き合った事は全然後悔していないけど・・」。 ちなみに、遠距離になった事が直接の原因で別れたそうです。 別れ際、彼女には「これからの関係も含め、数日ちょっと落ち着いて考えてみて。私も考えるから。 (元々約束をしていた)来週の映画も、あなたがOKなら私もOKだよ。会うペースを落としても 良いし、1~2ヶ月距離を取って、一旦心を落ち着かせたいならその気持ちも理解できるから」と 言われました。 自分としては、特別距離を取るつもりも無く、いつもと同じペースで連絡を取ったりデートに 誘うつもりでいて、また特別に強いアプローチに切り替えるつもりもありません。 彼女がフリーでいる間は・・と思っています。 まあ、彼女も色々と考えたい、と言ってますので、数日後にもう一度話してみて、彼女の意見を 聞いてみたいとは思っています。 告白直後の彼女の本音は、「友達関係を続けたいけど、私の事は諦めて欲しい」、 また、僕が今後、嫉妬などで苦しむのも申し訳ない、って感じだと思いました。 ただ、告白された事をかなり驚いていて、多少は喜んでいた様な雰囲気もあり、好意を 持っているし、もっと時間を掛けて仲良くなってたら自然に意識していたかも・・・的な感じで 話してもいました。 でも、とても優しい性格の女性なので、僕を傷付けないために、必要以上に持ち上げて 断った・・みたいな感じもあって。。 やっぱり良い風に解釈しすぎなのか、友達としての好意はずっと友達のままなのか。。 告白した事によって、逆に彼女が僕を意識する事はないのかな?なんて思ってしまいます。 どうでしょうか?チャンスはあると思いますか?

  • ラストチャンスで頑張ってもいいでしょうか・・

    今、元彼とはメールと電話で繋がっている状態です。 昨日私がバイト中にコンビニへ来て普通に会話し、「さっきみたいに友達感覚で接せられたら楽しいと思った」 とメールで言っていました。 彼の友達には「はっきりしろ」と言われているみたいです。 彼が私を嫌と思う以上に、友達には嫌という気持ちが伝わっているので 私はかなりイメージが悪いんです。 やっぱり彼も話をするときに相手を嫌になった話は、どうしても事実以上に悪く言ってしまうので それも原因です。私もやっぱり誰かに相談する時は少なからず自分の非の割合が低くなると思います。 友達的には、そこまで嫌なら切ればいいのになんで繋がっているんだ?という感じだと思います。 だけど推測ですが彼は、一緒に居て楽しいから嫌な所があっても簡単に切れないという風に見えます。 私達はいろんな事が原因で別れましたが、自分達の事だからそう思うのかもしれませんが お互いの努力でどうにかなると思ってしまいます・・ 世間には浮気・ギャンブル・借金など酷い扱いをされて別れる方達が沢山居ます。 それを考えたら、彼女が居ればAVなども見ないし(興味がなくなり彼女をオカズにします) 風俗なんてもってのほか、ギャンブルも借金も論外、タバコもお酒も嫌といえば絶対に手を出さない 彼を好きになったこと幸せに思います。 家が厳しいのもお給料が入って家にお金を入れていけば段々緩くなります。(彼の兄もそうでした) あとはお互いの価値観だけなんです。 彼の考えが理解できないというより、彼が当たり前と思っているということを知らなかったり、 言ってくれれば理解できたはずのことばかりなので本当に後悔します。 これだけ別れたりしてきて、本当に大きな問題と認識しています。 それに加えて、私はやっぱり彼の事が好きです。 友達を続けて気持ちが戻ったらまた二人で初めからやり直したいです。 でも、自分の中でも姉の中でもこれがラストチャンスだと決めています。 もし彼がまた私を好きになって付き合ったとして、また私のせいで別れるようなことがあれば もう諦めます。本当に身を引くしかありません。 だから身勝手かもしれませんがgoo知恵袋のみなさんには応援して背中を押して欲しいです・・ 私だって大好きな彼と自分のせいで別れる事になったコト本当に後悔しています。。 ラストチャンスで頑張っても良いでしょうか・・??