• ベストアンサー

ワープロの文書ファイルが見えない

ワープロ専用機シャープ書院WD-X800を使っています。 前回文書作成しFDに保存をした文書を読み出そうとしたところ、ファイルエラーというメッセージが出て文書が読み出せません。 シャープにも電話で問い合わせたところ復旧は無理といわれました。 大変重要な文書(しかも長文)なので何とか復旧したいのですが、どなたか良いお知恵をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他のFDに登録した文書が開け、そのFDのみが読めないのであれば、金額は張りますがデータ復旧サービスしかないでしょう。 http://www.drivedata.jp/ FDはちょっとしたことで読み書きできなくなってしまうので、あまり信用しない方がいいと思います。

kumagorou11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • awa_yu
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

こんにちは。 解決策でなくてすいません。 データ復旧専門の会社があるので、問い合わせてはいかがでしょうか。 (FDは取り扱ってますが、シャープ書院は要相談のようです)

参考URL:
http://www.datadoctor.jp/
kumagorou11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワープロ文書をワードで

    私の職場でワープロ(シャープ製書院)を使っているのですが、このワープロで保存した文書をワードで保存できるフリーソフトというのはありますか。 色々探したのですが、書院→ワードというものが見つかりませんでした。又聞きであるらしいのですが。 お願いします。

  • PC→旧ワープロ専用機へテキストファイル移動

    1980年代に買ったワープロ専用機2機が健在で、プリンター内蔵です。 PCのプリンターは家に持ってません。 今のご時世、ペーパーレスで大部分済むので不便はそう感じないのですが、たまにどうしても印刷の必要に迫られた時だけ、ワープロで打ちます。面倒です。 音声入力も使えるPCで作成したワード文書や Google Keepのメモを、フロッピーディスクに取り込んで印刷だけはワープロでやれば、コピー複合機を利用しにコンビニまで行く必要もなく、入力も速いと考えました。 そこで、FDDのうち、Windows10対応で、且つ、こういう用途に応じてくれる機種を教えてください。つまり、 ワープロで作成したMS-DOS文書を読みだして、PCに取り込んだり、それを文書編集してFDに上書きしたりは、当然できると思いますが、 私が欲しいのはその逆です。元々PCに入っているファイルを新たにMS DOS文書としてFD保存できなければなりません。一つ一つの文字のJIS規格上の位置付けは共通でしょうから、 どのFDDでも 大丈夫なような気もしますが、多くの方の用途と逆なので、可能かどうか、ご教授願いたいと思います。 FDDの機種の選び方で、これ以外にも注意点があれば教えて下さい。 なお、FDは2HDで、シャープの書院WD-C10か,NECの文豪 JX-730のどちらかで初期化して使います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ワープロについて 2

    先ほどワープロの事でお聞きしましたが、さらにもう1つ。 ただのワープロと思っていたのですが、書院パソコンとも書いてます。これってパソコンでもあるんですよね? 機種はシャープのPC-WD1ADという物です。 パソコンとして使う場合設定か何かを変えなければいけませんよね?やはり説明書がなければ無理でしょうか? もしPCとして使えばPC用のフロッピーでも保存できますか?ん?でも書院用のフロッピーって事はワープロ用? 説明不足な点もあると思いますが、もしお解りの方がいましたら、分かりやすく教えていただきたいです。

  • パソコンで作った文書をワープロ専用機で読み取る方法

    パソコンの文書をリコーのワープロ専用機で読み取れるようにしたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ助かります。 テキストファイルにすれば、読み取れると聞いたのですが、.TXTで保存した文書を2HDのフロッピーに保存し、ワープロ専用機で読み取ろうと試したのですが、ワープロ専用機は2DDのフロッピーしか受け付けないので、できませんでした。 なお、リッチテキストコンバーターのソフトは持っておりませんので、それ以外の方法をお願いします。

  • ワープロ機で使っていたフロッピーの内容を読みたい。できればパソコンに保存したい

    よろしくお願いします。 今はパソコンを使っていますが、95~98年ごろシャープの書院を使用していました。型式はWD-X300でした。ワープロ機は破棄してしまい、それで使用していたフロッピーが10枚ほどあります。最近それが必要になりました。パソコンに取り入れればいいのですが、それも無理かなと諦めてます。とりあえず読めるだけでもいいので、復活させる(画面上に呼び出す)には中古のワープロ機を買うしかないでしょうか?残っているフロッピーは2DDと2HDの2種類です。 シャープにも問い合わせてこのフロッピーを読めるワープロの型式を聞こうかとも思っています。 なにしろ、ワープロ本機がないので・・・・ どうすれば、安くつくか、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • ワープロ専用機の互換性

    ワープロ専用機のシャープ書院についてお伺いします。 現在使用しているモデルは、WD-VPシリーズなのですが、 故障しまして、中古を探しているのですが・・・ VPシリーズが、なかなかありませんし、有っても値が張って なかなか手が出ません。 PCに、移行する気ではいるのですが、 如何せん、自分が書きたいように書くには、 まだ、PC版は知識が足りないと言うか、慣れてないというか・・・ ワープロ専用機の方が、思うように今のところ行ってます。 また、用紙いっぱいに印字しますので、 知り合いのワープロ専用機では、うまく印字できませんでした。 そこで、Mシリーズ?とかCシリーズ、etc・・・ とかって、有るようなんですが、互換性? 特に、印字・印刷においてですが 同等なのは、どのシリーズ、モデルが有るでしょうか ちなみに、今は、VP3を使ってます。 いずれ、PCに移行するので、(勉強中・・・) 大金も出したくないです。 ただ、今の段階では専用機の方が楽なんです。 それから、PCソフトで、power書院?とかが、 有るってきたんですが、専用機と使い勝手が同じなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ワープロ書院 WD-X300でFDDを初期化するには?

    叔父の為に、オークションでワープロ書院 WD-X300を入手致しました。 説明書がありません、 使い方を教えるために、動作チェックをしています。 文章がFDDに保存できません。 ワープロが壊れているかもしれませんが、FDDのモーター音はします。 FDD(2DD)は昔使用していたPCのモノです。 WD-X300でFDDを初期化する画面が判りません。 文書呼出のアイコンしか、見当りません。 どのような操作をしたら、良いのでしょうか?

  • リコーのワープロで作った文書をNECのノーパソで開きたいのですが。

    リコーのワープロで作った文書をNECのノーパソで開きたいのですが、うまくいきません。リコーのワープロ文書をFDに保存したのを開こうとしてマイコンピューターの3.5インチFDをひらいたんですがうまくいきません。変換が必要なのでしょうか?

  • ワープロ機のファイル変換ソフトをさがしています

    機種  NEC文豪JX-737 上記、ワープロ機作成したデータ(FD媒体)をWindowsで使えるように変換したいのですが、 方法を教えてください。 ワープロは、まだ使えますが、印刷用のインクリボンがなくなりましたので、画面で見えるのみです。 また、データ保存の媒体がFDですので、いつ壊れるかわかりません。 今まで作成した文書がFDで保存していますが、今のうちにwindows端末で利用できるようにテキスト変換しておきたいと思います。 また、専用の市販ソフトがあれば、ご紹介ください。 パソコンはWindows8、Windows7、Windowsvista、WindowsXPがありますが、FDスロットがついていませんので、外付けFDになるかと思います。 よろしくお願いします。

  • 書院のデータをPCに取り込みたい

    シャープの「書院」WD-A770のデータFDをなんとかPCに取り込みたいんですが、どのようにしたらいいのでしょうか。ご教示願います。ちなみに、ワープロ本体はありません。

専門家に質問してみよう