• ベストアンサー

車両の修理代金について

maru1104の回答

• maru1104
回答No.6

こんにちわ、まず、自分がどれだけ時間がかかっても相手からお金をとってやるという気持ちになれるかで対応も違ってくると思います。 たぶん、この場合はあなたやAに過失はないでしょう。となると各人が不法行為をおこなったとはいえない以上共同不法行為にあたるのかどうか・・・。 にも関わらずA側の保険会社が訴訟にふみこんでいるということはAが弁護士費用特約をつけていたか車両保険を使ったのだと思います。(その場合はAも保険料という形で負担があるでしょうが) あなたもある意味NO5さんのおっしゃるようにAさんにならうしかありません。 ただし、Aさんが自分の過失をいくらかでも認めて保険会社がのりだしている可能性もないとはいいきれないので、Aさんの保険会社が責任はないといいきったところを事前に通告の上、録音するなり、書面で回答をもらうなりはしておく方がいいかもしれません。 もし、Aに過失がないとの対応なら、やはり車両保険を使うか、Bに対して小額訴訟なりをおこすしかありません。ただし、相手が保険会社ならともかく個人ではいくら支払い命令がでたところで払われるかは微妙なところです。 正当な権利を主張するなら、自分の保険で弁護士費用特約がついていれば活用、なければ小額訴訟がいいかも。ただ、共同不法行為がどうなるかは今一自信がないので一度無料法律相談にいくといいかもしれないですね・・・。もし、共同不法行為が成立するなら小額訴訟なり紛争処理センターなり打つ手がでてくるでしょう。 実際玉突き追突事故だとB→Aへの補償、A→Cへの補償みたいなことをすることもあるみたいなんですが、今回はAさんの保険会社がする気がないようですから、どうしようもないかも・・・。 ではでは

zwr02660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の契約者が非がないといっているにも関わらず、立て替えて修理してくれるなんていい会社だなんて思った自分が甘かったですね。とにかく絶対にお金は取ります!