-PR-
解決済み

太陽:フレアとプロミネンスの違い

  • 困ってます
  • 質問No.23602
  • 閲覧数3914
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

太陽フレアとプロミネンスの違いは何でしょうか。太陽関係のサイトを見てもよく分かりませんでした。どなたか教えてくださるとうれしいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 フレア(太陽面爆発)とは、光球上層、彩層、コロナ中で電磁波と荷電粒子の放出が増大する現象のことを言います。黒点付近で発生し、寿命は10分から数時間程度です。磁気嵐の原因と考えられています。
 一方、プロミネンス(紅炎)はコロナ中の磁束管に閉じ込められた彩層物質です。1~2週間にわたり安定に存在する静穏型とフレアなどの活動に伴って爆発的に変化する活動型とがあります。
 ということで、フレアは爆発現象のこと、プロミネンスはコロナに浮かぶ物質ということです。
お礼コメント
dodo575

お礼率 100% (6/6)

情報,どうもありがとうございます。
なるほど,10分~数時間,それとも,1~2週間の違いか,ということなんですね。http://www.solar.isas.ac.jp/flare.html
などに,噴出しているものも掲載されていたのですが,この噴出物のほうは「プロミネンス」なのでしょうか……。
物分りが悪くてスミマセン。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-01-02 06:01:14
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

太陽の、閃光を発する現象がフレア。 火柱のように見えるガス体がプロミネンス。 光と炎の違いだと私は理解していましたが…(^^;;; ...続きを読む
太陽の、閃光を発する現象がフレア。
火柱のように見えるガス体がプロミネンス。

光と炎の違いだと私は理解していましたが…(^^;;;
お礼コメント
dodo575

お礼率 100% (6/6)

分かりやすい説明,ありがとうございます。
わたしも最初,そう思ったのですが,
http://202.234.90.2/solar/
などを見てみると,ありゃ,フレアという説明の画像のもとに,何かが噴出している写真があるぞ?
とよく分からなくなりました。これは,asucaさんの教えてくださった,例の「フレアにともなうプロミネンス」というものなのでしょうか……。
投稿日時 - 2001-01-02 05:54:14


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

下記ページに色々参考になることが載っています。 ...続きを読む
下記ページに色々参考になることが載っています。
お礼コメント
dodo575

お礼率 100% (6/6)

情報ありがとうございます。実は,このサイトを見て,よく分からなくなりました。このサイトには,「フレアにともなうプロミネンス」とあります。「では,プロミネンスあるところには,フレアも発生している」という理解でよいのでしょうか?紅炎の写真を見て,「フレア」と呼んでも大丈夫でしょうか……。
投稿日時 - 2001-01-02 05:50:59
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

プロミネンスは日食時に赤い炎のように見える物。物質(ガス体)。別名紅炎。 フレアは太陽の活動領域上空で起こる爆発現象。 フレアに伴うプロミネンスは有り得ますし。紅炎はプロミネンスです。 こんなんでどうでしょう。今百科事典で見た自分なりの感想ですが。 ...続きを読む
プロミネンスは日食時に赤い炎のように見える物。物質(ガス体)。別名紅炎。
フレアは太陽の活動領域上空で起こる爆発現象。
フレアに伴うプロミネンスは有り得ますし。紅炎はプロミネンスです。
こんなんでどうでしょう。今百科事典で見た自分なりの感想ですが。
お礼コメント
dodo575

お礼率 100% (6/6)

みなさま,どうもありがとうございました。
だいたい理解することができました。物質か爆発現象か,という違いなんですね。
ブリタニカを調べたところ,"Prominences... are the analogues of clouds in the Earth's atomosphere, but they are supported by magnetic fields, rather than by thermal currents as clouds are."とありました。(Britannica,"Prominences")プロミネンスは太陽で言う“雲”のようなもの,ということでしょうか。それが理由で,派手にもくもくと広がっていくんですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-01-02 15:20:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ