• 締切済み

日本人はなんで保守的なの?

前々から思ってたんですけど日本人って どうしてこうも保守的なんでしょう。 例えばクルマならトヨタ、マイラインなら NTT、携帯ならドコモという風に 一番のところが圧倒的じゃないですか。 KDDIのCMじゃないですけど これじゃあ面白くない。だけど大方の 人は寄らば大樹の陰とばかりに 無難な選択をします。なんででしょう。 僕はクルマならよく回るエンジンの ホンダかボクサーエンジンのスバル、 携帯は音質の良いau、マイラインは 安いフュージョンを選んでます。

みんなの回答

  • tgoda
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.8

他の方も書かれていますが、日本人だけが保守的ではないと思います。 僕は30ヶ国ちょっと旅行した事があるんですが、外国に行って色んな人たちと話しをしたり、色んな土地や習慣、文化を見たりして、世界の国のほとんどは保守的で、アメリカだけが「ヘンな国」だなぁと思いました(笑)。 好きな商品などで保守的か否か、と判断するのもなかなか難しいとも思います。 例えば、「コタツでミカン」や「お祝いにはケーキ」、「一流大学を出て一流企業に」などなど(ちょっと例えはヘンかもしれませんが、笑)、たいていの人は寄らば大樹の影の部分を持っているのではないでしょうか?

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.7

ほとんどどの国の人間も保守的なのではないのでしょうか? アメリカ人のほとんどはものすごい田舎に住んでいます。 ここに住む人は共和党を支持し、銃規制にも問題があると思いつつも銃所持に賛成し、空爆も自由をマモル為だと賛成しています。(もちろん、例外は当然ありますが、例ですので極論をお許し下さい) 保守的じゃない国は…オランダくらいかなぁと思ってしまいます。 agv6cavoさんは保守的じゃないのなら 以下の選択はいかが? クルマならバンダイの電気カー「チョロQ」 携帯は音質の良いアステル(もしくは携帯を持ってない) マイラインは存在すら知らない 私はドコモを使っていますが、企業は保守的かもしれないけれどi-modeという概念を作り出したし、利用者が多いことでコンテンツも充実し、選択肢が広がります。 auの採択している通信方式はアメリカの保守的な方式ですよね。 なんか、揚げ足取りになってすいません。 人は寄らば大樹の陰とばかりに … という点は同感です。まったく、仕事なんかをしていると年をとればとるほどそういう傾向が強いですね。

  • BRANDX
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.6

 日本人といった表現をされておりますが、それは外国人と比較して日本人が保守的であるという意味でしょうか?  海外の事物を扱った報道の中には、その国の日本との習慣の違いや特異性を強調した物が多いのと、実際に日本に 来て我々と接触を持とうとしている外国人の多くは、彼の属する国の中でも比較的進歩的で柔軟な考え方をもった人間が多い為、自分の身の回りの一般的な日本人と比較して ”日本人は保守的だ”と感じるんだとおもいます。  私が渡米する際に米国内で接触する米国人(在郷軍人会や全米ライフル協会のメンバー)たちの多くは、不安を抱かせるほどに”超保守的”です。自由とチャンスの国であるはずの米国にこういった手合いが大勢いるわけですから多分他の諸外国にもその国なりの”保守的な人々”は多く存在するはずです。その証拠に”宗教”といった、かなり保守的(伝統的習慣として)な事柄を理由に戦争までしている国もあるでしょ?それに比べれば、日本人は比較的柔軟な民族になって来ているんではないでしょうか。  よく、一部を見て「その国はこうだ」とか、「外国人はこうだ」とか、「日本人はこうだ」とかおっしゃる方がおりますが、それは危険な考え方です。現に本田技研も富士重工も日本人の柔軟な創造力に支えられた会社ではないのですか?  私も含めて多くの日本人の大人にとって自動車は「快適で壊れにくく、どこにいてもサービスが受けやすい物」であれば良く、携帯電話は「多くの人が使っている会社が色々な部分で利便性が高い」といった理由で選定しているに過ぎず、そういった事柄に”進歩的”であれとか”保守的”だからなどといった意識を持ち込んではいないのだと思います。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.5

多分、無難なのが間違いない事だという価値観を持った方が多いとあなたは感じているのですね。 私はそうゆう考え方を悪いと思ったことはありません。日本人が保守的だとも思いません。 だって、いろいろな分野で秀でていて、名を成した多くの方はおそらく、「あたりまえ」が出発点で、それこそ「定説」を覆す結果を示した訳ですから。コレって、世界共通でしょ? 車で言えばマツダの「ロータリーエンジン」って『無理』と言われていた技術を完成させたのは保守的では差別化が図れない、会社が生き残っていけないからでしょう? 私はみんな「我が道をゆく」「我が道を行きたい」なんだと思いますよ。結局。 道具は自分の使い勝手で選ぶのが一番だし。いちいち選んだ理由を尋ねたり、話す機会もありませんが…。 でも、こだわりを持つことは素敵なことだと思います。きちんと自分の価値観を示す暮らしは、もしかしたら日常を楽しく、刺激的にしてくれるかも。

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.4

私もまったく同じことを感じています。あるとき結構、納得できるこの件の答え(?)を聞いたのですが、それは…  日本人というのは古来から農耕民族であり、周りの人間と「同じように」、「同じ時期に」、種を蒔いて、水をやって、収穫するという生活を行ってきました。つまり、生活スタイルが自然とみんな一緒だった、と。対して、ヨーロッパ等の狩猟民族は人と同じことをやっていたのでは獲物は取れません。工夫して他人と違うことをしなければ獲物は取れません。つまり、人とは違うことをやりたがる、と。ちょっと、文章にするのが難しく、分かっていただけたかどうか不安ですがニュアンスは伝わりましたでしょうか?? 日本人ってのは「周りと同じことをしている」という、状態が安心なんでしょうね。

agv6cavo
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。なるほど 古来からの日本人の生活様式に由来すると 考えられる部分も多いのですね。僕も 巨人というよりナベツネも大嫌いです。 アメリカも環境に関してわがままな部分 には辟易としてます。 まあそれでも他人がよく考えずに選択 しても自分が損するわけじゃないですし ね。そう考えると気が楽になります。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

アリフレタ言い方ですが【DNA】のせいにしてしまうのが楽だと思います・・・責任転嫁で自分のせいではありません!? 日本の短い1500年の歴史の中では国内には大規模な戦乱がなく「元寇」は水際どまり、戦国時代も庶民には関係のない戦です。 そこそこ気候のよい場所で毎年同じことを繰り返していれば、特に飢饉でもないかぎりは食糧も確保され流浪生活を知りません。 地理的には外国と国境が接しない海と山の幸に恵まれた人間が、何も新しいことに手を出す必要など何もなかったのです。。。 ですから黒船に無理矢理に開港させられてから、やっと遅れていたのだと気が付いたり「俺たちは保守的なのかナァ」などと 最近やっと自覚し始めたと言えるのかも知れません! agv6cavoさんの云われる【寄らば大樹の陰】は又【長いものには巻かれろ】に通じ、巻かれられている方が居心地がよい時代が 続いたせいだと思いますが・・・文句は言っても結局は役人政府任せの方が面倒くさくないや・・・という事になってしまいます。 しかし旧世代が老齢化していくなかで、今までの価値体系がリストラとか、4月からの定期性預金のペイオフとかによって 変り始めなければならない社会構造に変化しつつあることも事実で今後の日本人の物の見方、考え方に影響すると考えます。 ・・・道具や機械マシーン類は、メンテやら他の要素もあって一概には言えませんが、巨人、トヨタ、NTT、アメリカなど 巨大なことの嫌いな方は私を含め、結構多いと思いますが。。。

noname#1625
noname#1625
回答No.2

どこの国でもそうですが、「ステレオタイプ」というのがって、 agv6cavoさんの問いかけである「日本人はなんで保守的なの?」 これがまさに日本人の「ステレオタイプ」ではないでしょうか。 日本人にもいろんな人が居ますが、そういう人が多いだけであって、断定することは出来ないと思います。 agv6cavoさんも日本人のひとりですよね?違ったら失礼。 「日本人は~」とかんたんにひとくくりにしてしまうのはあまり好きではありません。これってほかにいいかえれば 「男ってぇ~、付き合って1か月たってもやらしてくんないとさめちゃうんだってぇ~。」 っていってるのとおんなじです。 そんな人ばっかりでもないと私は信じたいです。 ちなみにこれは大学時代の友人が発した言葉です。 そうなんでしょうか?わたしにはわかりません。

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.1

右へならえが無難だからですよ まあ、人それぞれ気にしないことですよ 我が道をゆく・・・

関連するQ&A

  • ボクサーエンジン

    スバルのwrxstiを所有しています さて、スバルやポルシェのエンジンにはボクサーエンジン(横置きエンジンが)が採用されています。 同僚などから、エンジン音で私の車が来たことがわかるそうです。(私の会社では車通勤が認められており、他にも多くの人たちが車通勤をしています。) ボクサーエンジンの音って目立つのでしょうか? また、コストが高く構造が複雑な(デメリット)ボクサーエンジンをスバルやポルシェは何故採用し続けるのでしょうか?

  • KDDIのマイラインについて。

    KDDIのマイラインは他と比べて安いでしょうか。家庭電話からアメリカへ電話をする事があり、今まではフュージョン(東京電話)でしたが、もっと安い所を探しています。固定電話での使用率は携帯より低いです。KDDIは国際電話通話料が50%OFFになるとも聞いていますが、アドバイスをお願いします。

  • 水平対向と180度V型・エンジンの形式

    自動車などのエンジンの形式について教えてください。 水平対向型、180度V型、フラット、ボクサーなど、 似たようなシリンダとピストン、クランクシャフトの並べ方があるようですが、 いまいち、どのような違いがあるのか、どの車(もしくはメーカ)が、 どの形式なのか解りません。 スバルのエンジンも、不等間隔爆発と等爆(等間隔爆発?)が、 イマイチです。 ホンダCB72のクランク位相のようなものなのでしょうか? フェラーリ、ポルシェ(911系と917系の違いも)、 スバル(K111(?)、昨今のレガシーなど)、BMWのバイク、 どれがどれなのかも知りたいです。 欲張りな質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • マイラインの通話料金

    マイラインの通話料金について教えて下さい。 NTT東やKDDI、フュージョン等のキャリア毎に通話料金の比較調査をする方法を教えて下さい。 また、基本的なことかもしれませんが、マイライン契約をした回線の固定電話から、携帯電話やPHS、IP電話への発信の通話料金は、割引対象となりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フュージョンコミュニケーションズというところから県外通話の請求書が突然

    フュージョンコミュニケーションズというところから県外通話の請求書が突然届きました。 去年の12月にそれまでのNTT東日本から携帯と同じであるKDDIのメタルプラス電話というのに変更しています。今までNTTと同時に請求していたものができなくなったので別途請求したとのことです。意識して契約をした覚えがないし、KDDIに一本化したいので解約したいと思います。マイラインの問い合わせ先に確認したところ私の番号では(すでに?)マイラインの登録はないとのことです。一応フュージョンのHPに記載のお客様センターの電話番号で自動登録による解約処理というものをしましたが、はたして手続き的にこれでよかったものなのか不安です。たいした額ではないのですが、今後手数料の315円を加算するような文句もありますので困っています。よろしくお願いいたします。

  • ホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的に

    ホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的にトヨタのエンジンの方がかなり電気系統があった。 何が違うのでしょうか?

  • なぜトヨタの車は売れるのか?

    なぜトヨタの車はあんなにも売れるのでしょうか? 走りに関して言えば、マツダのように作り込まれてはいない。 エンジンもスバルのボクサーエンジンのような感動がない。 ボディスタイルも近年のそれを見ればオッと感じるものもない。 その割に値段は高めで値引きも薄い。 流行りのミニバンはホンダのオデやステップWGNに取られている。 あるのはブランドネームだけ。 一部高級車の型落ちは若者に大人気のようですが・・・。 別にアンチトヨタではないのですが、何故あんなにもトヨタの車が売れるのかわからないです。 故障が無いとは良く聞くものの、リコール発生率はダントツのナンバーワンらしいですね。 それだけ売れているということの裏返しかもしれませんが。 やはりとりあえずトヨタなら大丈夫だろうというブランドネームで売れているのでしょうか?

  • フュージョン電話利用料請求事務手数料負担の件で…マイライン登録を変更するべき?

    先日、フュージョン・コミュニケーションズから電話利用料金の『請求事務手数料』負担の件でお知らせのハガキが届きました。詳しい内容はこちらです↓ http://www.fusioncom.co.jp/news/2008/20080108.html 『クレジットカード』又は『NTT東・西日本の請求書』による支払いの場合は請求事務手数料はとられないようなのですが、今うちの支払い方法は多分このどちらでもないように思います。(しばらくフュージョンを使っていなかったので忘れてしまいました。) 確認をとるため、もしくは支払方法を変更するために問合せしたくても、問合せ先の電話が話し中で全くつながらず、困っています。(NTTに問い合わせたところ、NTTでの支払いにはなっていないとのことでした。) だいぶ前にマイラインの市内通話のみを東京電話(今はフュージョン)にしており、普段はYahoo!ADSLのIP電話が優先でかかるようになっているのでフュージョンで電話をかけることはほとんどないのですが、何かの拍子にうっかりフュージョンで電話をかけてしまうことも考えられなくはないと思います。 NTTにもこの件での問合せが殺到しているようで、マイライン登録をフュージョンから別の会社へ変更される方が多い、と聞きました。 しかしマイラインの変更にも手数料が800円程かかるとのことで、どうしたものかと迷っています。 この際、もう一度見直してマイラインの登録を変えた方がいいでしょうか?市内以外は全てKDDIの登録になっています。 どうせ変えるなら、NTTのプラチナライン等気になりますが…。 うちは千葉県で、普段の電話は市内や県内、たまに東京・栃木といったところです。その時にもよりますが、1回の通話は15分程度、回数は月に15回以下位です。 家から携帯にかける時は0000(IP電話解除)+0036(NTT東日本)を押してかけてます。 今後「ひかり」がうちの地域にもくれば(くるのかどうか分かりませんが…)、ひかり電話のみにすることも考えています。その場合、マイラインとか関係なくなってしまうのでしょうか? 分かりにくい内容で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • エンジンオイルとブレーキフルード

    今、ホンダの車に乗っていて、ULTRAのエンジンオイルとDOT4のブレーキフルードを交換しています。 WRXS4に興味があり、取扱説明書を見ていました。 質問なんですが、 (1)スバルの車でも、粘度と等級が同じなら、ホンダのULTRAエンジンオイルでも  構わないのでしょうか。メーカーごとに違うのは、外見だけで中身は変わらないと  言う話をよく聞きます。 (2)DOT3のブレーキフルードが標準なのですが、DOT4を入れても問題ないですか。  DOT4の方が良いもののように思うのですが。

  • パイブリッド車の電池の寿命は何年くらいですか

    先日、スバルのXV e-Boxerに試乗してみました。良いと思いましたので購入検討しようと思っています。この車は、トヨタのハイブリッドシステムを追加したものとのことですが、モーターの駆動用の電池の寿命は何年くらいと思えば良いでしょうか。エンジンだけなら普通に10年持つだろうと思うのですが、モーターが加わるとどうなのだろうと思っています。モーター自体はエンジンよりも故障が少ないだろうと思うので、ガソリンエンジンとモーターおよび蓄電池の寿命で比べると、蓄電池の寿命が一番短いのではと思っています。 よろしくお願いします。