• ベストアンサー

低脳圧症候群について

私は看護婦をしているのですが 一ヶ月前入院した頸椎椎体骨折の患者さんがその時の頭部外傷により 頭痛が治らず、先日脳外科に受診したのですが 上記の診断名にて3日間の絶対安静をとりあえずしてみれば と言う診断で帰ってきました。 現在病室も移りベット上安静の体勢を取っているのですが 3日後にもし頭痛が改善された場合、この診断名は間違ってなかったと なるのですが・・・その後の事はどうすれば良いのでしょう。 やはり脳外科に転院を進めた方がいいのでしょうか

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomy-expo
回答No.1

頭部外傷または頸椎損傷により、一次的に脳圧が下がったと言うことなのでしょうか。専門家ではないので詳しくはわかりませんが、一次的に脳圧が下がることはあっても不思議なことはないと思います。 私は、虫垂炎の手術を受けた後、腰椎局部麻酔の影響からか、一次的に脳圧の変化による頭痛がありました。2日程度で回復しましたが、その間は頭高位になると極端な頭痛が起きるというような症状でした。 患者さんについても、症状が改善したなら問題は無いのではないかと思いますが、継続したり、他の合併症様の症状がみられるようなら、やはり専門医による診察が必要なのでは無いでしょうか。

hinarin
質問者

お礼

専門医に相談してスタッフみんなと話し合って 看護しています ありがとうございました