• 締切済み

記録簿なしの中古車購入について

平成15年式走行2万未満のホンダ車をサブデイラーでの購入を検討しています。価格は3年落ちにしては安いのですが、複数所有歴、記録簿なしとなっています。GOO NET 等を見ても記録簿なし車は結構あるのですが、購入しても大丈夫でしょうか。(3年落ちで記録簿なしはおかしいきがするのですが)お店はサブデイラーで特に問題は内容に思われます。

みんなの回答

• kurumacar
回答No.5

その車の記録簿が無いとの事ですが、記録簿の本自体が無いのでしょうか? それとも、記録簿自体はあるが、記録が記載されていないのでしょうか? 記録簿の最初の方のページに新車の時の保証書があるはずですが、それも無いのでしょうか? お店は、ホンダのサブディーラーとの事ですが、ホンダのサブディーラーはトヨタなどと比べると、比較的簡単にサブディーラーになる事が出来るのです。 私は以前、中古車業界にいた者ですが、私の地元の話になりますが、数々の不正を見てきましたし、GOOの掲載店でも、メーター戻しや、事故車を偽るなどの不正を、現在でも行っている所も知っています。 最近は、記録簿があっても、その内容を改ざんしている所があると、聞きます。 残念ながら、たとえ、良い車であっても、記録簿が無い車の場合、一般ユーザーには、悪い車との見分けがつかないと思います。 購入するなら、万が一を考慮して、事故車やメーター戻しの車だと、何年後にでも発覚した場合は、無条件で全額返金してもらえるか? 担当者ではなく、そのお店の店長や、社長に確認してみるのが、良いと思います。 その車に嘘がないと自身があるのなら、車屋さんは快く応じてくれるでしょう。 応じてくれない場合は、疑ってみた方が良いと思います。 応じてもらえた場合は、必ず契約書に記入してもらいましょう。 また、その車は、どこから仕入れたのでしょうか? そのサブディーラーで新車で販売し、下取りしたのなら、安心ですが、質問の内容を見ると、そうでは無い様ですね。 オークションで仕入れてきた場合は、その車屋さんに悪気がなくても、怪しい車を知らずに仕入れてしまっている事も考えられます。 不安な事ばかり書いてしまいましたが、その位中古車業界には悪い人間が多くいます。 現役の車屋さんが、悪い車屋はどうやって見分けるか?や、業界の裏側を紹介しているサイトがありますので、URLを貼っておきます。 きっとmaxinoueさんの役に立つと思います。 しつこいようですが、安い車には、良くも悪くも、必ず安い理由があるものです。 納得できる理由があるか?そこが見分けるポイントなのではないでしょうか?(乱文ですいませんでした)

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/50030942.html
noname#150317
質問者

お礼

大変丁寧な回答有り難うございます。おっしゃるようにい車には、良くも悪くも、必ず安い理由があるものだとおもいます。よく考えさせて頂きます。

noname#185731
noname#185731
回答No.4

>3年落ちで記録簿なしはおかしいきがするのですが 3年間一度も点検を受けていない。 また、記録簿を必要とする整備を受けていない。 こんな場合は当然、記録簿ないですよね。 上記のようなユーザーたくさんいらっしゃいますよ。 中古車選びは特にお店選び、営業選びが大切。 営業さんとしっかりお話されたらいかが? 安い理由、複数所有の心配、事故車でない確認など いろいろ話すうちに人となりがわかります。 多分、maxinoue さんはその車が気に入っておられるのですよね。 しつこく聞いてみましょう。 誠意のないお店(営業)と感じたら、止めましょう。

質問者

お礼

大変有意義な回答ありがとうございます。googooziziさんのおっしゃるとおり営業さんとしっかり話をしてみます。

• pvq
回答No.3

経験上、某ネット系にて記録簿無し走行4万キロの車を購入し、 知合いのディーラーで点検してもらったところ、 メーター戻し車で実際の走行は12万キロ以上でした・・・。 新車購入後ディーラーで点検を受けていれば、 車体番号で全国どこのディーラーで受けていても履歴は分かります。 また、事故車の場合、他の板金屋等で直していたらガチャンと 挟んだ跡が残ります。 それをあえて記録簿無しとするのは隠したい部分があると思われますが・・・。 今数万円安くても後々数十万の差額になるかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに某ネット系は記録簿無し車が圧倒的だし、今回の件についてもおっしゃるとおりなんです。外見は綺麗なんですがよく考えてみます。

• ma-bou875
回答No.2

>3年落ちで記録簿なしはおかしいきがするのですが 私もそう思います。特にホンダディーラーは「買い」の姿勢を見せる客には、説明をできるだけしないようにする傾向があるように思います。「買いたきゃ買えよ」という感じで。特にスポーツタイプのクルマはそうですね。 修復歴なんて場所すら教えてくれません。問い詰めたら、詳細に補修箇所が記されたデータの帳面を持ってきてくれましたが、最初から出してくれよ、という感じです、 試乗してみる必要があると思います。まず、ハンドルを離してまっすぐ走るかが重要ですので。複数所有歴の2番目以降に乗った人は、何か違和感を覚えて手放しているかもしれませんので、手放した理由なども聞くと良いと思います。ただ、深く突っ込まないと答えないと思いますが・・・ 「知らない」・「わからない」が多い時は、買わない方が無難であることは言うまでもありません。中古車サイトでいくらでも同程度のクルマは出ていると思いますし。(http://www.goo-net.com/used/)) サブディラーなんて普通の中古屋さんですよ。記録簿がなくとも、説明に責任感と信頼感が感じられ、試乗を快く受け入れるお店で買うべきだと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。もう一度良く考えてみます。

• KNIGHT11
回答No.1

「記録簿なし=走行距離不明・整備状況不明」 これはご理解いただいていますよね? これを理解した上で、現車確認を行い、保障の内容についても十分吟味し 「大丈夫!」と思えるのであれば購入されてはいかがでしょうか? でも、記録簿無しの車って何で記録簿を紛失したのでしょうね? よく聞く話では、メーターの交換履歴等を「無かったこと」にするため 故意に破棄するという話を聞きますが…。

質問者

お礼

おっしゃる通りなんですが、記録簿なしの中古車が案外多い(前の所有者が個人情報の関係で渡さない等)ので悩んでいます。