• ベストアンサー

上流河区と言う単語の河区について

ジョセフ・コンラッドの小説「闇の奥」の中で、上流河区という言葉が出てきたのですが、河区とはどういう意味なのでしょうか。また読み方はカワクと読めばいいのかそれともコウクと読んだらいいのかそれも単語の意味と一緒におしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama06
回答No.1

『かく【河区】 川で、海の潮流の影響を受けない場所から上流の方をいう。 Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988』 とのことでした。

ooesyundei
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、本当にありがとうございました。これで胸がすっきりしました。