• ベストアンサー

像の単語について

ある小説を読んでいたら「七分身像」と言う単語がでてきました。この漢字はなんと読んでどのような意味なのでしょうか、国語に詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

「七分身像」(なな/しちぶんしんぞう) 写真や肖像画などで「全身像」「半身像」などがありますが 「七分身像」は、全身ではなく、足の方が少し切れているような 全体の七分目(10分の7)位が映ってる(描かれている)もの のことではないでしょうか。

ooesyundei
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。ネットで見ましてもそのような意味でした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

国語には詳しくないですが… 下記のURLが示すページには、「shichibushin-zō」と出ています。

参考URL:
http://photojpn.org/words/t.html
ooesyundei
質問者

お礼

読み方がはっきりのっていて本当にたすかりました。ありがとうございました。