• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古光り(フルビカリ)という単語をおしえてください。

  • 質問No.4316932
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 87% (734/841)

小説を読んでいたら、「衿がすれて古光り(フルビカリ)しているコート」と載っていたのですがどのような意味なのかわかりません。辞書でしらべても載っていないので、お手上げです。どなたか国語に詳しい方で知っている方教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (605/2886)

 鈍く、てらてらと光を反射する状況でしょう。
 襟が垢で黒くなり、それがつるつるで、光っているとか。
 コートが古光りしているなら、全体にけば立ちや、布地の目がすれてつるつるになり、鈍くひかっているのでしょう。

 旧制高校など、弊衣破帽の学生(生徒ではない)が、防止をワックスや何かでてかてかにしたり、誇りの象徴みたいなマントを古くぼかしていましたね。そんなもんではないですか。着込んだものなのでしょう。
お礼コメント
ooesyundei

お礼率 87% (734/841)

回答ありがとうございました。鈍くてらてらと光っている状態ですか、金属なども古光りすると聞いていましたが、これでしっかりとイメージがわきました。余り聞き慣れない言葉だったので、わかりませんでしたが、本当に的を得た回答ありがとうございました。助かりました。
投稿日時:2008/09/10 19:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (3/5)

詳しくないですが、たくさん着すぎてテカテカ光ってることじゃないですかねぇ??
たとえば、学生服のお尻がテカるような感じでは?
お礼コメント
ooesyundei

お礼率 87% (734/841)

回答ありがとうございました。あまりイメージがつきませんでしたが、たしかに、学生服は着ていると鈍く光ますね。それにジャージでもありえるような気もしました。貴重な回答本当にありがとうございました。実に助かりました。
投稿日時:2008/09/10 19:40