• ベストアンサー

市販商品の再販について

お世話になります。 この度、ある会社の商品を購入し、再販したいと考えていますが、再販するにあたりどのような手続きや決まりごとがあるのか分かりません。お力を貸してください。 1.一般に販売されている商品を購入し、メーカー等に一切の断り無く再販するというのは法律上、問題があるのでしょうか? 2.卸から購入するのが現実的だと思うのですが、卸会社の情報がなかなか見つかりません。卸会社の情報を集めたサイトなどがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4

>パソコンで使用するソフトウェア 量販で買ってそのまま売るなら定価もしくは定価以上になりませんか? 買う人がその値段で納得するなら問題ないと思うけど。 買った人がユーザー登録のとき購入販売店を記入したところで 貴方の店はメーカーが把握していないので、販売実績0です。 私の会社も急な注文で仕入れが時間的に間に合わない場合 どうしてもその日に必要だったら 近くの量販で買ってきて売ってます(利益ほとんどなし) ソフトの仕入れは ソフトバンクもしくはカテナになります。 ただし、何処で仕入れて良いかわからないレベルではほとんど 相手にしてくれません。 少なくとも年間1千万円程度仕入れるベースが必要かと。 例えば月額10万円の仕入れ客を毎月管理するだけでもコストをがかかり 赤字になりますので相手にしてくれません。 とりあえず ソフトバンク https://www.softbankbb.co.jp/distribution/order/index.html カテナ http://www.catena.co.jp/corp_02.htm 補足 この業界、現金決済が当たり前です。 手形は受け付けてくれません。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

誰でも量販店で購入できるのなら、それをそのまま売っても儲けは出ませんよ。誰だって安い所から買いますから。 大手のソフトはともかく、中小なら直接取引できる可能性もあります。これはと思うソフトがあったらメーカーに直接交渉するのが手っ取り早いかと。

• otpp
回答No.3

こんばんは。 品数や目的のものが見つけられるかはわかりませんが、 仕入れ情報サイトです(参考URL)。

参考URL:
http://www.shiire.org/
  • Pesuko
回答No.2

>一切の断り無く再販するというのは たとえば金融流れ品を売ってるバッタ屋・怪しい車を売ってる車屋 たくさんあります。 でも、販売した後のフォローが必要な物の場合(例えば車・電化製品) 正規のルートの物でないとメーカーフォローが受けれません。 >卸会社の情報がなかなか見つかりません 商品によって違うから、単純に卸のサイトといっても存在しないと思う。

• cookie09
回答No.1

もう少し詳しい情報が無いと、誰も回答できないと思います。

nobnobnobnob
質問者

補足

申し訳ありません。 再販しようと考えているのは、パソコンで使用するソフトウェアです。 通常は販売代理店契約をして販売すると思うのですが、量販店などで購入してそのまま販売しても良いものかどうか。。