• 締切済み

EasyCleaner2.0を使っていますが、不用ファイルの*.dmpってなんでしょう?

EasyCleaner2.0を使っていますが、【不用ファイル】を選択すると、*.dmpが出てきます。 dmpという拡張子を調べてみたら、 読み方:ダンプ .dmpとは、アプリケーションの実行中に障害が発生した際、それを監視していた「ワトソン博士」と呼ばれるツールが作成する障害記録(クラッシュダンプ)のファイルに付く拡張子のことである。 ・・・つまり、消してもOKってことでしょうか?

みんなの回答

noname#20377
noname#20377
回答No.1

問題ありません。

関連するQ&A

  • ワトソン博士が作成する.DMPファイルの形式

    自社開発したソフトウェアが、お客様の所で落ちた時ワトソン博士で生成される.DMPファイル(ワトソンログ)を送ってもらって解析しています。(Visual Studioの機能が非常に強力で助かってます) ところが、最近組み込んだ他社ソフトが勝手に例外を横取りして、その会社オリジナルのログファイルを生成してしまうようになりました。その会社のモジュールで落ちた場合はそのまま送れば良いのですが、自社モジュールで落ちた場合が面倒です。一応、その会社からオリジナルログファイルの解析ツールを借り受けたのですが、.DMPファイルのように全自動という訳には行かず多大な手作業が発生し大変苦労しています。 今後の事もあるので、この際その会社のダンプファイルを.DMPに変換するツールを作ってしまえば良いのではないかと考えました。 そこで質問なのですが、.DMPファイルの形式について記載したマイクロソフトのドキュメントのありかをご存知ないでしょうか?以前にどこかでちらっと見かけたような気がするのですが、検索してもなかなか出てこなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • フォルダに特定ファイルを置きたくない

    あるフォルダに.dmpの拡張子をもつダンプファイルを置きたくない場合、 どのように対処すればよいでしょうか? .dmpはコピーも移動もはじきたいという場合を想定しています。 よろしくお願いいたします。

  • drwtsn32.exeファイルのログ

    drwtsn32.exeファイルが頻繁に落ちるようになりました。過去ログなどを調べて、drwtsn32.exeを実行、ワトソンのクラッシュダンプのログがどうなっているか調べようとしたら、クラッシュダンプログそのものが見あたりません。 これは何かの異常でしょうか?XPSP3です。 なお、エクスプローラーが頻繁に落ちるようになったことから、ここに辿り着きました。(同時におちるので) 動画ファイルと選択すると落ちることが多いようです。 一応プレビューなどは選択時に取得しないようにしております。 ご存じの方、教え頂くとありがたいです。

  • ファイル監視ソフト

    USBメモリへコピーされたファイルを記録してくれるような社内用の監視ソフトを探しています。メールの添付ファイルやチャットツールで転送されたファイルを監視できれば尚良し、ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコン

    WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコンのみを関連付け出来ましたが、 Windows7も同じように、関連付けされていない拡張子(ファイル)をアイコンのみ関連付け出来ないでしょうか。 (関連付けされていないファイル(拡張子)とアプリケーションを関連付けする方法はわかります。) XPでの上記の方法は、以下ことを言っております。 (1)マイコンピュータ→ツール→ファイルの種類→新規→拡張子入力→OK (2)新たに追加された拡張子を一覧から選択→詳細設定→アイコンの変更 以上で、アプリケーションに関連付けすることなく、登録されていない拡張子のファイルを アイコンのみ変更が可能でした。 Windows7でも同様の事が出来ないでしょうか?

  • 実行ファイルを追加するウィルス

    ウィルスに感染して、パソコン内にあるファイルに実行ファイルを追加された場合について。 パソコン内のファイルには (A) 拡張子が.exeのような実行ファイル と. (B) 実行ファイルではなく拡張子がtxt,jpg,mp3,wmv,html,doc,xlsのような関連付けられたアプリケーションで開くファイル に分かれます。 (A)タイプのファイルに実行ファイルを追加されてしまった場合、そのファイルをダブルクリックして実行すると、追加された実行ファイル部分までも実行されてしまうのでしょうか? (B)タイプのファイルに実行ファイルを追加されてしまった場合、そのファイルをダブルクリックして関連付けられたアプリケーションで開くと、追加された実行ファイル部分も実行されてしまうのでしょうか?(拡張子は実行ファイル形式にならずそのままとします)

  • ファイルコピーを制限したい

    WinXP Pro、VB6 SP5です ファイルのコピーを監視して、ユーザーが指定ドライブ以外(例えばUSBの記録媒体など)にファイルをコピーするのを防ぐプログラムを作りたいんです。 しかしいろいろ探してみたんですがファイルコピーを監視する方法が見つかりません。 これは可能なのでしょうか。可能ならばどのようなAPIやツールが使えそうでしょうか。 ヒントでもいいのでよろしくお願いします。

  • exeファイルが開けません

    先程、とあるexeファイルを 右クリック→アプリケーションから開く で実行しようとした際、誤って『Lhaca.exe』(圧縮・解凍ソフト)を選択してしまいました。 その際、『この拡張子のファイルを開く場合は、いつもこのアプリケーションを使う』といった様なチェックボックスにチェックしてしまいました。 すると、PC内の全てのexeファイルがそのアプリケーションで実行される様になってしまい、『ファイル"C\~"が見つかりません』と出て実行できません。 再度exeファイルを右クリックしても『アプリケーションから開く』のメニューが表示されず、設定をし直す事ができません。 どうすれば元に戻す事ができるか解らず、大変困っています。

  • アプリケーションエラーが解決しない ~ how to use drwtsn32

    起動時、毎回同じエラー警告が出て、{プログラム終了→OK デバッグ→キャンセル}どちらを選んでも、その時は消えても次回の起動時に又表示されるため、「ドクターワトソン」を開きましたが、データを保存したくないので、全てのチェックマークをはずしています。 この状況下では{クリア}でワトソン内での内容は消えても、肝心の起動時での表示は消えません。 ワトソンでダンプやファイル等にデータを入れたら消えるのでしょうか。 Q1 消し方?  Q2 何故終了出来ないか、又はデバッガが機能しないのか? Q3 ワトソンのヘルプと概要をざっと読んだが、保存を増やさぬ方向で、どう有効に使うものか? 表示内容   ソフトは内臓のSmartHobby RunOnce.exe 「アプリケーションエラー」 0×00402DF3の命令が 0×00000000のメモリを参照しました。 メモリがwrittenになることはできませんでした。 プログラム終了→OK  デバッグ→キャンセル 初心者ですので、どうぞ分かり易く教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • XPでフォルダでよく使うタスクをクリックするとEXPLORERがフリーズ

    こんにちは。PC購入当初からあるこの問題が解決できません。 フォルダを開いた時に左側に出る良く使うタスクの一覧がありますよね? マイドキュメントなら『新しいフォルダを作成する』とか『このフォルダを共有にする』などです。 それぞれのウィンドウで内容が違いますが、このどれをクリックしても無反応のままEXPLORER.EXEがフリーズします。 解決方法をご存知の方、同じ症状で悩んでる方はいらっしゃますでしょうか? ワトソン博士にもログやクラッシュダンプは残っていませんでした。 宜しくお願いします。 hp nx9110,Cel2.8,1GB,XP-SP2

専門家に質問してみよう