• ベストアンサー

フォルダに特定ファイルを置きたくない

あるフォルダに.dmpの拡張子をもつダンプファイルを置きたくない場合、 どのように対処すればよいでしょうか? .dmpはコピーも移動もはじきたいという場合を想定しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

特定フォルダ以下にアクセス制限をかけるのはダメですか? 力業で実現するなら、特定フォルダ以下のアクセスを検知して再帰的に*.dmpを検索させて削除する方法ですかね…何かもっと効率的なやり方があるような気がしますが。

SuperMonkey2
質問者

お礼

chachaboxxさん、回答ありがとうございました。 サーバーにて「特定フォルダ以下にアクセス制限をかける」方法で回避できました。 「ファイルスクリーン機能」というのを見つけました。 これは、まさに特定のフォルダに対して制限(ここでは、ファイル種別=DMP File)をかけることで、 DMP Fileの配置を禁止できました。(ファイルそのもの、フォルダのくるまれているものも対象) 回答いただいた方々、ありがとうございました。

SuperMonkey2
質問者

補足

chachaboxxさん、回答ありがとうございます。 フォルダそのもので「.dmp」のコピーや移動をはじく方法は、別にソフトを組み込まないと無理な気がします。 特定のフォルダ以下をすべて検知し、「.dmp」を削除するというやり方が楽かもしれません。 下記のようなバッチファイル(サンプルコーディング)で試してみました。 REM --<見出し>-- cd 特定ファイルまでのフルパス del /s *.dmp >> deldmp.log /sオプションを指定することで、特定フォルダとそれ以下のすべてのフォルダが対象となり、「*.dmp」を見つけては 削除を繰り返し、その結果をdeldmp.logに記録する仕組みになっています。 このバッチを定周期で動かすようにすれば、実現可能であると思います。 ※他にいいやりかたがあればいいのですが・・・

その他の回答 (2)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1104/2849)
回答No.2

教えてください。 .dmpのファイルは、 (1)そのフォルダにコピーされてもよいが、すぐに削除したい (2)そのフォルダに対してコピーや移動が実行されようとした時点で拒否する のどちらでしょうか? (1)の場合はフォルダを監視するソフトを使えばできそうですが、(2)だとすると方法を思いつきません。Windowsのコピールーチンに割り込めればできるかなあ…

SuperMonkey2
質問者

補足

sknbsknb2さん、回答ありがとうございます。 質問にお答えします。 できれば(2)が理想です。が、(1)でも問題ありません。(.dmpは削除します~をうたうことで回避します) .dmpファイルそのものでなく、フォルダ毎にコピーや移動をされると、(1)、(2)でも対応が難しくないですか?

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

*.dmpファイルを書き込んでいるソフトに違うフォルダを設定すればいいと思います。 ソフト名などがわかればもう少し調べられると思います。

SuperMonkey2
質問者

補足

補足します。 手動による、コピーや移動を含みます。

関連するQ&A

  • EasyCleaner2.0を使っていますが、不用ファイルの*.dmpってなんでしょう?

    EasyCleaner2.0を使っていますが、【不用ファイル】を選択すると、*.dmpが出てきます。 dmpという拡張子を調べてみたら、 読み方:ダンプ .dmpとは、アプリケーションの実行中に障害が発生した際、それを監視していた「ワトソン博士」と呼ばれるツールが作成する障害記録(クラッシュダンプ)のファイルに付く拡張子のことである。 ・・・つまり、消してもOKってことでしょうか?

  • 特定のフォルダからファイルの移動やコピーができない

    別のフォルダに誤って移動し入れてしまった データファイルなのですがそこからファイルの移動やコピー及びアプリケーションで見ることもできなくなってしまいました。名前を変えてしまったので覚えていませんが、自分で作った覚えのないフォルダです。

  • 「送る」メニューからファイルを特定のフォルダへ移動させたい

    Windows Vistaを使用しています。分からないことがあるので教えてください。 エクスプローラの右クリックメニュー「送る」から、特定のフォルダへ ファイルやフォルダを移動させたいのですが SendToにフォルダのショートカットを追加するだけではただコピーされるだけで、移動はできませんでした。 > Lily Windows Tips フォルダに入ったファイルをひとつ上の階層に移動するスクリプト > http://lil2.blog115.fc2.com/blog-entry-11.html 既にこのスクリプトを導入しているのですが、特定のフォルダに移動させる場合はどのような記述が必要なのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • エクスプローラでのファイルコピーで、コピー先フォルダーが1つぐらいずれてコピーされてしまう

    お世話になります。 2000の頃からずっと悩んでいるんですが・・・ あまりQ&Aで見かけないので、自分ひとりの悩みなのかも しれないんですが・・・ ●環境  XP HE SP2  Dell Dimenshion 9200  19インチモニタ  クラッシック表示 ●シチュエーション  エクスプローラで、数100件のファイルを順次フォルダーに 振り分けて移動していくような場合を想定してください。  エクスプローラバーで、画面左1/3にフォルダツリーが表示され 右に内容ファイル名が表示されている状態で使っています。  右クリックによるメニュー選択や、ショートカットを使う場合も けっこうあります。 ●問題  ファイルの名前や拡張子に即して、フォルダへどんどんファイルを わりふりながら、移動分類させていると  移動先フォルダを確かにポイント反転させて、ファイル移動した つもりなのに、後で確かめると、一段下などの、違うフォルダに コピーされることが、10回に1回(?)くらい起きます。  たしかに、ウッカリして、間違ったフォルダをポイントすることも あるでしょうが、どうも、多すぎるような気がするのです。  これは何かのトラブルなのでしょうか?  それとも、マウスのクリックか何か?のタイミングが悪いのでしょうか?  皆様のご経験の「データベース」にございましたら、ご教示いただけ れば幸いです。

  • EXCEL2003 VBAマクロ 特定フォルダ直下のファイル処理

    EXCEL2003 VBAマクロ 特定フォルダ直下のファイル処理 いつも大変御世話になっております。 WiindowsXP環境にある【D:\input】フォルダ直下にいろんなフォルダ及びファイル等があります。 【D:\input】直下にあるファイルすべてを【D:\output】に移動したいのですが 【D:\input】直下にはファイルだけあれば制御しやすいのですが、 【D:\input】直下には、サブフォルダ(その下にファイル・フォルダ等もあるので)もあるのでうまく マクロで制御出来ません。 移動対象は、【D:\input】フォルダ内の拡張子がある(.○○系)ファイルのみです。 拡張子自体が存在しないフォルダは移動対象ではありません。 どうすれば【移動対象のフォルダ構成は崩壊した状態で、すべてのファイルが【D:\output】直下に移動する。】 事が可能でしょうか? もしご存知の方がいらっしゃるようでしたら、ご教授願いますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • フォルダ内のファイルをすべて移動しても0バイトにならないのはなぜ?

    フォルダ内に入っている音楽ファイル(拡張子はmp3やwmaやmp4)をすべて他のフォルダに移動しても、フォルダ内の容量が0バイトではなく数バイト残ってしまう場合があるのですが、これはなぜなんでしょうか?音楽ファイルはきちんと移動できていているのでしょうか・・。また移動し終わったフォルダは削除したいのですが、削除しても問題ないですか?数バイト残っていて不安です。 お願いします。

  • フォルダを開いたときに特定の拡張子のファイルのみを表示したい

    フォルダを開いたときに特定の拡張子のファイルのみを表示したい エクスプローラでフォルダを開いたときに、特定の拡張子を持ったファイルの情報のみを表示したいのです。 たとえば、*.txt と *.doc のみだけを表示するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • ファイルを拡張子で仕分けて各フォルダに移動させたい

    私は、ダウンロードしたり、一時的に作成したファイルをtmpフォルダに入れて、 それから、拡張子によって仕分けて各フォルダに移動させます。 (mp4などならmovieフォルダ、zipなどならarchiveフォルダというように) しかし、分類から移動まで手作業なので効率が悪いです。 tmpフォルダにファイルが入ったら、自動的に仕分けて各登録フォルダに移動させるようなソフトはないでしょうか?

  • フォルダorファイル識別

    こんばんは。 お世話になっております。 以前、http://www.hoge.com/hoge のように、拡張子を打ちこまなくてもapacheの設定で該当するファイルにアクセスすることが出来るといったサイトを見たことがあるのですが、そこでちょっと困ったことがありまして、質問させて頂きます。 と申しますのも、フォームにて入力されたURLをポストで受け取り、そのURLのファイル内にある、同一ドメインのリンクの一覧を表示させるために各リンクを(相対パスや絶対パス共に)配列に格納しており、それを表示させ、かつアンカータグを貼りたいと思っているのですが、上記のように、拡張子の無いファイル名があった場合、どのようなアルゴリズム?になるのかお知恵を頂戴出来ればと質問させていただきました。 もう少し具体的にお話すると、 hoge hoge/ hoge/index.html ./hoge ./hoge/ ./hoge/index.html ../hoge ../hoge/ ../hoge/index.html このようなデータが配列にあった場合、一般的にはスラッシュで終わっていないものは、フォルダとしてサーバが認識すると思うのですが、それがフォルダではなくファイルを読み込むよう設定されていた場合の対処の仕方が分かりません。 以上、汎用的なものを作れればと思い、このようなことを想定して作っているのですが、拡張子のないURLでファイルにアクセスするというものを作ったことがないため、どのようにしたら良いのかが分かりません。お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • メールのファイルが見えない

    OutlookExpressのメールデータを 移動しようと思い、コピーしました。 拡張子が、dbxのデータです。 WinXPの同じフォルダに格納しようとしましたが、 OutlookExpressの拡張子がpdxのファイルが見えません。 (検索すると出てきます) なので、別パソコンからコピーしたファイルを 貼り付けることが出来ません。 どうしたらよろしいでしょうか?