• ベストアンサー

フォルダに特定ファイルを置きたくない

あるフォルダに.dmpの拡張子をもつダンプファイルを置きたくない場合、 どのように対処すればよいでしょうか? .dmpはコピーも移動もはじきたいという場合を想定しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.3

特定フォルダ以下にアクセス制限をかけるのはダメですか? 力業で実現するなら、特定フォルダ以下のアクセスを検知して再帰的に*.dmpを検索させて削除する方法ですかね…何かもっと効率的なやり方があるような気がしますが。

SuperMonkey2
質問者

お礼

chachaboxxさん、回答ありがとうございました。 サーバーにて「特定フォルダ以下にアクセス制限をかける」方法で回避できました。 「ファイルスクリーン機能」というのを見つけました。 これは、まさに特定のフォルダに対して制限(ここでは、ファイル種別=DMP File)をかけることで、 DMP Fileの配置を禁止できました。(ファイルそのもの、フォルダのくるまれているものも対象) 回答いただいた方々、ありがとうございました。

質問者

補足

chachaboxxさん、回答ありがとうございます。 フォルダそのもので「.dmp」のコピーや移動をはじく方法は、別にソフトを組み込まないと無理な気がします。 特定のフォルダ以下をすべて検知し、「.dmp」を削除するというやり方が楽かもしれません。 下記のようなバッチファイル(サンプルコーディング)で試してみました。 REM --<見出し>-- cd 特定ファイルまでのフルパス del /s *.dmp >> deldmp.log /sオプションを指定することで、特定フォルダとそれ以下のすべてのフォルダが対象となり、「*.dmp」を見つけては 削除を繰り返し、その結果をdeldmp.logに記録する仕組みになっています。 このバッチを定周期で動かすようにすれば、実現可能であると思います。 ※他にいいやりかたがあればいいのですが・・・

その他の回答 (2)

• sknbsknb2
回答No.2

教えてください。 .dmpのファイルは、 (1)そのフォルダにコピーされてもよいが、すぐに削除したい (2)そのフォルダに対してコピーや移動が実行されようとした時点で拒否する のどちらでしょうか? (1)の場合はフォルダを監視するソフトを使えばできそうですが、(2)だとすると方法を思いつきません。Windowsのコピールーチンに割り込めればできるかなあ…

質問者

補足

sknbsknb2さん、回答ありがとうございます。 質問にお答えします。 できれば(2)が理想です。が、(1)でも問題ありません。(.dmpは削除します~をうたうことで回避します) .dmpファイルそのものでなく、フォルダ毎にコピーや移動をされると、(1)、(2)でも対応が難しくないですか?

• chachaboxx
回答No.1

*.dmpファイルを書き込んでいるソフトに違うフォルダを設定すればいいと思います。 ソフト名などがわかればもう少し調べられると思います。

質問者

補足

補足します。 手動による、コピーや移動を含みます。