• 締切済み

ブドウの皮の酸性・アルカリ性調べ

『ブドウの皮の酸性・アルカリ性調べ』という自由研究をやって、この実験レポートで、『観察・実験の目的』というのを書かなくてはいけないのですがどんなことを書けばいいのですか?具体的にお願いします。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • meetball
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

目的は、広い意味での目標です。あなたの自由研究ならば、ブドウの皮の酸性・アルカリ性を調べるのが目標で、なぜブドウの皮の酸性・アルカリ性を調べたのかが目的です。もっと言えば、何を調べるためにブドウの皮の酸性・アルカリ性を調べたのか?があなたの実験の目的となります。分からなければ、あなたの自由研究の結果・内容についてもう少し詳しく教えてください。そうすれば、少し考えます。

mikesaitoya
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと参考にさせてもらい、目的を書くことができました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

具体的にっていわれてもなぁ.... 「観察・実験の目的」なんだから, あなたがそのような実験をしようと思い立った理由を書けばいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 酸性とアルカリ性の実験で・・・<急いでます!!!>

    はじめまして。 私は、自由研究で「酸性とアルカリ性の水溶液で、色が変化するものを調べる」というものをやりました。 少量のジュースなどの液体に、酸性とアルカリ性の液をそれぞれ少量ずつ加え、色が変化するかを調べました。 すると、両方の液を加えても色が変化しなかったもの、アルカリ性の液を加えたら色が薄くなったもの、これらは何性かは判断しやすいのですが、アルカリ性を加えると薄くなり酸性を加えると濃くなったものと、アルカリ性を加えると薄くなり、酸性を加えるとアルカリ性を加えたほうより薄くなったものまでありました。この2つは、何性と判断できるのでしょうか?わかる方、回答お願いします!!!わかりにくくてすいません。

  • 酸性、アルカリ性の水溶液について

    私の学校には、理科のレポートの提出があります。今中2なのですが、 酸性アルカリ性の性質の実験で、塩酸にマグネシウムリボンを入れると、 どうしてあわがでるか?あとマグネシウムリボンを入れると、なぜ水素が でてくるのか?・・・・・などがわかりません。私の先生は、詳しいことや、それらに関係あることを書かないと、点数をあげてくれないんです。(涙) どっちでもいいです。わかる方はすぐにお返事ください! (しめきりが、4、24(水)なんです・・・・・)

  • アトピー、アルカリイオン水、酸性水

    最近アトピーが悪化して困っております。首を回すと皮が突っ張って痛い。どうやら寝てる間発汗して掻いているようです。 さて過去の皆様のやり取りを見てアルカリイオン水や、酸性水の効果を見ました。なんかの番組でアルカリイオン水の摂取は「活性酸素」の効果があると聞きましたが、酸性水も同じく効果があるんですか?これは飲む物ではなく、どうやら肌につけたり、料理に使ったりとあるのですが、酸性水について詳しく教えて頂ければ幸いです。あとずっと前から思ってたのですが、海水浴に行くと肌の状態が良くなります(最初はしみますが)。海水には何か成分が含まれているのかな、とも思いました。 皆様のご回答宜しくお願い致します。

  • 体質が酸性の方とアルカリ性の方、ていらっしゃいますよね。

    体質が酸性の方とアルカリ性の方、ていらっしゃいますよね。 もちろん、アルカリ性の方が体にはいいのですけれど、どのようにしたら、アルカリ性 の体質を保てるのでしょうか? 食べるものが一番影響力があるとおもうのですが、具体的にはどのような食物がアルカリ性を促進させるのでしょうか?また他の要因をご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 酸性からアルカリ性へ連続した液体

    液性を紫キャベツの汁を使って調べる実験で、筒状の 容器に酸性からアルカリ性へと液性の連続した液体を 入れておいて、そこに紫キャベツの汁を注ぐと、きれ いな色(連続した)になるというのをどこかで見たこ とがあります。(きれいな色をしていました。) そこで、液性の連続した液体というのはどのようにし て作るのでしょうか。教えてください。 お願いします。

  • カビとアルカリ性

    アルカリ性の性質についての質問です。 先日生物の課題研究で寒天培地に様々な物質を混ぜ、カビが繁殖するかについての実験をしました。(※オートクレーブにかけ、培養中はしっかりと試験管にアルミホイルをかけました) その結果、石鹸、重曹のアルカリ性の物質を混ぜた二つの試験管にはカビが繁殖しませんでした。 私はこの結果を「アルカリは組織のタンパク質と結合し、溶かしてしまう力を持っているため、カビが生えなかったと考えられる。またこの理由から市販のカビキラーは強アルカリ性であると考えた。」とインターネットで調べながら考察してレポートに書きました。 しかし先生から返却されたレポートには、「アルカリがタンパク質を溶かすというのは間違いです。」と書かれていました。 では、今回の実験でアルカリ性の物質を混ぜた試験管にカビが生えなかったのは、アルカリ性のどの性質によるものなのでしょうか?? レポートの再提出が明後日なのでお早めに回答いただけるとありがたいです゜(゜´Д`゜)゜

  • リトマス紙上、予想外のイオンの動き 酸とアルカリ

    子どもの理科の自由研究(私学小5)で、酸性とアルカリ性の物質のもつ、イオンの動きを確認する実験をやってみました。機材として使用したのは9Vのマンガン電池3個、リトマス紙です。電流を流れやすくするため、食塩水を利用しました。教科書でよく出てくるのは、酸性の物質として「塩酸」、アルカリ性の物質として「水酸化ナトリウム」ですが、家庭で塩酸が準備できないこともあって、ほかの酸性の物質で試すことにしました。酸性の材料として、レモン、りんご、オレンジ、ぶどう、酢、を用意。アルカリ性の材料としては、重曹(炭酸水素ナトリウム)、ベーキングソーダ、太田胃散、洗濯用粉洗剤「ビーズ」、石鹸、を用意しました。 酸性の物質は水素イオン(O+)を出すことから、青いリトマス紙の赤く変色した部分は、陰極にひっぱられていくと思っていました。ところが、比較的強い酸性度をもつレモンで反対の方向(陽極)にひっぱられていきました。りんごでやってみてもしかり。何度か実験をやり直しましたが、同じ結果に。ところが、レモンに関してはレモンの種類を変えたところ(よく店でみかけるものにした)、イオンは陰極にひっぱられていきました。最初にテストしたレモンは「マイヤーレモン」というもので、そもそもオレンジとのかけ合わせでできたものとあとで調べてわかりました。しかし、pHは普通のレモンと同じように2くらいもあって、しっかり酸性ではありました。ちなみに、お酢ではイオンは陰極へひっぱられていくのが確認できました。オレンジやぶどうは動きが確認できませんでした。 【疑問1】 なぜ、リトマス紙に反応した酸性イオンは陽極に流れていったのでしょう? また、アルカリ性の物質の洗濯粉洗剤の「ビーズ」は(OH⁻)を出すはずなので陽極に流れていくと思いきや、これは逆に陰極に流れていきました。ほかのアルカリ性の物質はわずかながらもイオンの陽極への移動が確認できました。 実験の結果、新たに出てきた疑問は、pHが強いからといって、リトマス紙上でイオンのひっぱられる量(出る量)が多いというわけではないことが判明。 【疑問2】pHの強さによらないイオンの量の動きはどうして生じるのでしょうか? 化学を勉強しはじめたばかりの息子と、30年ぶりに化学を紐といている母親です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 酸とアルカリ食品から塩を取り出す実験 自由研究

    子供の冬休みの自由研究で悩んでいます。子供は「酸とアルカリを混合すると塩が生じる」と読んだ内容について本当か?!と不思議に思っています。実際、塩酸と水酸化ナトリウムを混合して実験してみるという手もありますが、家庭にあるもので、かつ口に入れても安全なものを使って実験できるるとよいなぁと思っています。適した材料、それに混合の方法などよいものはありませんでしょうか。 『酸性食品』というと、肉類・魚介類・卵・穀類・砂糖、あたりでしょうか。そして、『アルカリ性食品』というと、大豆製品・野菜・果物・海藻・きのこ、でしょうか。これらを溶かして混ぜたところで…うまく塩が検出できるものでしょうか? 学校側からは、実験の「データ」もしくは「観察記録」もつけるよう言われています。 理科オンチな母親です。みなさまどうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • 中3自由研究 ベテルギウス超新星爆発について

    中3の自由研究で 「オリオン座のベテルギウスの超新星爆発」について 調べようと思っています。 自由研究には何か一つ 実験か観察をやらなきゃいけないのですが 何も思い浮かびません。 この自由研究のテーマで実験や観察は 何かできないでしょうか。 また、このテーマに対して 何か仮説を立ててその仮説の検証として 実験をする、というのでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 酸性雨について

    子供が酸性雨について夏休みの自由研究に取り組んでいるのですが お酢の成分と同じということで卵をお酢につけたら4~5日で卵がぶよぶよになる実験をインターネットで調べてやってます 酸は物を溶かし害を及ぼすとの説明ですが そこで矛盾するのが、お酢は体に良いと健康食品から料理まで使われておりますが 子供にはこの実験の場合、どう説明したらよいのでしょうか どうかご存知の方、宜しくお願いいたします。