• ベストアンサー

違う女性の名前を呼んでしまった。

ogenkodesuの回答

回答No.6

恋愛歴数十年の恋するチョイ悪オヤジです。 ありま~すよ、本当にやばいというか焦りますね。 惚れてしまった女性と別れざるを得なくなり、別れてからいかに好きだったかと後悔してその女性のことが忘れられないうちに、まるで忘れるために次の女性と付き合ったりしたときはかなり注意していないとついつい間違って呼んでしまったりしたこと何回かあります。 また質問者さんのようにまったく好きでもない女友達とか知人の名前が出てしまったこともあります。 それと怖いのが寝言で違う女性の名前を呼んでいたりとか、翌朝○○○って誰? て超不機嫌に訊かれたことも何回もあります。 もちろんお付き合いしている女性に対してこれほどショックで且つ失礼なことはありません。 何故なら逆の立場になったこともあります。お付き合いしている女性が酔ったときや寝ぼけたときに違う男性と間違えているのか、ついつい潜在意識が働いたのか、違う男性の名前で呼ばれたり話しかけられたりしたこともあります。本当にショックですよ。 これを防ぐにはやはりお付き合いしている女性を心から愛することです。そして絶えずその女性の名前を声を出して呼ぶことです。 それと寝言は防ぐのは難しい場合もあります。潜在意識が働くのでしょうか? やはりお付き合いしている女性のことを真剣に愛して潜在意識すらお付き合いしている女性のことで満たすしかないのではないでしょうか。 僕の場合、付き合い始めると寝言で潜在意識の所為か、いろいろな昔お付き合いしていた女性を夢で呼んでしまうらしいということを冗談交えて前もって話してしまいます。すると意外と寝ぼけたり寝言で言わなくなるみたいです。 知り合いで博士号までもっていて様々な研究成果をあげている超美人の女性が居ますが、彼女の場合、話がぶっ飛ぶ性格です。会話では脈絡が乱れていても彼女の頭の中ではきちっと繋がっているのです。思考のスピードと量がおそらく普通ではないのでしょうか。実は僕も頭は良くないですがそのような傾向があります。彼女はまた右と左を頻繁に間違えます。人の名前なんてしょっちゅう間違えます。でも精神科などに行く必要はありません。 質問者さんも普段からお付き合いしている女性の名前を絶えず口に出して、発声して、他の知人とか女友達の場合は君とか姓で呼ぶようにしたら如何でしょうか。 お悩み察しますが頑張ってください。

noname#32335
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 潜在意識…なるほど、まだそこまで愛情が浸透してないのかな。 うーん、頑張ります。