• ベストアンサー

妊娠中(後期に入ったばかり)どのように一日を過ごし、3食食べていますか?

妊娠後期に入った妊婦です。朝旦那さんを起こし仕事に行くまでは起きていて、出かけたらまたそのまま何も食べず寝て11時頃起き、パン一枚、簡単なサラダなどを食べ、テレビを見て、午後買い物に少し行き、6時頃夕食を作り(大体和食)一人で食べ、テレビを見ながら旦那さんが帰ってくるのを待っているというのが日課です。ふと、皆さんは一日をどのように過ごし、一日どのようなものをどれくらい食べているのかな?と思い投稿してみました。どうでしょうか?すみません、こんな質問で・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

後期なんて3食なんて食べれませんでした。 アロエヨーグルト1パック(3個いり) が毎日でしたね~。 母には怒られましたが、胃が圧迫されて 苦しくて食べれなかったんです。 産院で体重を増やすように注意をされたので 無理に食べたら戻しちゃいました。 それ以来、無理に食べるのはやめたんですが、 それでも胎児はちゃっかり育ちました。 人それぞれですかね。参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.2

5月に出産しましたが、私も同じような感じでした。 朝なかなか起きれず、10時くらいに起きて、食パン1枚+ヨーグルト。 昼は食べず、17時ごろお腹空いて間食。 夜は普通に食べてました。 こんなのでいいのだろうかと思いながら、無事出産しました。 本当は3食食べたほうがいいと思いますが、きつくてなかなか作れないですよね...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muni7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

病院勤務していた一児の母です。 本当はもっとバランスよく●●と●●たべて と アドバイスする立場ですが 私もフツーの妊婦としての経験談を。 後期も後期でだるくて体が重くて面倒くさかったです。 夏だから 食欲わかないですよね。 私は買い物に行ってきては たまねぎ にんじん ピーマン キャベツ きのこ etcをフードプロセッサーにいれて みじん切りして冷凍庫に入れておきました。 面倒くさくて料理もできなかったのですが 味噌汁やごはん(ピラフにした)ハンバーグなど ありとあらゆるものに入れ、なんとか取っていた記憶があります。 でも、私もそんなこともなかなかできなかったです。 ごはんと溶き卵 オリーブオイルとパン などと とてもひどい食生活をしていました。 これから秋のくだものがたくさん出てくるので 果物だけでもプラスして取れるようになったらいいですよね。 夜の夕飯作り大変だと思いますが 体を大事にして かわいいあかちゃんうんでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠後期。イライラして困っています

    現在28週です。 中期に入ってから、急激に体重が増えてしまい、妊娠前より7キロ増加です。 検診でも注意されたので、間食は低カロリーの物にして、 夕食はご飯茶わん半分にしています(毎日和食)。 でも、なぜか後期に入ってから、すごく食欲旺盛になってしまい、 特に、揚げ物や甘い物(パフェなど)が食べたくてたまりません。 朝、昼としっかり食べても、夕方や夜になるにつれ、そういった物が食べたくてたまらず、抑えるのが大変です。 夕食を毎日少なめにしているので、9時頃にはもうおなかが減ってしまい、寝る頃はいつもおなかがグーグー鳴っています。 なので、水を飲んだり、すいかを食べてごまかしているのですが、満たされません。 朝も、おなかが減って目が覚めるほどです。 気晴らしに買い物に行っても、美味しそうな物ばかり目に入ってしまい、逆効果です。 イライラしてしまうので、夫とたまにランチに行って、好きな物を食べて、その時は満足するのですが、 割とすぐにおなかが減ってきてしまったり、夜になるとまた太りそうな物が食べたくなってしまいます。 自分でも、なんでこんなに食欲旺盛なのかわかりません。 よく後期になると食べられなくなる、と聞きますがまだそういった事もなく、食欲旺盛過ぎて困っています。 同じような経験のあるかた、どのようにして乗り切りましたか?

  • 食生活について

    初めまして。 私は米よりパン派で、ほぼ毎日主食はパン(ベーグル)を食べています。 それと豚足が大好きです。 私の1日の食事は 朝…なし 昼…仕事場の近くにあるパン屋(ヴィドフランス)でベーグル1個、サラダ(マヨネーズ系) 夜…ベーグル1個、サラダ、豚足です。 お昼パン屋でパンを選ぶとき別のパンも食べてみたいなと思って…。 (ベーグルと菓子パンor惣菜パン+サラダ)みたいな…。だけどカロリーとりすぎかな?と思って結局はベーグル1個、サラダです。カロリーを調べてみたら、いつも食べてるベーグルが255カロリー、サラダが250くらいで、私が食べたいな~と思ってるパンは350カロリー位でした。 そこで質問なんですが、夜にもベーグル、サラダ、豚足を食べてる私。 お昼にパン2コとサラダを食べるのは一日の摂取カロリーとしたら取りすぎでしょうか? パンを二個食べる時はサラダは食べない方がいいでしょうか? 皆さんはもしお昼がパンだったら何個位食べますか? つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 妊娠後期の食生活について

    こんにちは今、妊娠7ヶ月の妊婦です。初期からずっとつわりがひどく、ヨーグルトだけとか1日1食とか、まともな食生活が送れていなかったのですが、6ヶ月に入った頃少しましになり、魚や野菜なども段々とるようになっていたのに、最近またつわりがひどくなってきました‥ 朝昼は気分が悪く基本的にフルーツやヨーグルト、パンなど軽目の食事か食べられないので夜になるべく肉野菜などとるようにしているのですが食べてもよく吐いてしまうのです‥ 多分食べた分全部吐いているような量です。食べ終わってから吐くので後は食事も残っていないし気分も悪いのでポカリなど飲んでそのまま寝るかまたヨーグルトとか軽食(冷凍の大判焼とかあんまんなど‥)を食べたりします。 吐いてしまった1日のメニューを見ると、全く栄養がとれていない&ヨーグルトとフルーツばかりで偏っているのがすごく気になります。 どうしても吐いてしまうのでとれていない栄養はサプリメントを飲もうかと思いましたがよくないという話も聞くので迷っています。 けど必要な栄養がとれていないとうまく体がつくれず、赤ちゃんに障害がでてしまったりするのではないかというのも心配です。次の検診で先生に相談しようかと思ってはいますが、皆さんの体験をお伺いできればと思い投稿しました。 ろくな食事ができなかったのが原因で何か赤ちゃんに異常がでてしまったりという事はありますか?また同じような状態だった方はどのような対策(?)をしましたか? よろしくお願いします。

  • 妊娠後期、身の回りのことどれくらい手伝ってもらいましたか?

    現在妊娠32週の双子の妊婦です。 妊娠経過自体は順調で今の所管理入院もせずにきています。 赤ちゃんたちも順調に育っていて、元々身長も低いせいかかなりお腹が出てきて、動くのも結構しんどいです。 今は家事もほとんど旦那さんに頼ってしまい、それだけじゃなくて私自身のこと(お風呂に一緒に入って髪や足を洗ってもらう、靴下を履かせてもらう、つわりの時の介抱など)までやってもらう状態です。 妊娠後期の妊婦の方って自分の身の回りのことってどの程度できなくなりました(なってます)か?頑張ればなんとか出来るのに甘えてるだけかも、毎日疲れて帰ってくる旦那さんに悪いなと思ったりします。 それに旦那さんは文句も言わずにやってはくれますが、夫の立場からして、そういうことをやるのってどうですか? 旦那さんに感謝の言葉は忘れないようにしていますが、申し訳なさと自分のできなさが情けなくて、何だか泣いてしまいました…

  • パン食の手軽なヘルシーおかず

     私はパンが好きで、朝食だけでなく、夕食もパンで構わないのですが、一方、最近は健康のためにヘルシーな食事を心がけようと思っています。  ただ、パンに合う「手軽な」ヘルシーおかずが中々思いつきません。せいぜい、野菜サラダかチーズ、ヨーグルト?ぐらいかな・・・  肉料理や卵料理はあまりヘルシーな感じはしないし、パンに合う手軽な魚料理も思いつきません。  和食だと、納豆、豆腐、焼魚、もずく、刺身などであれば手軽にヘルシーな食事になりそうな気がします。  何かパン食のための手軽な栄養バランスの良いおかずがあれば教えてください。できるだけ油は使わずに、短時間で用意できればいいのですが・・

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 妊娠後期、太り気味になってしまいました。何を食べてましたか?

    あさって8ヶ月検診です。 体重管理出来ない私で困ってます。 身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・ にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣) 看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・ ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言えば良かったのでしょうか? 一番、最新での妊娠前は51~52キロです。 それと甘い物が妊娠前より食べたくなってしまって困ってます。 1日に1回は、菓子パンやら、おまんじゅうやら、アイス、チョコレート3カケ程度どれかしら食べてしまいます。 妊婦には、あるまじき行為でしょうか? 食事は朝は、食パンとハムエッグとサラダ、 昼は面倒で、カップラーメンを一度、お湯で洗って~+サラダとか 間食として、甘い菓子パンもしくはカステラなど 夜は、主人と普通の定食屋さんのような食事を食べています。 何か、腹持ち良くて太りずらい物はないでしょうか? 塩分も少しは気にしているのですが、母親学級で教わった、お湯のような味噌汁は飲めませんので、少し濃いめです。 ずっと検診事に、体重オーバーしてきた私ですが、今の所、中毒症など引っかかていないので、余計に油断してしまうのかも知れません。 アドバイスお願いします

  • 妊娠後期の体重管理について

    もうすぐ8ヶ月、妊娠後期になる妊婦です。 妊娠前の体重が50.5kg、BMIで見て貴方は60kgを目標体重にしましょう!と言われてきました。今までの体重増加は特に問題が無いのか、1度も体重の事で指摘されたことはありません。現時点で妊娠前+6キロ少しです。 食生活は割と気を使っている方だと思いますが、最近になって急激に体重が増えてる気がします。赤ちゃんが大きくなっているのも当たり前なので、増えて当然だとは思うのですが寝る前に体重計に乗ると1週間で1キロも増えてる...!!という時があります。 たまたま食後であったり、着ている服が違ったり、便秘気味で出ていない時だったりで前後することもあるのですが、1週間で1キロも増えてたことが今までなくてビックリしてしまいます。 1日の食事内容ですが、朝ごはんは温野菜たっぷりと湯豆腐、小さなパン半分かご飯半分、飲み物は白湯です。たまに無糖のヨーグルトも少し食べます。 お昼ご飯はサラダか温野菜、納豆ご飯(この時もご飯は半分ほど)、卯の花などです。 夜ご飯はサラダか温野菜、野菜の副菜(おひたし等)、肉か魚の主菜を少しとご飯半分です。味噌汁やスープは極力飲んでいません、塩分が気になるのでその代わり温野菜やサラダで食べています。 食べる順番も、サラダや副菜→主菜→ご飯の順で良くかんで食べています。お腹が大きくなり圧迫されるようになったので妊娠初期、中期より食べる量は少なめです。その代わり、間食で10時や15時に無糖ヨーグルトやおからクッキー(手作りで甘さがかなり控えめのもの)を少し食べたりして小分けに食事しています。 この食生活はやはり問題ありますでしょうか?なるべく沢山の食材、野菜をとっているつもりです。そんなに馬鹿みたいに食べていないのに1週間で1キロ増えてしまうのは仕方ない事でしょうか?気にしすぎも良くないでしょうか...。 むくみやすくなるから水を飲みすぎるな!という人もいれば、水分は必要だから水を沢山飲んで!という人もいるし、最近の妊婦さんってかなり痩せ型が多いですよね、妊娠中期、後期で月に1キロ増えただけでダイエットしてます!という人もいて、それは母子ともに良くないだろうなとは思ってます。 ダイエットは絶対しません、したくないですが、体重が増えすぎないように気を付けることは大切だと思うので、体重が増えすぎないようにしている事があれば教えて欲しいです。 ちなみに運動ですが、本当は散歩が一番いいのでしょうがお腹が張りやすい為そういう時は控えるように言われてしまいました...体調が良い時だけ30~1時間歩いています。家事は毎日、炊事洗濯掃除はしています。安産体操(主にストレッチ)を毎日しています。 他に自宅で出来る運動などはありますか?その場で足踏みとか、スクワットとかも効果はありますでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠後期の体重管理

    32週(9カ月)に入ったところです。26週(7カ月)の頃に、体重が1か月で3キロ増えてしまい、注意を受けました。 それ以来、夕食を少なめにしたり、甘い物を控えめにしたりして、自分なりに体重管理をして、注意を受けてから今日までの間は、 1キロ増加で済んでいるので、その後は注意を受けていません。 妊娠前は身長160で体重46キロ、現在妊娠前と比べて8キロ増加です。 自分としては、10キロ増加以内で抑えたいと思っているのですが、 最近、体重管理に疲れたのか、ストレスがたまっているのか、 食欲がすごくて、抑える事が出来ません。 特に、甘い物が無性に食べたくて仕方なくて、最近は、おやつにケーキを食べたり(毎日ではないですが)、菓子パンを食べたりしてしまうし、この前はどうしても夜にアイスが食べたくて、9時頃アイスを少しだけ食べてしまいました。 また、今まで控えていた外食も最近は週1~2回行ってしまいます。 体重がどんどん増えているわけではないし 夫からも「我慢ばかりじゃ体に悪いよ」と言われるのですが、 自分でもなんでこんなに食欲旺盛なのかわかりません。 1日中食べる事ばかり考えてしまいます。 よく、臨月に入ると急激に増えると聞くので、このまま食欲が落ちなかったらと思うと怖いです。 ちなみに、今現在後期つわりの様な、胃もたれ感はあるのですが、それでも食欲は落ちません。 食欲を抑えるいい方法はないでしょうか?

  • 妊娠後期の体重増加について教えてください。

    現在26週の妊婦です。 里帰り出産を予定しています。 今、通院している病院(8ヶ月まで通院予定)は、 特に体重については何も言わないようで、 最初から「何キロ増加を目標に…」など一切言われませんでした。 検診でも、体重について言われた事は、一度もありません。 里帰り先の病院にも、一度行った事があるのですが、 その時に、「10キロ増までに抑えなさい」とキツく言われました。 (それ以上増えたら、無痛分娩はできませんと…) 現在は、3.5キロ増位です。 食事はなるべく低カロリーに、間食は基本ゼロ(たまには食べますが) 夕食は19時までに済ませるようにしています。 運動は、有酸素運動を一日1時間以上(多いときは2時間以上) と決めて実行しています。 しかし、妊娠後期になると、それまで以上に急増するよー と周りから言われたりして、ビビッています…。 でも、人によると、最期はあまり増えなかった人もいるようで。 実際、皆さんは、妊娠後期はどうなりましたか? また、あまり増えなかった方は、どのような工夫をされましたか? アドバイス、お願いします!

専門家に質問してみよう