• ベストアンサー

()の変換があやしくなった

質問者:yukarin007 のNo.2227279と似た質問です。 このかたは解決されなかったようですが・・・ カッコの打ち方で SHIFT+( )を押して、変換候補を出して決定していたのですが、 変換候補が全角( )と半角( )しか出なくなってしまいました。 SHIFT+(   またはSHIFT+)  だけですと〔 や《 がでるのですが、 どうすれば元のように変換候補がでるようになるのでしょうか? ちなみにSHIFT+<>や{ }を押したときは、「」や《》の候補が出ます。Word,エディター、メール全てに共通のトラブルです。 どなたか教えて下さい!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一度、IMEのユーザ辞書を修復してみてはどうでしょうか。 変換結果がおかしくなったときに有効です。 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010735221041.aspx?mode=print

hajimenohi
質問者

お礼

kabilunlunさま、 再度の回答ありがとうございました。 直りました。 何かIME ツール バーの [プロパティ] あたりから直せるかもと、友人に言われていたのですがこれで安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もこれまで、括弧は「かっこ」を変換して出していました。 そういうやり方もあったんですね。 WinXPですよね?どこがおかしいのかよくわかりませんが、 チェックディスクしてみてはどうですか? [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]を起動 C:\Documents and Settings\ユーザー名> と出るので、プロンプトの後に chkdsk c:/f  と半角で記入する。 つまり、 C:\Documents and Settings\ユーザー名> chkdsk c:/f (chkdskとc:/fの間は、半角のスペースあり) 記入したらエンター・ボタンを押して実行してください。 chkdsk c:/f の意味は、C:ドライブをチェックして、修正箇所があれば修正してくれるコマンドです。 もし、他にドライブ(D:とかE:とか)があれば、C:ドライブのチェックが終わった後に、c:/fのc:の部分をd:/fとかe:/fにしてください。そのドライブをチェックしてくれます。 コマンドを実行したときに、「ボリュームが別のプロセスで使用されているために、CHKDSKを実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)?」と出たら、「yキー(yes)」を押して確定してください。 次回再起動したときに、チェックしてくれます。 あと、「ボリュームマウントの解除する必要があります。このボリュームを強制的にマウントを解除しますか?(Y/N)?」などのメッセージが出ても、「yキー」を入力して実行してください。チェックが実行されます。 終わったら、最後に再起動してください。 これで直るのかどうかわかりませんが、やってみてもいいかなと思います。

hajimenohi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 状態は変わりませんでした。 他の撃ち方でカッコを出していきますが、 システムに何らかのトラブルが発生し、徐々に拡大するのではないかと心配しています。 かさねて、ありがとうございました。

回答No.1

回答になるか分かりませんが、私は「かっこ」と打って変換しています。 この方法でもほとんどの候補は表示されます。

hajimenohi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 kabilunlunさまの打ちかたとSHIFT+<>の両用で入力していきます。