• 締切済み

ATOK16のカタカナ変換

ATOK16使ってます。 っで、カタカナ変換なんですが、半角・全角を、結構どちらも使うので、変換候補の中に、どちらも入っててほしいのです。 まぁ、なんどか変換キーを押していれば、候補にでてはくるのですが・・・。 いまいちうまく伝えられないのですが、みなさんの設定を教えてください。

みんなの回答

noname#10926
回答No.5

学習-詳細設定でカタカナ後変換で一度学習すれば ご希望のことが一時的にできるようです。 「といれ」の場合は といれ→トイレ→トイレ(半角)と変換できますね。 こめ→コメに一度変換 次回は こめ→コメ→コメ(半角)の順に変換します。 しかし、コメに変換してしまうと 次回の変換の時は こめ→コメ(半角)→コメの順になりますね。

回答No.4

学習-詳細設定でカタカナ後変換で一度学習すれば ご希望のことが一時的にできるようです。 「といれ」の場合は といれ→トイレ→トイレと変換できますね。 こめ→コメに一度変換 次回は こめ→コメ→コメの順に変換します。 しかし、コメに変換してしまうと 次回の変換の時は こめ→コメ→コメの順になりますね。

• hana-hana3
回答No.3

ATOK15の私の設定ですが。。 プロパティの「入力・変換」タブにある設定項目で「半角全角変換」を選んで、 「□ 半角全角変換を有効にする」にチェックを付けます。 これで [F8] で半角変換できるようになります。 「○ 学習」を選択して、他の3つのチェックボックスもチェック。

• cotto3
回答No.2

ATOKって使ったことないんですが~ 入力中にF7で全角カタカナ、同 F8で半角カタカナになりませんか?(MS-IMEも同じ) あとは入力中にCtrl+無変換でもOKでは?(MS-IMEでは無変換のみ、1回で全角2回で半角)

回答No.1

F7キー→F8で半角カタカナに変換できません? これの方が簡単で速いと思います。 ATOKのプロパティの辞書・学習タブ内の 学習-詳細設定でカタカナ後変換で学習できます。

Life_is
質問者

補足

申し訳ありません、この方法は知ってますが、少し伝わりにくくてすみません。 例えば、 1.といれ と打ちます、そして変換キーだと 2.トイレ となります。さらに変換キーおすと 3.といれ となり、さらに押すと、 4.といれ となって、さらに押すと 5.といれ トイレ トイレ(←半角) の候補ウィンドウがでます。 希望としては、2.のあとに、トイレ(半角)がでてほしいのです。それか2.のあとに5.かなぁ。 なんとかならないでしょうか?