• 締切済み

IME98の変換の候補が・・

 こんにちは。IME98の変換がおかしいと、知り合いから聞かれたのですが、解らないので教えて下さい。 WORD97を使っていて、数字(10000とか)を入力して変換すると、以前は変換候補に「10,000」等のカンマ付のものが表示されていたそうですが、OSを再インストールしたら表示されなくなったようです。「10000」の全角と半角の2つの候補しか出なくなりました。いったいどうすれば候補に表示されるようになるのでしょうか? OSは98だったと思います。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.1

お使いのIMEは、Windows98のデフォルトですか? それとも、Word97のIMEですか? MS-IMEのバージョンを確認してみてください。同じ辞書なら、変換は可能なはずです。 また、Word97はすぐにWord98にバージョンアップされたことからお分かりのとおり、かなりの不具合をもっていますので、何らかの対策を考えられた方がいいと思います。使用者数が、非常に少ないバージョンです。

torajirou
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みませんでした。 WIN98のデフォルトだと思います。バージョン情報を見たらIME98だった、と知り合いは言っていました。他にもパソコンがいくつかあり(条件は全て同じ)それらは変換できるそうです。 変換できるパソコンの辞書をコピーして貼り付ければ、変換できるようになるかもしれないでしょうか?   試しにやってもらってみます。 お返事有難うございます ペコリ(o_ _)o))

関連するQ&A

  • IME98のローマ字の変換について

    会社のノート端末でOS95,Office97,IME98を使用しています。 Word97を起動し「dc」と入力し変換キーを押すと変換候補でdc、dc、DC、DCと出てきますが、これはたぶんDCが名称でもあることで大文字の半角・全角が表示されると思っているのですが、同じバージョンで別の端末が小文字の半角・全角しか表示されません。IMEのファイルの一部がおかしいのでしょうか?ご教授願います。

  • Office IME 2010でのコンマなどの変換

    いつからかわからないのですが,Office IMEでコンマ(,)やピリオド(.)を入力すると 常に全角に変換されるようになりました(アプリケーションは問わず). IMEのプロパティで「全角/半角」の箇所を確認すると「前回の変換結果に従う」になっています. ためしにこれを「常に半角に変換」に変更しても,最初に変換されるのは全角のものです. 実はこのことに気付いたのはOffice IME 2007を使っていた時で, Office IME 2010に変更したら治るかなと思っていたのですが駄目でした. どのようにすればちゃんと「前回の変換結果に従う」ようになりますか? ちなみにOSはWindows 7 Enterpriseの64ビットで,Office 2007をインストールしています.

  • IMEの変換候補に出てこない場合

    お世話になります。 今まで気がつかなかったのですが、例えば「ABC4」と入力して、変換は「ABC4」となってほしいのですが、「ABC」を半角にして「4」に移動して変換しようとしますと半角の「4」が変換候補に出てきませんでした。全部で14ぐらいの候補で、見落としでないことは間違いありません。 その後、先ほどと同じように変換しますとちゃんと半角の「4」が変換候補に挙がって来ています。これはバグでしょうか?それとも私のIMEが壊れているのでしょうか? 前から気になっていたのですが例えば「4」を変換する場合、私の場合はほとんど半角の「4」でたまに全角の「4」を使うぐらいで他は使ったことが無いのですが、何時もそのような「このフォント何?」というような(ビットマップフォントでしょうか?)わけの分からないものが初めのほうに来ます。 たまたま「4」を例にとりましたが他の文字でも同じです。今日は最後の方も何も、とにかく変換候補に挙がっていないという不思議な現象に遭遇したため思い余って質問させていただきました。皆様も同じようのものなのでしょうか?それとも私のIMEが壊れているのでしょうか? ついでにといえば語弊があるかもしれませんが、上に書きましたように、全く使うことの無い文字が変換候補にでないようにすることってできるのでしょうか?ご教示願えれば幸いです。 なおIMEは Microsoft IME Standard 2002 ver 8.1 です。

  • IMEの変換候補がおかしくなり困っています

    IMEについて質問です IME Standerd 2002 ver2,1 を使用していますがその変換候補がおかしくなりました。 あ、ではじまる2文字の言葉(例えば あい、あき、あり、あさetc) の変換候補の一番目にエリ(半角カタカナ) 2番目にエリ(全角カタカナ)が入るようになってしまいました。 あきっぽい を変換すると エリっぽい と出てしまいます。 とても不便なのですが 何か解消する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 変換候補に漢数字がないのです。

    叔母が年末に新しく買ったノートPC(ダイナブック)なんですが、漢数字を表示したいのですが、”1”と入力して変換ボタンを押しても全角と半角の 1 と I ・ ⅰ しか候補に出てきません。 叔母はかな入力です。 使用したソフトはWordです。 ”いち”と入力して変換したら当然 一 に変換出来ます。 設定を変えれば出来るようになるとは思うのですが、その変更箇所が探しても分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • IME2012の変換候補

    windows8 64bitのIME2012を使っていて「つきがく」と入力して漢字変換しようとしても変換候補に「月額」がでません。 IME2012はこんな簡単なものも変換候補にあがってこないんでしょうか? また、IME2003はwindows 8 64bitにはインストールできないのでしょうか?windows8というよりも 64bitだからですか?

  • IME2002のことですが

    単語登録した英単語を全角から半角に変換するにはどうすればいいのでしょうか。 「え」で「abc」が登録されているとします。 「え」を入力して変換キーを押して候補一覧から選ぶ時に、半角のものがないので全角の「abc」を選択して表示させます。この全角の「abc」を半角に再変換したいのですが。 メモ帳だと、全角「abc」でいったん確定した後に変換キーを押すと、候補一覧に半角のものが表示されます。が、ワード2002だとそれができません。ワード2002ではどのようにすればいいのでしょうか。

  • 全角コンマ( , )の半角変換ができない

    ExcelやWordを全角で入力している際に、半角のコンマ( , )を入力したい時、 通常ならば、キーボードの「コンマ」キーを押して「変換」キーを押して一覧から半角のコンマを選択すると思いますが、「変換」キー押した後の一覧に全角のコンマしか表示されません。 尚、「全角/半角」キーを押して半角入力にしてからコンマを入力すれば良いのですが、一回一回、全角・半角を切り換えるのが面倒なので、上記の変換にて半角コンマを入力したいです。 他のPCでは、一覧に半角コンマが選択できるようになっていますし、言語設定も同じです(IME)。 OSも一緒(Windows7 Professional)ですので何か設定の方法があるのではないかと思い、ネットで検索したのですが、わかりませんでした。 現象PCの詳細は以下を見てください。 ・メーカー:東芝 ・型名:Satellite B650/B ・OS:Windows7 Professional 32ビット ご回答お願い致します。

  • 漢字変換候補が・・・

    知り合いから相談を受けました。 WordでもExcelでも、日本語入力で漢字を入力し、 変換するときにいくつか候補が表示されますよね。 それを選択するときに、それぞれの漢字の左の数字を 直接キーボードから入力すれば、選択した漢字に変換して くれますよね。 でも、知り合いのパソコンでは数字で選択して、その 数字をキーボードからたたくと、漢字は消えちゃって、 たたいた数字が表示されるそうです。 どうしてこうなっちゃうんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸して ください。よろしくお願い致します。 ちなみにOSはXPです。

  • IME2000の変換が変わってしまいました

    OSはWin98SE。Office2000Personalが入っています。 HDDが損傷したため入れ換え、全て再インストールしました。 IME2000ですが、キーボードの「半角/全角」キーからの「オン/オフ」切換えが効かなくなってしまい、また、キーボード(日本語109キーボード)からの入力でも、記号の一部がおかしくなってしまいました。@マークはshiftキー+数字の2で出ます。 IME2000詳細プロパティで見ても「半角/全角」キーは「オン/オフ」に割り当てられています。 どこがおかしいのでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう