• 締切済み

MS-IMEで変換候補を制限したい

ローマ字の半角小文字の列を、MS-IMEに登録すると、変換したときに、全角、大文字など使わない文字も変換候補として出てきます。 これを、必要な半角小文字列のみにしぼって、それ以外は削除したいのですが、どうしたらよいでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • awazo
  • お礼率97% (616/629)

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

登録するときに「顔文字」の属性をつけると幸せになれます。

awazo
質問者

お礼

Hageoyadiさん ありがとうございました。 あまりにも洒落たお答えだったので、はじめ意味がわかりませんでしたが、実験してみてわかりました。 失礼しました。

関連するQ&A

  • MS-IME2000で余計な候補が・・・

    FEPにMS-IME2000を使っています。よく使う自分のメールアドレスを単語登録していますが、登録した読みで変換しようとすると、「@(アットマーク)だけ全角」などの「一部全角」や「全て全角」「頭だけ大文字」「全部大文字」などの余計な候補が一覧に表示されます。また、いつもなんとか目をこらして、全部半角小文字の候補を確定しているのですが、次に変換すると必ず「@だけ全角」が優先候補として表示されてしまいます。せめて登録文字は登録したものだけを候補として表示して欲しいのですが、この「余計なお世話」をやめさせる方法はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • IMEで変換候補から半角カタカナ・ローマ字を外したい

    MS-IMEスタンダード2003です。 変換の際、半角カタカナとローマ字が変換候補に挙がらないようにできませんか? IMEのプロパティで、「変換」タブの「候補一覧」にある『半角カタカナ』『ローマ字』のチェックは外してあります。

  • MS-IMEの変換 「()」と「括弧」

    MS-IMEスタンダード2003です。 「かっこ」は、日本語の文中に全角で入れると不自然なスペースが開いてしまうため、半角かっこを組み合わせて「かっこ」と変換登録しています。 「()」を入力した後で、1字戻ってかっこの中を入力しているのですが、「()」を入力する際の変換候補の先頭が、けっこうな確率で「括弧」になってしまうので、何とかならないものかと困っています。 Ctrl+Deleteで、変換候補から「括弧」を外すやり方は知っていますが、お馬鹿変換と違って将来決して変換しない候補ではないので、削除はしたくありません。 毎回「括弧」が先頭に来るなら諦めもつきますが、ランダムに、そして決してレアではない頻度で先頭に来るので、始末が悪いです。 何か対策がありましたら、教えて下さい。

  • IMEの余計な変換候補の発生原因とその削除方法は?

    私のマシンのOSは、Windows 10 Pro、Version:1709、OSbuild:16299.248 で、使用中の Microsoft IME の FileVersion は 10.0.16299.15 を呈しています。(C:\Windows\System32\IME 配下のモジュールで確認) 日本語入力モード(ローマ字入力)で添付図左端列に示す7つの“かな”の中の一文字を入力してスペースキーをツンツンすると同行の右隣に示す漢字を含む複数の変換候補が表示されるのは当ったり前ですが、不思議なことに、更にその右側に記したローマ字(大文字・小文字)の全角および半角も変換リストとして表示されるのです。 合点が行かないけど、此れはMS社の“小さな親切、余計なお世話”の仕業なのでしょうか?それとも、心当たりがないけど、私自身が無意識で行なっていた入力ミスに依るものでしょうか? 何れにしても。この無駄な変換候補が表示されなくする対策・手順を教えてください。

  • IMEの変換候補がおかしくなり困っています

    IMEについて質問です IME Standerd 2002 ver2,1 を使用していますがその変換候補がおかしくなりました。 あ、ではじまる2文字の言葉(例えば あい、あき、あり、あさetc) の変換候補の一番目にエリ(半角カタカナ) 2番目にエリ(全角カタカナ)が入るようになってしまいました。 あきっぽい を変換すると エリっぽい と出てしまいます。 とても不便なのですが 何か解消する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MS-IME2002とATOK14のどちらが、良いでしょうか。

    MS-IME2002とATOK14のどちらが、良いでしょうか。 導入のやり方を教えてください。 サイトを見ても分かりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142882 と似てるんですけど、回答をいただけなかったので、 改めて質問を出させていただきました。 ウィンドゥズ98、MS-IME2000、単語用例の登録の読みの空欄に、 文字を記入できません。語句で、右クリックするとヘルプが出ます。 この問題は、自分で、解決できました。 ウィンドウズ2000、MS-IME2000です。Aというアルファベットのまま、 クリックしても、ひらがなに変わりません。 そのままですと、英語なので、半角全角を押すと、 文字は、Aというアルファベットのままですけど、ひらがな、漢字を打てるようになります。単語用例の登録、プロパティを見ようとクリックしても、動きません。 まれに、動くこともあります。 MS-IME2002とATOK14では、ローマ字入力で、 ひらがなから、変換するときに、 英語の正しいスペルに 変わる設定があるそうなので、3台とも、変えたいと思っています。

  • IMEの変換候補に出てこない場合

    お世話になります。 今まで気がつかなかったのですが、例えば「ABC4」と入力して、変換は「ABC4」となってほしいのですが、「ABC」を半角にして「4」に移動して変換しようとしますと半角の「4」が変換候補に出てきませんでした。全部で14ぐらいの候補で、見落としでないことは間違いありません。 その後、先ほどと同じように変換しますとちゃんと半角の「4」が変換候補に挙がって来ています。これはバグでしょうか?それとも私のIMEが壊れているのでしょうか? 前から気になっていたのですが例えば「4」を変換する場合、私の場合はほとんど半角の「4」でたまに全角の「4」を使うぐらいで他は使ったことが無いのですが、何時もそのような「このフォント何?」というような(ビットマップフォントでしょうか?)わけの分からないものが初めのほうに来ます。 たまたま「4」を例にとりましたが他の文字でも同じです。今日は最後の方も何も、とにかく変換候補に挙がっていないという不思議な現象に遭遇したため思い余って質問させていただきました。皆様も同じようのものなのでしょうか?それとも私のIMEが壊れているのでしょうか? ついでにといえば語弊があるかもしれませんが、上に書きましたように、全く使うことの無い文字が変換候補にでないようにすることってできるのでしょうか?ご教示願えれば幸いです。 なおIMEは Microsoft IME Standard 2002 ver 8.1 です。

  • IMEの単語登録で全角の候補を消したい!

    長い単語や定型句などをIMEに単語登録して使っています。 単語登録は半角でしているのに、実際に変換するときには、全角の候補が出てきて、マウスで半角の方をクリックしてやらないといけないので、効率が悪いです。 登録した言葉を半角でのみ表示する(変換時)ことはできますか? その方法を教えてください。 例を挙げると: 読み:『あい』 で変換すると 候補:『aiueo』とでるようにしたい。 単語登録時には、上の通りに登録している(されている)のに、変換時、 aiueo(全角英小文字)と、aiueo(半角英小文字)の両方が候補として出てきます。 この全角の候補を表示させたくないのです。 分かりにくい説明すが、宜しくお願いいたします。

  • IME2000 の単語登録について

    IME2000 の単語登録について 以下の点、困っております。 MSのIME2000です。 症状は、 単語(英文半角小文字)を登録しましたが、 変換すると、大文字、全角文字、も 候補に上がってしまいます。 登録した単語だけを、候補にあげたいのです。 初期設定の何処かのチェックをはずせば イイと思うのですが、どうも、見当たりません。 ご存知ありませんか? よろしく どうぞ。

  • IME98の変換の候補が・・

     こんにちは。IME98の変換がおかしいと、知り合いから聞かれたのですが、解らないので教えて下さい。 WORD97を使っていて、数字(10000とか)を入力して変換すると、以前は変換候補に「10,000」等のカンマ付のものが表示されていたそうですが、OSを再インストールしたら表示されなくなったようです。「10000」の全角と半角の2つの候補しか出なくなりました。いったいどうすれば候補に表示されるようになるのでしょうか? OSは98だったと思います。

専門家に質問してみよう