• ベストアンサー
  • 困ってます

IMEの変換候補に出てこない場合

お世話になります。 今まで気がつかなかったのですが、例えば「ABC4」と入力して、変換は「ABC4」となってほしいのですが、「ABC」を半角にして「4」に移動して変換しようとしますと半角の「4」が変換候補に出てきませんでした。全部で14ぐらいの候補で、見落としでないことは間違いありません。 その後、先ほどと同じように変換しますとちゃんと半角の「4」が変換候補に挙がって来ています。これはバグでしょうか?それとも私のIMEが壊れているのでしょうか? 前から気になっていたのですが例えば「4」を変換する場合、私の場合はほとんど半角の「4」でたまに全角の「4」を使うぐらいで他は使ったことが無いのですが、何時もそのような「このフォント何?」というような(ビットマップフォントでしょうか?)わけの分からないものが初めのほうに来ます。 たまたま「4」を例にとりましたが他の文字でも同じです。今日は最後の方も何も、とにかく変換候補に挙がっていないという不思議な現象に遭遇したため思い余って質問させていただきました。皆様も同じようのものなのでしょうか?それとも私のIMEが壊れているのでしょうか? ついでにといえば語弊があるかもしれませんが、上に書きましたように、全く使うことの無い文字が変換候補にでないようにすることってできるのでしょうか?ご教示願えれば幸いです。 なおIMEは Microsoft IME Standard 2002 ver 8.1 です。

noname#22589
noname#22589

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数174
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

変換候補に出ないようにするには、変換候補を選ぶところで、Ctrlキーを押しながらDeleteキーを押すと消えますよ。 確認メッセージが出ますので、「はい」を選んでください。 また、消した変換候補は、辞書ツールに抑制単語として登録されています。 それを削除すれば、再び変換候補に戻ります。 もしかすると、半角の4はそこに入っていないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな方法があったのですね。知りませんでした。 さっそく実行させていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

変換がおかしいと感じるなら、変換しないでF8キーを押しましょう。 全角で「ABC4」と入れてF8キーを押せば、半角の「ABC4」「abc4」「Abc4」と繰り返して切り替わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IMEの変換候補がおかしくなり困っています

    IMEについて質問です IME Standerd 2002 ver2,1 を使用していますがその変換候補がおかしくなりました。 あ、ではじまる2文字の言葉(例えば あい、あき、あり、あさetc) の変換候補の一番目にエリ(半角カタカナ) 2番目にエリ(全角カタカナ)が入るようになってしまいました。 あきっぽい を変換すると エリっぽい と出てしまいます。 とても不便なのですが 何か解消する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IME98の変換の候補が・・

     こんにちは。IME98の変換がおかしいと、知り合いから聞かれたのですが、解らないので教えて下さい。 WORD97を使っていて、数字(10000とか)を入力して変換すると、以前は変換候補に「10,000」等のカンマ付のものが表示されていたそうですが、OSを再インストールしたら表示されなくなったようです。「10000」の全角と半角の2つの候補しか出なくなりました。いったいどうすれば候補に表示されるようになるのでしょうか? OSは98だったと思います。

  • IMEの変換候補

    たとえば「●」という記号を出したくて「まる」で変換しようとするとIMEの変換候補のリスト上では「●」が小さく出てきます。リスト上だけのことで実際には普通の大きさで文字入力できるので問題があるわけではないのですが、この症状はなぜ起きるのかなと疑問に思った次第です。同様に「しかく」→「□」も同じ現象になります。XPを使っている他の方々はどうなんでしょうか。 こんな感じ↓ http://www99.cun.jp/ime/

  • MS IMEの変換候補キャンセル方法

    私は普段、Windows XPにて「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」を 使用して日本語変換をしています。 ところが、他人のPCにて文字入力する場合、入力言語が「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」に設定されていることがほとんどのようです。 この状況で困るのが、変換候補をキャンセルする方法が分からないことです。 「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   2) 変換候補が「日本語入力」になる   3) Escキーを2回叩く   4) 変換候補がキャンセルされ「にほんごにゅうりょく」に戻る となります。 ところが、「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   3) 変換候補が「日本語入力」になる   4) Escキーを押しても反応がない となります。 そこで質問です。 「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」で「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」と同じように変換候補のキャンセルをさせるには、どのような キー操作をすれば良いのでしょうか? ※念の為、「Natural Input」と「IME Standard」の切り替え方法を  聞いているのではありません。

  • IME2002変換候補ウィンドウについて

    こんばんは。 すごく困っているのでどうかお知恵をお貸しください!! ●困っていること ネットゲームをしていて、顔文字の変換をするとき、きちんと変換候補ウィンドウが表示されません。 詳しくは画像をごらんください(´;ω;`) うまくはいえないのですが・・・ 変換候補ウィンドウが左下で固定されてしまっていて、 選択したい文字が変換候補の5番目にあるのに、4番目の半分しかみえないんです。。。 これをどうにか解消したいんです。 ウィンドウが全部見えるようにしたいのですが、どうやればいいのかわかりません。 検索してもぴったりあてはまるものがございません>< どうかどうかお知恵をお貸しください!! わたしのPC環境は↓です。 OSはwindows XP デスクトップPCでモニタ解像度は1680*1050 Microsoft IMEスタンダード2002 ver8.2 他に不足している情報がありましたら教えてください>< よろしくおねがいいたします。

  • 【IME】英語変換全一覧をだすには?

    IME使用です。 候補の「英語に変換」から任意の英語を変換しようとしても、一部の半角、全角などしか表示されません。 なぜか二度目に同じ単語(変換前の日本語)を打つと全角、半角、大文字、小文字他の一覧がでてきます。 一度めの「英語変換」で変換できる候補をだす方法などはあるのですか?

  • IMEで変換候補から半角カタカナ・ローマ字を外したい

    MS-IMEスタンダード2003です。 変換の際、半角カタカナとローマ字が変換候補に挙がらないようにできませんか? IMEのプロパティで、「変換」タブの「候補一覧」にある『半角カタカナ』『ローマ字』のチェックは外してあります。

  • IME Standard 2003 文字変換がおかしい

    Microsoft IME Standard 2003 を使用しています。 パソコン環境: OS WindowsXP  ブラウザ IE7.0 以前は、特筆する問題は感じず、気にならなかったのですが、 このごろ言語をIMEで文字変換すると、おかしいことが多いです。 例えば、「ほうほう」で、変換をすると「方方」と出て、変換の候補に「方法」が出てこない、等です。 念のため、「ツール」→「単語/用例の登録」で、読み「ほうほう」語句「方法」で登録しようとすると、【登録済みです】と出ます。 原因がよく分かりません。 何か解決策をご存知でしたら、教えて下さい。

  • IMEの漢字変換で「にん」最初の候補が「任」

    Windows10を使っています。 IMEの漢字変換で「にん」最初の候補が「任」になっていて困っています。 例えば、Microsoft IMEの漢字変換で「5人」と打ちたい場合、 「5」の後に「にん」と打ちますよね? その時に必ず最初に「人」ではなく「任」と変換されます。 対処法を検索しました。 「にん」と打ったときに出る候補の「任」の横にある「×」をクリックして消してあげればいいんですよね? はい、もう半年前からやってます。何度もやってます。 それでも出ます。今も出ます。任 ←ほら 確かに、消してすぐは候補の中には「任」は表示されていません。 それでも最初に変換されるのは「任」です。 では、「人」を打つ回数を増やして学習させて、 一番最初に持ってこれないかと思いますよね? 人人人人人それから任 はい、一回目の「人」はスペースを一回押して「人」にしました。 二回目からはスペースを押さなくても「人」になりました。 よかったですね。 いえいえ、それから別の文字を打って「にん」と打つと「任」になります(上の例では「それから」と打ちました)。 さっき消したはずの候補の「任」も復活しています。 ○人と打つことって一日に何度もありますよね? 非常にストレスです。 何か別の確実に効く対処法は無いでしょうか? コンピューターに関する知識は持っているので、 レジストリをいじるのでもコーディングするのでも構いません。 ただ、学習機能をリセットするのは勘弁して下さい。 他の学習はうまく行っているんです。 ※ちなみに、ローマ字変換ではなく、かな変換です。 なので、半角の「5」の後に「にん」と打っています。

  • IME2010での変換ついて

    今までIME2002を使っていたのですが、変換候補を探すのに時間が掛かるのでIME2010に変更したのですが、IME2010でひらがなから漢字に変換している途中でバックスペースを押すと、一番後ろの文字が消えてしまいます。2002の時は変換がキャンセルされて変換前のひらがなに戻っていましたが2010では出来ないのですか?