-PR-
解決済み

エクセル・ワードで外来語を入力/変換すると・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39734
  • 閲覧数157
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (85/518)

エクセル・ワードで外来語をローマ字入力で入力/変換すると全角のカタカナの表示(候補)しか出ません(半角の表示(候補)が出ません)。
例えば"TENISU"と入力すると"全角のテニス"しか変換の候補としてでず、"半角のテニス"がでません。これは仕方がないのでしょうか?
因みに、しょうがないのでいちいち、「カタカナ半角」に設定し直して、入力しておりますが、もっと楽なやり方があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 てにす とキー入力して変換キーを押さないでF8キーを押してみてください。

F7キー:全角カタカナ
F8キー:半角カタカナ
F9キー:全角英数
F10キー:半角英数

になっています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

まぁインターネットという世界に情報を出す可能性もあるってことで半角カタカナという日本固有の文字コードはできるだけ出さないようにするという配慮なんだと思います。

IMEのプロパティで「候補一覧に追加表示する文字種」ってチェックがありますので、それにチェックを入れておけば候補に出てくると思います。
IME2000で確認していますのでIME98だと無いかもしれません。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

そうですね。メールに半角カタカナを使うと相手によっては化けてしまうとか,その他いろいろとトラブルのもとになりますので,半角カタカナはやはり避けたほうがいいと思います。
(ちなみにJIS規格(X 0208)では,半角カタカナは「原則として使用しない。ただし,これまでの慣用的な利用との互換を目的としてだけ,これらのビット組合せを使用してもよい」とあります)

で,半角カタカナを出す方法についてはすでに回答がありますので,別の方法を。

どうしても半角カタカナが必要というのは,狭いスペースに多くの文字をいれたいということでしょうか。それならば,
Word95の場合,半角にしたい範囲を選択しておいて,「書式」-「文字」-「文字幅」-「横幅」-50%とすれば半角になります。カタカナだけでなく,ひらがなや漢字なども半角になります。
今ここにWord95しかないので確認できませんが,97以降も同様の機能があると思います。

Excel95では,文字の特性で指定できるのは,フォント,ポイント数,色程度なので,ポイントを下げるぐらいしかなさそうです。97以降ではできるのかな。