• ベストアンサー

ItunsMusicStoreのアーティスト

このストアと契約しているレコード会社で、その会社に所属しているのにもかかわらず配信されないアーティストがいるのはなぜでしょうか?またされているアーティストでも配信されない曲があるのはなぜでしょうか? ソニーの参加はいつでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>このストアと契約しているレコード会社で、その会社に所属しているのにもかかわらず配信されないアーティストがいるのはなぜでしょうか? アーティスト自身が拒否しているケース、所属事務所が拒否しているケースなどがあります。 一例として、サザンや福山雅治が所属する事務所アミューズは、PC向け配信に対して消極的な姿勢を持ってます。 事務所の判断などで、コピー不可になる携帯向けの着うたのみに配信を許可しているケースが多いです。 >またされているアーティストでも配信されない曲があるのはなぜでしょうか? これも上記理由のケースが多いでしょう。 他には、出版会社の絡みや、音源管理会社の絡みなどで配信出来ないケースがあり得ます。 同じアーティストでも、レコード会社や音源管理の会社が異なると配信出来ないケースが多いです。 >ソニーの参加はいつでしょうか? あくまでも私の予想ですが、参加はあり得ないと思ってます。 何故なら、iTMSが全ての曲にCDコピーを認めているからです。 moraを見ていただくと分るかと思いますが、SONYを始めCDコピーを認めていないレコード会社が数社あります。 この楽曲は、iTMSにも配信されていないはずです。 CDコピーを認めていないレコード会社しては、iTMSでもmora同様にコピー無しでの配信をしたいのが本音なのでしょう。

関連するQ&A

  • I POTの曲のダウンロードについて

    今、iTunesのミュージックストアで曲をダウンロードしているのですが、iTunesのミュージックストアには、私の好きなジャンルの曲が少ないので他の音楽配信会社から曲をダウンロードしたいのですがCD-Rに曲を落とせない音楽配信会社の場合はどうしたらいいのですか? ちなみに、私がダウンロードしたいのはSONY所属のアーティストなのですが・・。

  • ダウンロードしたいアーティストが見つからない

    例えばMISIAやコブクロなど所属レコード会社が分からないアーティストを探して最新曲(歌入り)をダウンロードしたいのですが、なかなか見つかりません。曲数の多いサイト知っていれば教えてください。ちなみにMISIAの「眠れぬ夜は君のせい」とコブクロの「願いの詩」特に探してます。お願いします。

  • レコード会社を移籍したら、アーティストの自曲CDの販売権利はどうなっているの?

    往年の疑問だったのですが、レコード会社を移籍したアーティストはたくさんいますよね。 ですが、あるアーティストはデビューした頃の曲を移籍後でも平気でベストCDに収録していても、あるアーティストは全然出してない(収録していない)人もいますよね。 例えば、吉田拓郎はCBSソニーからフォーライフ移籍後でも、ソニー時代のベストはソニーからのみのリリースで、フォーライフ移籍後はその後の曲のみのリリース。 またまた最近の新しく移籍後は今さらって気がするほどエレック時代の曲から、ソニーそしてフォーライフ時代とごちゃまぜでベストが出ました。 ところで、同じ仲間だった陽水は?っていいますと、フォーライフ移籍後でもいきなり昔の曲も平気で収録してCD出していましたよね。 長くなりましたが、そのあたりのレコード会社と各アーティストとの契約はどうなっているのでしょうか? 私は大の拓郎ファンなので可能であれば、大昔のアルバムも復活して欲しいと思っているのですが・・・・・。 「アーティスト個人の思いにより」って言う事であれば、それでもいいのですが・・・・。 詳しい方どうぞ教えて下さい。

  • オーディション デモテープについて

    デモテープを送ろうと思うのですが、2曲くらいと言われています。 そこでですが、2曲とも同じアーティストでも大丈夫ですかね? それとも、1曲はこのアーティスト、もう1曲はこのアーティストとしたほうがいいですかね? また、そこのレコード会社に所属しているアーティストじゃなければダメですかね?

  • アーティスト本を作りたいのですが

    あるアーティストの本を作りたいと思っています。 CDのディスコグラフィーやレヴュー、楽曲解説、そのアーティストの魅力を紹介できるものをと考えています。そして、E-Book形式で販売したいと思っています。こういったことは可能なのでしょうか? また、作成にあたってはアーティストや所属事務所、レコード会社などの許可を取る必要があると思うのですが、どのようにコンタクトを取るべきでしょうか? 

  • アーティストのレコード会社移籍

     アーティストが所属レコード会社を移籍したりしますが、あれはスポーツ選手のように移籍金などがあるんでしょうか?    スポーツの世界だとFAで移籍金なしでフリーの状態に一定期間の実績があるとなりますが、そういうことってあるんでしょうか?  スポーツのように交換トレードみたいなのってあるんでしょうか?    そもそも、どういうケースで移籍って成立するんでしょうか?  以前に所属していた、レコード会社との契約がうまくいかなくなったときとか? 槇原敬之さんが東芝からavaxに移籍したことがありましたが、当時も槇原さんって十分稼げるバリューがありましたよね。東芝がなぜ手放すことになったんでしょうか?    

  • アーティストの所属レーベル会社について

    アーティストの所属レーベル会社についての質問があります。 例えば、アリシア・キーズやマイケルジャクソンは ソニーミュージック所属アーティスト。 そして、リル・ウェインはユニバーサルミュージック所属のアーティストです。 ということは、各社それぞれに所属しているアーティストの 宣伝活動や販売活動を行うわけですよね? ここで、質問なんですけど、 ソニーミュージックはMusic On! TVというスカパーの 音楽情報番組をされていますよね。 そこで、紹介されるPVには、 ソニーミュージック以外のアーティストの歌も たくさん紹介されています。 いわば、レーベルなど全く関係なく放送されています。 なぜこういったことが起こるんですかね? 所属アーティストの宣伝がしたいはずなのに、 他社所属のアーティストの宣伝もしています。 音楽業界に就職を考えており、 この疑問に対する答えが必要です。 知っている方おられましたら、 どうか情報を下さい。 お願いします。

  • i-tunes storeでオリジナル曲を売るには?

    i-tunes storeでオリジナル曲を売りたいのですが、申請方法がわかりません。教えてください。レコード会社には所属していません。

  • アーティストとスポンサーとの関係

    質問失礼いたします。 インディーズでシンガーソングライターのソロ活動をしている者です。 私、事務所に所属しているわけでもなく、レコード会社に所属しているわけでもありません。 ですが、スポンサーになっていただけるという大手企業様が数社いらっしゃいます。 スポンサー企業様と上手くやっていくためにはどうしたらよいのでしょうか… 自分ではわからないことばかりで、手に負えない状態です。 こういった場合、インディーズから活動を大きく展開していきたい場合、やはり、自身でレコード会社へプレゼンして契約先のレコード会社を探した方がいいのでしょうか…。 どうしたらいいのでしょうか… 教えていただけると本当に助かります。 宜しくお願いいたします。

  • カタログアーティストとは?

    レコード会社のアーティスト一覧にある、カタログアーティストとは何でしょうか? 例えば、これはインペリアルレコードのページなのですが・・・ http://www.teichiku.co.jp/imp/artist/index.html 「ARTIST LIST」と「CATALOG ARTIST」の違いは何ですか? わかる方がいらっしゃったら、回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう