• ベストアンサー

ItunsMusicStoreのアーティスト

このストアと契約しているレコード会社で、その会社に所属しているのにもかかわらず配信されないアーティストがいるのはなぜでしょうか?またされているアーティストでも配信されない曲があるのはなぜでしょうか? ソニーの参加はいつでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

>このストアと契約しているレコード会社で、その会社に所属しているのにもかかわらず配信されないアーティストがいるのはなぜでしょうか? アーティスト自身が拒否しているケース、所属事務所が拒否しているケースなどがあります。 一例として、サザンや福山雅治が所属する事務所アミューズは、PC向け配信に対して消極的な姿勢を持ってます。 事務所の判断などで、コピー不可になる携帯向けの着うたのみに配信を許可しているケースが多いです。 >またされているアーティストでも配信されない曲があるのはなぜでしょうか? これも上記理由のケースが多いでしょう。 他には、出版会社の絡みや、音源管理会社の絡みなどで配信出来ないケースがあり得ます。 同じアーティストでも、レコード会社や音源管理の会社が異なると配信出来ないケースが多いです。 >ソニーの参加はいつでしょうか? あくまでも私の予想ですが、参加はあり得ないと思ってます。 何故なら、iTMSが全ての曲にCDコピーを認めているからです。 moraを見ていただくと分るかと思いますが、SONYを始めCDコピーを認めていないレコード会社が数社あります。 この楽曲は、iTMSにも配信されていないはずです。 CDコピーを認めていないレコード会社しては、iTMSでもmora同様にコピー無しでの配信をしたいのが本音なのでしょう。