• ベストアンサー

カタログアーティストとは?

レコード会社のアーティスト一覧にある、カタログアーティストとは何でしょうか? 例えば、これはインペリアルレコードのページなのですが・・・ http://www.teichiku.co.jp/imp/artist/index.html 「ARTIST LIST」と「CATALOG ARTIST」の違いは何ですか? わかる方がいらっしゃったら、回答よろしくお願い致します。

noname#118711
noname#118711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.1

上の「ARTIST LIST」の方は新譜を出したりしている現在進行形のアーティストで、 下の「CATALOG ARTIST」は、現在は活動していなかったり、活動していても他のレーベルから作品を出している、旧譜扱いのアーティストのようです。

noname#118711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投稿後すぐにお返事下さり、また、わかりやすくご回答下さり、本当に助かりました。

関連するQ&A

  • WEBカタログの画像保存について

    ブランドサイトなどでWEBにあげているカタログ画像を手元に残しておきたいのですが 下記のようなカタログページの画像を保存するにはどのような手段があるでしょうか? 眺めるだけなので最悪スクリーンショットでも良いのですが できれば大きな画像で保存しておけたら良いなと思うので... HTMLとJSに関してはある程度分かります。 ご回答よろしくお願い致します! <保存したいカタログページ例> http://catalog.sheltter.vc/v/2101.html?id=1409&gp=zoeZP3611etU2yPE

  • デジタルカタログが見れません。

    デジタルカタログが見れません。 DXアンテナのデジタルカタログ( http://www.dxantenna.co.jp/catalog/degicata.html ) を見ようとすると( http://www.dxantenna.co.jp/digicata/digitalcatalog.html ) 上記のような画面が出てカタログが見れません。 adobeはインストールしました。 javaというのはよく解りません。 ご存知の方は宜しくお願い致します。

  • アーティストごとの(音楽)プロデューサーの見つけ方

    国内のあるポピュラー・アーティストについて、(音楽)プロデューサー(ミュージシャンであるプロデューサーか、ミュージシャンでないプロデューサーかを問いません)が誰か、ということは、アレンジャーに比べてかなり見つけにくいと思います。例えば、レコードやCDの紹介において、「データ」として編曲家(アレンジャー)が紹介されることは多くなっており、Webでも検索しやすくなってきていますが、音楽プロデューサーの場合には、話題性がある場合に限ってしか紹介されていないと思います(CD紹介でも、必ず名前が出ているわけではない)。特に、レコード・CD制作にかかわらないプロデューサー(ほとんどの場合、ミュージシャンではないのでしょう)の場合、CDを見ても名前が載っているわけはないので、どこに情報があるのかよくわかりません。特に(自分で自分をプロデュースしない)アイドル歌手については、なおさらよくわかりません。例えば、山口百恵のプロデューサーや松田聖子のプロデューサーは誰でしょうか? 時期によって変わっているのならば、その変遷は? それとも、必ずしも存在しないのでしょうか? 公式WebページやファンのWebページを、アーティストごとにいちいち調べなければならないのでしょうか? アイドル系に限らず(むしろ、アイドル以外についてより知りたいのですが)、プロデューサーが誰か、の一般的な調べ方(たとえば、どこかのWebページでまとめて検索できるとか、アーティストごとのプロデューサーリストが掲載されているとか)があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。 なお、次のページを見つけてはいるのですが、この中でアーティスト別のプロデューサーのリストのようなものが紹介されているわけではないようです。 http://www.musicman-net.com/

  • アーティストの名前が思い出せません

    以前FMで耳にして気になったアーティストがいるのですが今はもう名前を忘れてしまいました。 オーストラリアの男性アーティストで私の見たyoutubeの動画ではそのFMで流れていた曲をライブで弦のたくさん張った高くて細い音(東南アジア系?)のする楽器を演奏していました。 レコード会社か何かの彼のアーティストページにはオーストラリア出身の甘いマスクを持つヴォーカリスト?だったかギタリスト?だったかシンガーソングライター?だったかよく覚えていなくて本当に申し訳ないのですがそんな感じで紹介されてました。 とても気になるアーティストでそのFMで流れていた曲もとても素敵でどうしても思い出したいです。 手がかりがとても少ないのですが「このアーティストかも」思う方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただければと思います

  • ダウンロードしたいアーティストが見つからない

    例えばMISIAやコブクロなど所属レコード会社が分からないアーティストを探して最新曲(歌入り)をダウンロードしたいのですが、なかなか見つかりません。曲数の多いサイト知っていれば教えてください。ちなみにMISIAの「眠れぬ夜は君のせい」とコブクロの「願いの詩」特に探してます。お願いします。

  • 信念をもって無料で音楽配信をしている有名アーティストは?

    それでも減らない学生たちの音楽ファイル違法交換 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/22/news007.html この記事について質問があります。 以前某局の番組で坂本龍一さんが、「この曲はより多くの人に聴いてもらいたいので、ただでもいいだけど、レコード会社がうるさくって。著作権問題は、アーティストよりレーベルやレコード会社に関係することなんだ。」とおっしゃっていたのをみたことがありますが、著作権をフリーにして、世界平和など、社会的なメッセージをだされている有名アーティストの活動ってないのでしょうか。 チャリティーコンサートも結局主催しているところがほとんどもっていっちゃうんだって業界関係者の友人に、いわれてがっかりです。 わたしはオリコン何位なんっていっているアーティストよりメッセージを大切にしている方を応援したいのですが・・・ こんなアーティストがこんな活動をしている、こんなページでこんな運動をしているなど、ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ペーパーカタログを送ってくれる会社

    家具やインテリアを扱っている会社でペーパーカタログを送ってくれる会社を探しています(有料可)。 インターネットで見ている時間がない為、ペーパーカタログが欲しいのです。 北欧風(洋風)の家具や雑貨等を扱っていて、カタログを請求できる会社を ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • オススメの新人アーティスト

    現在大手広告代理店で営業をしており、4月から大手レコード会社を管轄する部署に異動になることが決まりました。 ですが、これまでテレビ局の担当だったため、音楽は今現在売れているアーティストくらいしか知識がありません。 そこで、現在皆さんの国内のオススメ新人アーティストを教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カタログギフトの損得

    株主優待でカタログギフト(4000~5000円相当)のカタログがいくつか来るのですが数百ページもあり選ぶのが面倒です。 大体あの分厚い冊子の中でどの辺にお得なものが配置されているのか一般的な傾向はありますか? 又は送料のかからなそうなものを選んだほうが得だったりしますか? もちろん商品の送料やカタログの冊子代もあるので価格分丸々商品になるとは思いませんが、選ぶ手間を省きたいです。 業界の裏側に詳しい方の回答を期待してます。

  • Sonic Stage でジャンルやアーティスト名をリストから削除できないのですが・・・.

    Sonic Stage ver4.3を使っています。 CDからソフトへ録音させるときに、自分が手動で、ジャンル名やアーティスト名を入れることがあります。(自動的にアーティスト名が出てこないときとか、自分なりにきめたジャンルをつけたいときになど) でも一度入れた、ジャンルやアーティスト名は、変更はできても、削除ができません。 右クリックすると曲そのものは「削除」が選択できるのですが、ジャンルやアーティスト名は削除ができないみたいなんです。(たとえば、「音楽を取り込む」のページの中で、ジャンルやアーティスト名をプルダウンで選べるところがあるんですが、そこで右クリックしても削除できない・・・・) 一度入れた曲を、削除しても、そこで登録したアーティスト名やジャンル名が削除できないのが、mp3上で、曲はもうひとつもいれてないのに、アーティスト名だけあるのが、無駄なかんじで、見た目がすっきりできなくて困っています。 あと、つづり間違いとかも、変えたいのですが、「音楽を取り込む」のページで、正しいつづりの名まえを入れると、結局2種類の名前が出てきてしまったりします。 たとえば、「GEORGE MICHAEL」と「GEAORGE MICHAEL」というふうに、アーティスト一覧で間違ってるほうも同時表示されてしまって、スッキリしません。。。 間違ったほうを削除したいのに、できないという状態です。 曲単位、あるいはアルバムであれば、曲(アルバム)そのものを、削除すれば一覧からはあとかたもなく消え去ってくれますので そのようなふうに、アーティスト名とジャンル名を、完全に、リスト一覧上に出てこないように削除する方法を教えてください。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう