• ベストアンサー

眼鏡のつるをきれいにするには

汚い話ですが、眼鏡の蔓(というのでしょうか)の汚れが白くなって、シャンプーや洗剤で洗いましたが落ちません。どうやったらきれいになるのでしょうか?超音波クリーニングはつるにも効果ありますか? また、つるだけ取り替えることって可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です お礼ありがとうございます 恥ずかしくないですよ、どうしても肌に触れる部分ですから よくあることです でまったく同じフレ-ムに交換だと金額もかかるかもしれません 似たような、それにつくツル(テンプル)ですと お手ごろだとおもいます ただ、質感や色が違うこともありますので お店でよく相談してくださいね

scott2006
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 蔓のみ交換に行ってきます。フレームは高いので。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myopia
回答No.2

超音波洗浄機はかえって白くなるだけです。 眼鏡店にもってゆき、磨けるかをきいてください。 素材によってはできるものとできないものがあります。 できるだけベテランのいる眼鏡店が良いでしょう。

scott2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。素材は何だろう?プラスチックだと思うんですが。 磨くなんて考えたこともありませんでした。 やはり、きれいにするのは個人では無理のようですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは それってセル(プラスチック)フレ-ムですよね? 交換するしか、方法がないんです 汚れが目立たないうちにこまめに汚れを落とすと 白くなりにくいのですが・・・ 皮脂汚れ、、脂、化粧品、髪につけるものなどで汚れていきます 超音波でも落ちません 交換になりますね

scott2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フレームは替えなくていいんですね。つるだけ交換できるということですよね。よかった。 恥ずかしいですが、眼鏡店に行ってくることにします。