• 締切済み

メガネを掛けている場合のイヤーマフについて

先日、MOLDEX M1 イヤーマフを購入しましたが メガネを掛けたままですと、眼鏡のフレーム(つる)によって イヤーマフに隙間が生じ、遮音効果がかなり弱まることがわかりました これはどんなイヤーマフでも言えることだと思うのですが 対処方法はあるでしょうか? 眼鏡のつるが当たるところだけスポンジを詰め込むなど考えたが それで新たな隙間ができそうですし もっと分厚いマフに取り替えたいとも思いましたが 取替部品は、合う合わないがありますので、悩んでいます

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.2

どのようなフレームなのか分かりませんが、メガネ店へ行って智と耳との隙間を最小限にするように調整(フィッティング)してもらえば良いと思います。 音楽家さんのメガネもたくさん販売しましたが、遮音に関する特別なクレームはありませんでした。 テンプルが頭を抱くようにします。 ローデンストックを売る店なら調整技術に長けた技術者がいると思います。

hooue100
質問者

お礼

お返事ありがとうございます こんど眼鏡店に行ったら言ってみます ありがとうございました なおローデンストックのフレームは、越前市から通信販売で購入したものです 好みのレンズが大きいフレームって最近ないですからね 確認 ご回答中の「クレーム」は「フレーム」の誤字ですか?

回答No.1

弦が気になるのであれば、弦なし眼鏡を導入されるのが最良でしょう。 一例 https://www.jins.com/jp/airframe/shorttemple/ https://www.opt-alpha.com/frame-guide/category/tsurunashi https://www9.fit-f.com/fit/fitline.nsf/fmini 以上、ご参考まで。

hooue100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういうのがあるのですね、初めてみました。 ただ最近ローデンストックを結構なお値段で購入したばかりで レンズも購入しておりますので、フレームを変更するのは 難しいです。 またこの手のメガネフレームは安定性が問題でしょう。

関連するQ&A

  • バイクに適したメガネ

    フレーム・レンズの形状や材質等どのようなものが適してますか? 私が持ってるメガネはツルの部分が分厚くてヘルメットをかぶってから後で メガネをかける事ができません。 ここが細いタイプのはそれが出来ますか? メガネを作るときにオプションで曇りにくくすることもできますが 効果ありますか? 私は冬場はメガネ用の曇り止めを塗ってますがそれとどうとうの 効果があるレンズってありますか? 或いはバイクに乗るときはこういうメガネの方が見やすいとか 色んな角度からの意見お待ちしてます。

  • メガネが傾いています

    先日とある安いメガネ屋で購入した メガネなのですが、かけてみると左右が傾いているのです。 私の耳の位置が左右で違うのがもしれません。 今まで使っていたメガネはレンズが大きめだったので 傾きに気づかなかっただけかもしれません。 とにかく、なんとかフレームを調整したいのですが、 このような場合のフレームの調整はどのように 行われるのでしょうか? 購入したメガネ店で一度ツルのきつさを調整して もらったときは、一度店の奥で何やら作業してきた後、 微調整は手でぐいぐい曲げている感じでした。 なのでもし、左右の歪みに対するちゃんとした調整の 仕方が存在しないのなら、 そのメガネ店には持っていきたくないのです。 (また手でぐいぐい曲げてよけい曲がってしまったら 嫌なので) それと、ほかのお店でもメガネの調整はしてもらえる のでしょうか? もちろん有料で構わないのですが。 メガネ店勤務の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • めがねのフレームだけがほしい・・・

    以前に買っためがねなのですが、フレームのツルのところのメッキがはげてきてしまいまして。。。レンズとセットで5000円と言うので買ったのです。 買って半年くらいでメッキがはげてきて、レンズ自体には問題はないので、そのままそれを使いたいと思うのです。買ったお店は現在なくなっているので、そこへ持っていくこともできないので捨てるというわけにも行かないので、どうしたものかと・・・。 レンズにあう、フレームというのをお願いすることってできるんでしょうか?眼鏡屋さんって、フレームをみてからレンズを作るでしょう?大丈夫なんだろうかと思いまして。 どうもその部分で金属アレルギーを起こしてしまうらしくてこめかみの辺りががさがさになるので。 もし無理なら。。。もったいないけどそのままにしておくしかないんだろうとは思うのですが、何かよい知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 眼鏡の調整について教えてください。

    眼鏡の調整について教えてください。 先日メタルでナイロールのフレームを購入したのですが、 片側のフレーム下部とレンズの間に1mmくらいの隙間があります。 これは調整上仕方ないことでしょうか? ※隙間を埋めるとテンプルの角度が変わるような気がしています。

  • 子ども用の眼鏡

    5歳の子供の眼鏡を新調したいと思います。 最初に病院に出入りしている眼鏡屋で購入したときは、フレームも頑丈で良かったのですが、高価で保険もなく、すぐにレンズに傷をつけてしまう子供には高すぎました。次に、大手チェーン店のMドラッグで買いました。値段も安く、一年間の保証もついていて、価格的にはありがたいのですが、フレームの選択肢が少なく(J型に曲がってるツルが良いのですが)、子供が遊んでいるとしょっちゅうズリ落ちてきてしまい、困りました。 東京の中央線・三鷹~立川あたりで、なるべく安く、子供用の眼鏡を多数扱っている眼鏡屋さんを教えてくださいませんか?

  • 重みで歪んじゃった眼鏡のツルを直したい!

    タイトルどおりなんですが、昨日お気に入りの眼鏡をかけたまま 寝ちゃったためか、ベッドの隅でつるの留め金のぐにゃりと曲がってました。 熱で柔らかくしてから動かしてみようかと思ったのですが、 ツルはプラスチック製なのでフレームが先にダメになってしまいそうで 躊躇ってます。 留金部分がポッキリ折れちゃったら、やはり買い換えしかなくなりますか? それとも歪んじゃってて、もう両耳にはかけられない状態だと手遅れですか? 気に入ってたので、すごく困っています。 どなたか助けてください。

  • 耳にかけるメガネについて

    私は脂性でメガネをかけていてもすぐにずり落ちてきます。メガネの調整をしてもらったり、鼻あてパッドを交換したり、耳の後ろの部分にシリコン製のフックをつけてみたり、いろいろしましたがあまり効果がなく、すぐにずり落ちたり、耳の後や鼻が痛くなってしまいます。最終手段としてスポーツ用のメガネバンドをメガネにつけています。 以前、インターネットでツルの部分がかぎ型になっていて、耳にかけるタイプのメガネを見つけたのですが、すでに装着されている方がおられたらお聞きしたいのですが ・付け心地はどうですか ・油、汗等でずり落ちてきませんか ・耳が痛くないですか ・見た感じおかしくないですか よろしくお願いします。 (参考)http://www.wink-ch.co.jp/frame4.html

  • 古いメガネ

    先日、かなり古いメガネをネットで購入しました。 後日、近所のメガネ店でレンズを入れてもらうのですが、フィッティングの際にフレームが折れないか、塗装がすぐ剥がれないか心配です。 購入直後のフレームの状態は以下の通りです。 ・購入した店舗は街中にある個人のメガネ店 ・商品は新品、デモレンズとフレーム取扱説明書、レンズ加工に必要な部品は揃っている ・発売時は店頭に並んでいたが、後に在庫として店の奥に長く眠っていた ・フレームに目立った傷、変形などは無し ・取扱説明書には、2002年6月改訂と書かれている(8~10年前ぐらいに発売?) また、フレームの寿命はどれぐらい持ちますか? 回答よろしくお願いします。

  • メガネを掛けたままヘッドホン

    メガネを掛けたままで使用できるネックバンド式イヤホンはありませんか? 外出中に音楽を聴きたいのですが、付属のイヤホン型だと耳の中が痛くなってしまい耳掛け式のを使っているのですが、私は常時メガネをつけているのでメガネのつると重なって痛くなってしますのです。 形としましては“ネックバンド式”が欲しいのですが、何かご推薦の品とかありましたらお願い致します。 ちなみに アイワの「HP-SW1」は使用したのですが、折りたためないのと形が変形(広がった)してしまいやめてしまいました。 あと、室内で使用するヘッドホンも探しております。これも通常のヘッドホンだと、メガネのつるがスポンジと当たって、こめかみあたりが痛くなってしまいます。あわせて宜しくお願いします。

  • 剣道用メガネの調達、自作について

    いつもご回答を有難うございます。 剣道中にメガネを使うつもりです。 面をしている練習中に視力の低いのを補正するには、 コンタクトレンズを使う、剣道用メガネを使う、普通のメガネをそのまま使う、 などの方法などの例がインターネットを調べて見つかりました。 コストの関係から、手持ちの普通のメガネを加工して、 つまりツル(メガネのうち、レンなどを除いた、 耳に引っ掛ける部分)だけをゴムか紐に 自分で交換して使おうかと思っています。 そこで質問ですが、 (1)皆さんは自分で普通のメガネのツルだけを交換して 剣道用にされている方はいらっしゃるでしょうか? (2)また、もしそうされている方がいらっしゃったら、 ツルに向いた部材(ゴムバンドなど?)や加工のコツの 調達方法などありましたら教えて下さい。 なお、補足ですが、 ・コンタクトはソフトとハードの2種類がありますが、 ソフトの方が自分用のものは安価でした。 剣道用のメガネというのは、ツル部分がゴムや布などで 練習専用のもの、及びツルが日常のものと見た目が あまり違いがない練習と日常で兼用のものがあるようです。 普通のメガネとは、剣道の面を被って練習中に使うことを 特に想定して作られていないメガネのことです。 ・私自身は日常でメガネを使用しております。 剣道用(スポーツ用のメガネ)は持っておりません。 日常で使用しているメガネを新調したので、 古い方のレンズを剣道用にと思っております。 (別のフレームに移し変える過程で、レンズの周囲を 削るので視野は多少狭くなりますが、 自分には特に問題ありません。) ・剣道用メガネに、手持ちの普通のメガネのレンズだけを 流用することは、お店で剣道用メガネをかけて 実際に自分の面をかぶって確認済みです。 ・面を購入した武道具店では、普通のメガネでも 面の中で一応は使えるということ でした。ただ、やはり普通のメガネでは、練習中で メガネが壊れやすいと剣道場の方から教えていただきました。 手持ちの普通のメガネをかけて 自分の面をかぶってみたところ一応は使えそうでした。 ・コンタクトの調達のほうが、剣道用のメガネを調達するより安いのですが、 私の場合、検討しているソフトタイプのコンタクトが ちょっと目に入りにくいので、 そのコンタクトを練習に使うのは保留中です。いずれ、コンタクトは 日常でも使う可能性がありますが、当面、 剣道の練習にはメガネを考えております。 ・既存の手持ちのメガネを専門店で (a)剣道専用のメガネフレームに入れるのも、 (b)剣道の面に入り日常でも使えるようなフレームに入れるのも、 フレーム代金と加工賃を合わせてともに専門店で14,000円位でした。 ただ、中古のフレームもネット市場にあるようですが、 自分が調べた剣道用のメガネ(メガネフレーム)に関しては、 新品と1000円から2000円の差しかないようでした。 そこで、古い方のメガネのツル部分だけを、 自分でゴムバンドなどに交換して 安上がりにならないか(剣道用フレーム代+加工費の節約に) 検討しております。 ・剣道は子供のときに取得した1級です。 他人の面の中の表情がほとんど見えず、 また他人の稽古の様子も見えないので メガネかコンタクトを探しております。 視力は0.1以下です。 ・東京都に在住の社会人(男、30代)です。 一週間から一ヶ月程度、ゆっくり 探そうと思っております。 もしご経験の方がございましたら、 どうか宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう