• 締切済み

メガネを掛けている場合のイヤーマフについて

先日、MOLDEX M1 イヤーマフを購入しましたが メガネを掛けたままですと、眼鏡のフレーム(つる)によって イヤーマフに隙間が生じ、遮音効果がかなり弱まることがわかりました これはどんなイヤーマフでも言えることだと思うのですが 対処方法はあるでしょうか? 眼鏡のつるが当たるところだけスポンジを詰め込むなど考えたが それで新たな隙間ができそうですし もっと分厚いマフに取り替えたいとも思いましたが 取替部品は、合う合わないがありますので、悩んでいます

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.2

どのようなフレームなのか分かりませんが、メガネ店へ行って智と耳との隙間を最小限にするように調整(フィッティング)してもらえば良いと思います。 音楽家さんのメガネもたくさん販売しましたが、遮音に関する特別なクレームはありませんでした。 テンプルが頭を抱くようにします。 ローデンストックを売る店なら調整技術に長けた技術者がいると思います。

hooue100
質問者

お礼

お返事ありがとうございます こんど眼鏡店に行ったら言ってみます ありがとうございました なおローデンストックのフレームは、越前市から通信販売で購入したものです 好みのレンズが大きいフレームって最近ないですからね 確認 ご回答中の「クレーム」は「フレーム」の誤字ですか?

回答No.1

弦が気になるのであれば、弦なし眼鏡を導入されるのが最良でしょう。 一例 https://www.jins.com/jp/airframe/shorttemple/ https://www.opt-alpha.com/frame-guide/category/tsurunashi https://www9.fit-f.com/fit/fitline.nsf/fmini 以上、ご参考まで。

hooue100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういうのがあるのですね、初めてみました。 ただ最近ローデンストックを結構なお値段で購入したばかりで レンズも購入しておりますので、フレームを変更するのは 難しいです。 またこの手のメガネフレームは安定性が問題でしょう。