• 締切済み

むくみがひどく、関節の曲げ伸ばしも痛みを感じます。

むくみがひどく、関節の曲げ伸ばしも痛みを感じます。右手首は、そうでもないのですが、左手首がとても痛く、むくみのせいで曲げると圧迫されているせいか痛いのです。それと、最近非常にイライラとして自分でもおかしいぐらいです。体型は、156cmで67キロあります。肥満のせいかなとも思ったのですが、痛くなってまだ1週間もたちません。とても、不安です。ぜひ、解決法を教えてください。

みんなの回答

  • Carly
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

むくみの原因は血行不良がほとんどです。しかし、むくみで手首が圧迫されて痛むというのは、ちょっと考えにくいのですが、もしかすると私の想像以上なのかもしれません。 それにイライラがひどいとのことですが、おそらくストレスからくるものだと思われます。 まず、ご自身でできることは、 1、頭の中をリラックスさせること  →これはどんなに散らかった部屋でも目をつぶれば可能です。   できれば、森林や海、草原などを想像してください。   そんな映像があればそれを見ることもいいことです。   ゆったりとした音楽をかけて目をつぶっているだけでも効果があります。 2、ゆったりとした気分で、湯船に浸かってください。  →半身浴で何分とか言う方もありますが、こだわりません。   自分で可能な時間で結構です。気持ちよくなることが大切です。   そして「あ~!気持ちいい~!」と声に出してみてください。 3、お風呂上りにストレッチ  →できることだけで結構です。   腕を肩から大きく回したり、首を回してください。   手首のむくみの原因は、首と肩にもあります。 4、自分で腕を揉む  →特に、「上腕」付近の血行を良くしなければ、手首の血行は解決しません。 私はマッサージの仕事をしていますので、いろんな方が来られます。 あなたもそうですが、ストレスと血行不良が原因で、体調不良の人がほとんどです。わざわざマッサージに行かなくても、自宅でできることはいくらでもあります。とにかく、「頭の中をリラックス」させ、身体を温めることです。ご自身でできないようでしたら、お近くのマッサージへ一度ご相談ください。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

そうした症状、原因不明ですか? 早く病院に行ってください。

関連するQ&A

  • 左のひじ関節がポキポキ鳴る

    中学生です。 生まれつきですが、左腕を曲げ伸ばしする時に左のひじ関節がポキポキ鳴ります。触ってみると、どうやら関節の外側がポキポキ鳴っているようです。(何かがコリコリと動いていました。) なぜ鳴るのでしょう?原因を教えてください。また、治療法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 指の第2関節が痛いのです。

    指の第2関節が痛いのです。 初めまして、つじのと申します。 先日から両手(特に右手)の指の第2関節が痛み、 どうしたら良いかと思い、質問させて頂きます。 最近仕事が変わり、食品工場勤務になりました。 まだ実質10日程度しか働いていないのですが、 そのうち5日、連続して同じ材料補充の仕事に充てられました。 どうもこの仕事が私の担当になるらしく、来週も同じ仕事予定です。 問題は今週の水曜、木曜と連続して20キロの材料を移動させてする仕事をしてからです。 20キロの粉末の入ったビニール袋を箱から少し移動させて その袋から片手鍋で粉末を機械に補充する仕事をしたのです。 20キロの袋は一日で16個移動させただけなのですが ビニール袋で持ちづらく、しかも重かったので上手く移動させられなかったのが原因だと思うのですが 右手首、右手指関節、左手指関節に痛みを覚えました。 水曜にすでに痛みを覚えていたのですが 木曜も同じ仕事で、痛いながらもなんとかこなしました。 金曜も痛かったのですが、20キロもの材料の移動は無かったのでなんとかこなし 土曜は休みで1日静養していました。 で、今日なのですが、一向に痛みが引きません。 痛みは、手首は腱鞘炎になりかけている感じだと思いますがひねると痛みが出ます。 そして、指なのですが、朝起きるとパンパンに浮腫んだ感じになっています。 そして、1日そのむくみが取れない感じで、ぎゅっと手を握ると鈍く痛みます。 そして、鈍い痛みながら力をぐっと入れることが出来ません。 両手ともそんな感じで、右手の中指の関節が特に痛みます。 休みが2日あったので、休めれば治ると思っていたのですが 一向に治る気配がなさそうなので、これは病院に行った方が良いのでしょうか? 来週も、20キロの袋があるかは分かりませんが、材料補充の仕事なので もし、なにか良い解決策などご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたくも思います。 長々と書き込んでしまい、申し訳ありません。 よろしければ回答お願いいたします。

  • 股関節が硬いと言われました(4ケ月の娘)

    4ケ月の娘のことです。 先日、3~4ケ月検診があり「左の股関節が硬いからすぐに整形外科に行くように」と言われました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、 「脱臼はしていない。右ばかり向く癖があるから、左の股関節が硬いのだと思う。」と言われました。 早速、左足の曲げ伸ばし(自己流)をやっているのですが、 『力を入れすぎて、どうにかなってしまったらどうしよう・・・』という思いがあり、恐々やっています・・・。 何か柔らかくなる方法がありましたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • むくみがひどい

    資格の勉強の為に、一日座っていることが多いのですが、 夜には脚がパンパンにむくんでいます。 アルバイトは立ち仕事なのですが、 終わる頃にはむくんで脚が痛くてたまりません。 体型は163センチ53キロのぽっちゃりで、 昔から下半身が太いです・・。(むくみが原因かはわかりませんが) 冷え性でもないし、足の先も暖かいのですが、 とにかくむくみがひどくて、悩んでいます。 塩分の濃い物は食べていませんし、水分もさほどとっていません・・。 対策として、サプリメントを飲むか、エステに行こうかと思っていますが・・・。 よろしければ効果的な解消法をおしえてください☆

  • 関節の痛み

     こんにちは。  私は21歳なのですが、4~5年前位から右手首の関節が時々痛みます。  いままでは少ししか痛くなかったのですが、今年の一月に右手首が腫れと激痛で、軽い物も持てない位になりました。病院にいって検査してもらった所、ただの炎症だと言われました。  しかしそれから左右の手首、肘、膝、足首などが痛みだすようになりました。病院に行ったときのように激痛はしないのですが、しくしくと痛みます。最近は痛む箇所と頻度が多くなりました。  病院でリウマチではないと言われました。何か他の病気でしょうか?それともただの運動不足?治療法など知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 指の関節が太くなり困ってます!治す方法はありますか?

    指の関節が太くなり困ってます!治す方法はありますか? 中3女です。 私は指の関節をバキバキと鳴らす癖があります。 そのせいで、指の関節が太くなってとても醜いです。 指の関節を鳴らすのをやめたら、元の太さに戻りますか? また、(できればお金のかからない)治療法はないのでしょうか? 何度か関節を鳴らすのをやめようと試みたのですが、 鳴らすのをやめたらイライラしてしょうがありません。 そのイライラにしばらく耐えればイライラしなくなりますかね?

  • 股関節について教えてください

    右の股関節なんですが、臼蓋唇という骨が砕けていて、 それが何かの拍子で関節の中に入り込み、 激痛を引き起こすことが時々あります。 もともと右の股関節の入りが浅く、そのせいで 砕けたそうです。かけらが取れると痛みも引きます。 右はとても可動域が狭いです。 あぐらは組めません。 今はこの状態で様子をみていますが この先治療は必要でしょうか? また治療法としてはどういうものがあるでしょうか? 実際痛くなるのが不安で、思うように動けません。 またこの先妊娠などの可能性もあり、心配です。 また不明な点は補足等させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 右足首を痛めた後の、関節の萎縮、甲の痺れ、むくみについて

    右足首を痛めた後の、関節の萎縮、甲の痺れ、むくみについて 現在は足を痛めて2ヶ月ほど経ちました。 右足首をひねり、足首の激痛、鈍痛を経て、その後甲が伸びなく、伸ばすと痛みが走るようになりました。そしてぼんやりとした痺れが常時あるような感じでした。軽い捻挫と思われます。 以前にも足をひねって癖のようになってしまっていたのですが、前回は病院に行って、湿布と痛み止めをもらって、なんだかんだの自然治癒という感じで治りました。 そして今回、反対の足をやってしまったのですが、左と同じように時間が経てば治るだろうと思っているのですが・・・ 足の甲は1ヶ月以上伸ばすことができませんでしたが、たまたま、「腰回しダイエット」の足首の関節をほぐすというエクササイズを3日やっただけで8割ほど伸びるようになり、今では完全に痛みも無く左と同じに伸ばせるようになりました。 ですが、むくみだけ、一向によくなりません。普通のむくみのように(代謝が悪くむくみ体質です)、特に一日の終わりなどはそこのむくみもひどいですが、朝も夜も関係なしに、常に右足の甲だけがハムのようにむくんで、血管も見えない状態です。左はくっきりと足の甲に血管や、指に繋がる筋が浮き出るので違いは一目瞭然です。 常時の痺れはないものの、むくみがひどい時はぼんやりとした痺れが出ることもあります。 病院に行っても、また湿布をもらうだけかと思うと、有給を使うのも馬鹿な気もしてしまいます。 同じ経験のある方や詳しい方などいましたら、治す方法や、症状から考えられる病気などありましたら教えてください。 また病院に行く時間が、仕事を休む以外とれないのですが、病院は電話などでは対処方法など教えてくれないですよね?大した痛みがないだけに休みをとって病院に行くのは最終手段にしたいのですが・・・ 長々と書いてしまいましたが、少しでも知っていることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 右手中指の第二関節(手のひら側の関節)が痛い

    昨日、突然に右手の中指の第二関節を曲げると激痛が走るようになりました。 ものすごくゆっくりと関節を動かすと痛みはないのですが、普段の生活での動きはまったくできません。 また、伸ばすことも同じで、ものすごくゆっくり動かさないと痛みが走ります。 他の指に関しては一切の痛みはありません。通常通り動きます。 気持ちむくんでるようにも見えますが激しいむくみはなく、患部を押したりすることにも痛みはありません。 1年ほど前にハウスキーピングと皿洗いの仕事の掛け持ちで手首が腱鞘炎になり、 両手が大きくむくんで痛みを感じ、クリニックに通っていました。 その後は同様の痛みはなかったのですが、ここ数週間ほど、手首を使っているときに 時々、神経がはじかれたような感覚が手首に走ってはいました。 そこまで手を酷使する仕事をしているわけではなかったので、あまり気にしていませんでした。 また、中指にはあかぎれが出来てるので、指を曲げ伸ばしするとあかぎれが開いてしまい、 痛みはそこに集中していたので、普段からの指の曲げ伸ばしに違和感があったかは覚えていません 昨日いつもと違ったことといえば、いつもと同じ仕事をしているのにも関わらず 足への疲労が半端ではなく、仕事後にひざ下への倦怠感と軽い痛みがあったことですが こちらに関しては現在は全く症状はないので、ただ疲れていただけかと思います ちなみに仕事というのはカフェの店員で、サンドイッチ作成、キャッシャー、掃除、食器洗いなどが 主な仕事内容になります。 現在、海外でワーキングホリデイに来ているために簡単に病院へ行くことができません。 今日は仕事が休みなので、もちろん安静にするつもりなのですが、 自宅で出来るケア方法などを教えていただければと思いました。 自分で調べた感じではばね指なのかと思ったので、 冷湿布を貼ってテーピングで固定しようかと考えているのですが、それで大丈夫でしょうか。

  • これは顎関節症?

    3日前の夕方に勢いよくあごを右側に動かした時に、左耳の前の部分に痛みを感じ、それから口を大きく開けると 左耳の前の部分がかすかにカクっと鳴るようになりました。2日経っても左顎の筋肉が張っているような気がして、 かかりつけの歯科医院でレントゲンを撮ってもらったところ、左右の顎の関節の高さに違いがないため、 その日の治療は頬と顎に電気をかけて終了しました。しかし、その翌日も左顎が重苦しくだるい感じがあったため、 別な歯科医院で診療を受けました。そこでは、歯を削りながらかみ合わせを調整され、その時に首をかなり強い力で揉まれ、 左の首筋に激痛が走りましたが、ずっと揉まれているうちに痛みが和らいできました。 それが昨日のことで、今日は左耳の辺りから肩まで張っていて重苦しく圧迫感があり、首の筋を触ると痛みがあります。 そのせいか、右の肩も凝っていて全身がだるく少し熱っぽいです。 3日前に顎を動かす以前は全く顎の痛みも肩のこりもなく、かみ合わせも悪いと言われたことはありませんでした。 そのため、顎関節症なのか、首の筋を痛めただけなのか、強く揉まれたため首の筋肉が炎症を起こしているのか分かりません。 今は対処の仕方が分からないので、何もしていません。何か自分でできる対処法はありますでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう