• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EXCELで同じデータを抽出して?)

Excelで同じデータを抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで同じデータを抽出する方法について説明します。例えば、2004年と2005年のシートがあり、2005年の方が新しい項目が1列加わっている場合、2004年のデータにも同じデータを加えたいと思った場合に、どうすればいいかを解説します。
  • 具体的な操作手順を説明します。まず、2004年と2005年の共通のデータを抽出します。次に、2005年の新しい項目を2004年の対応するデータに挿入します。これにより、2004年と2005年のデータが同じになります。
  • Excelで同じデータを抽出して、異なるシート間でデータを一致させる方法について解説しました。共通のデータを抽出し、新しい項目を挿入することで、異なるシート間でのデータの一致を実現することができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.2

こんばんは。 素直にVLOOKUP関数を使ったらどうでしょうか。 2004年のシートのH列に =VLOOKUP(A1,Sheet2005年!A1:H12,8,False) 実際のセル番地は、実物に合わせて入れてください。 最後にFalseと入れると該当がない場合(ここでは3,10,14)は、 #N/A と表示されます。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 VLOOKUPなどはとても便利ということは何となくわかるのですが、 関数が今ひとつ苦手で、しっかり理解出来ていないため 何かを見ながらでないと出来ない状態でした。 この場合もVLOOKUPを使うといいんですね。 教えて頂いた通りにやってみたら、出来ました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

LOOKUP関数ではだめでしょうか。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/20040310/107767/
mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関数はあまり得意ではないので、どのようにやっていいか わからなかったのですが、#2の方に教えて頂いたやり方で出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル データーの抽出

    エクセル2000を使用しております。 4000件ほどのデーターが縦に並んでおり 1個のデーターには12個の項目(L列)が入っております。 文字数は不規則なA列のデーターの 末尾 Hがある データー(A-L列全部)のみ抽出して別のシートに コピー処理を行いたいです。 VBAを使用してもいいのですが何か良い方法は ありますでしょうか?

  • エクセルで、データのある行だけを抽出したい。

    エクセルのSheet1にデータが入っており、セルが空白でない行のデータのみを、Sheet2に抽出したいと思っています。 Sheet2にあらかじめ関数を入れておく方法にしたいため、関数について教えてください。 タイムテーブルで予定を管理するような表で、A~Hまでにデータが入っています。 予定を入れる際にはE列には必ず入力をするため、E列が空白でない行のみを抽出したいです。 A|B|C|D|E|F|G|H 月|日|時間|… 11|22|10:00|… 11|22|10:30|… 時間枠は10:00~17:00の30分刻みで、1日15行使用するので、1年で5475行まで使用します。 1行目はタイトル行なので、データは2行目から入力しています。 フィルタオプションで抽出する方法や、それをマクロで登録しておく方法は分かったのですが、あとから予定を追加することがあるため、マクロを実行する度にデータが置き換わると困ってしまいます。 また、抽出したSheet2のI列以降には備考などを入力したいため、やはり後から列がずれると困るため、A~H列に関数を入れておく方法で実行したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで複数条件を満たすデータを抽出

    以下のような場合の、データ抽出方法を教えてください。 Sheet1 "計画”, Sheet2 "実績”があります。 それぞれのSheetの A~Dには、共通列項目である ”都道府県””都道府県コード””品目””品番” が設定されています。 このふたつのSheetをまとめて、項目順に”計画”データの下に”実績”データがくるようなSheetを作りたいのですが、上記4つの条件が全て共通なデータを、関数等と使って抜出すことはできるのでしょうか? If、VLOOKUP、And、”名前をつける”などを組み合わせて、いろいろ考えてみたのですが、複数条件を満たす結果の抽出ができませんでした。 宜しくお願いします。

  • Excelでのデータ抽出

    Excelで外部結合風のデータ抽出を教えてください。 シートAとシートBに表形式のデータがあり、 シートAのA列の値とシートBのA列の値が一致するシートBの 行を抽出するのが目的です。 具体的には次のような感じです。 シートA         シートB ----------------  ---------------- A列 | B列 | C列     A列 | B列 | C列 ----------------  ---------------- 2  | 2B  | 2C      1  | 1BB | 1CC ----------------  ---------------- 4  | 4B  | 4C      2  | 2BB | 2CC ----------------  ---------------- 6  | 6B  | 6C      3  | 3BB | 3CC ----------------  ---------------- ↓ シートB ---------------- A列 | B列 | C列 ---------------- 2  | 2BB | 2CC ---------------- 以下以外の方法がありましたら教えてください。 1)アクセスに両シートのデータを取り込み、2つのテーブルを外部結合で連結させる。 2)マクロで二重ループをつくり、A列が一致した行を取り出す。 よろしくお願いします。

  • Excelでデータを抽出したい

    エクセルに詳しくないので、教えてください。 Sheet1のA列とB列に文章データがあります。このデータは2つで1セットになっています。 Sheet2には、D列部分にA列のデータが順不同であります。 このA列とD列にあるデータ同士の文章は同一のものですが、 Sheet1にあるB列のデータがSheet2にはないので、 同じB列のデータをD列の隣のE列に表示させ、 同じようにまた2つで1セットにしたいと思っていますが、方法がわかりません。 わかりにくい表現で申し訳ないのですが 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Excelで合致するデータの抽出について

    初歩的な質問ですが どうしてもうまく抽出できないので教えて下さい。 Excelでシート1のリストの項目は5列で 社員No.社員名・性別・住所・Telが入力されている 全社員データが200件あります。 またシート2のリスト項目は6列あり 社員No.社員名・支店名・性別・住所・Telが入力されており、 支店名にはすべて東京と入力されているリストが50件ほどあります。 シート2の社員データ50件を、 シート1の全社員リストから 抽出する方法を教えていただけないでしょうか。 抽出場所はどこでもかまいません。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルで抽出なんですが。。。

    エクセルで抽出なんですが。。。 1つのファイルにAというシート Bというシート があります。 それぞれのシートの中に共通した受注番号を振ってる列があります。 Bのシートでその受注番号の行に確定した金額をいれたら、 Aのシートにも反映させたいのですが、 どういう関数をつかえばよろしいでしょうか? 場所は決まっていませんので、 共通の項目(受注番号)を条件に使いたいと思ってるのですが・・・ すみませんが、よろしくお願いします。

  • excelのデータ抽出?検索?についておしえてください。

    excelのデータ抽出?検索?についておしえてください。 エクセル2003で sheet1に次のようなデータがあります。   A列  B列  C列     D列  E列 ・・・ 1 組   番号  氏名     古典  現文 ・・・  2 1   1   青木 優    3 1   2   池田 洋子   4 1   3   植村 美紀   ・ ・ sheet2には1組の成績が sheet3には2組の成績が入っています。 クラスによって科目が違います。 この「氏名」と1行目の「科目名」が一致するデータを 他のシートから読み出してくる関数がありませんでしょうか 青木さんの古典を1組のシートから読み出すといった感じです。 説明がへたで 申し訳ないのですが うまく検索ができなくて困っています。 ぜひ くわしいかた教えてください。 どうぞ よろしくおねがいします。

  • 【エクセル】データ抽出する関数の使い方

    データを抽出するのに、今までVlookupなどを使っていました。 今回2つの項目(下記の表だと月と色)を指定して、抽出したいです。 Sheet1(元データ)   A  B  C   1 月  色 値段 2 01  赤 4532 3 02  赤 1495  4 01  白 10012 5 03  赤 7568 6 02  白 78964 7 01  緑 78932 8 02  緑 7894 9 上記のような表から、下記のような形にデータを抽出したいです。 Sheet2   A  B   C    D    E  1 色 1月値段 2月値段 3月値段 2 赤 4532  1495 7568 3 白 10012 78964 4 緑 78932 7894 5 … 6 … Sheet2の色の項目内(A列)の順番は決まっています。 色に対応する、月ごとの値段の出し方がわかりません。 Sheet1のデータは2000行弱くらいの量です。 月は3月までです。説明不足名ところがありましたら 追記いたします。 ※重要なのが元データのシートで作業列などを追加することが出来ませ  ん(色と月を結合した列を追加などが出来ません)。Sheet2のセル内  に関数を記入するだけで今回のようなことは可能 でしょうか。 すみませんがご指導よろしくお願いいます。

  • エクセル 複数条件抽出について

    エクセル2013を使用しています。 データシートより複数条件に当てはまるデータを 別のシートへ必要な項目のみ抽出する方法(関数orマクロ)をお教え下さい。 データシート:A列からU列まで様々なデータが入力されている。 抽出条件:H列とN列 抽出する項目:C列・I列・M列・O列・Q列・R列・S列 (抽出する項目は増える可能性有) 複数条件の抽出はフィルタオプションで出来たのですが、 抽出が必要な項目を指定する方法が分かりませんでした。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう