• 締切済み

肺がんの父がもうすぐ一時退院してきます

肺の小細胞がんと診断され、抗がん剤と放射線治療で約二ヶ月入院していた父が、一時退院してきます。 外泊などで家に帰ってきていたのですが、治療の副作用で、あまり食欲がなく、また、放射線治療で食道に炎症をおこしているようなので、おかゆやそうめんが主で、お味噌汁も油揚げが入っていると、胸焼けがしたり、消化が悪いと食べません。 が、プリンやゼリーは食べやすいようで良く食べています。 私は父と二人暮しですが、ずーと働いたのと、家事は父のほうが得意なので、ずっとまかせていた為、恥ずかしながら、お料理のレパトリーが少くて・・・ 消化がよくて、食欲がますものを教えていただけませんか? ちなみに父は、肉類がダメでささみさえもダメです。 私は、やっと最近、煮物系がなんとか人並みにできるようになった程度の技量です。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気

みんなの回答

• atom1
回答No.2

おはようございます。  あなたにとっては、奇想天外の感じがするかもしれませんので、遠慮がちにお話しするのですが、食事の段階の栄養を取る話なので、書きました。  栄養が取れて、消化が良く、病気にもよければと言う観点で、実践に基づいた総合医療とも言える食の健康法があるのです。病院で治せず悪化した人、難病の人が何千人も治癒しているものです。勿論医学博士のまとめた療法で、この点で名が知られているのです。 大学の先生でも、この先生の療法と実績を知っている人は、自分たちの手に負えない病人を紹介し、治癒しているんですよ。私の科学知識の目からは、共通に通用する健法としてこれに優る健康法はないと思っています。但しあなたの体はあくまであなたの考え方と責任で健康を守るものです。他人や医学に頼りきりではよくないと思います。お間違いのないように。  薬を使わず家庭の食事だけで、胃腸を丈夫にすることで体を健康にする少食健康法です。 どうしても前置きが長くなってしまいますので、 ●atom1回答一覧の、  No8強度の便秘ですの回答の中のatom1の回答を見てください。  参考になれば幸いです。  美味しいもの、たべやすいもの、の条件では、体に良いとは考えられません。体に良かったら少々がまんする考えも必要と思いますが。辛い放射線治療や、美味しくない副作用だらけの薬剤より、ずっと良いと思いますが。 参考まで。  もし疑問質問がありましたら、どうぞ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、病気をし、以前よりやせた父の体力回復には、間食でも良いから、何かを口にすることと思っていたのですが・・・ 確かに、柿の葉茶は良いとよく聞きます。 それだけでも実践させようかな~

noname#135138
noname#135138
回答No.1

プリンやゼリーのように食べやすく、栄養があり、作るのも簡単と言えば 今の季節でしたら「冷やし茶碗蒸し」はいかがでしょうか? 分量と蒸し時間を間違わなければほぼ失敗は無いと思います。 http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/2005/07/post_193e.html

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 茶碗蒸しは、父の大好物なんですが・・・ 上手くつくる自信がなくて。 レシピ参考にさせていただきます。