• 締切済み

肺がんの父がもうすぐ一時退院してきます

肺の小細胞がんと診断され、抗がん剤と放射線治療で約二ヶ月入院していた父が、一時退院してきます。 外泊などで家に帰ってきていたのですが、治療の副作用で、あまり食欲がなく、また、放射線治療で食道に炎症をおこしているようなので、おかゆやそうめんが主で、お味噌汁も油揚げが入っていると、胸焼けがしたり、消化が悪いと食べません。 が、プリンやゼリーは食べやすいようで良く食べています。 私は父と二人暮しですが、ずーと働いたのと、家事は父のほうが得意なので、ずっとまかせていた為、恥ずかしながら、お料理のレパトリーが少くて・・・ 消化がよくて、食欲がますものを教えていただけませんか? ちなみに父は、肉類がダメでささみさえもダメです。 私は、やっと最近、煮物系がなんとか人並みにできるようになった程度の技量です。

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

 おはようございます。  あなたにとっては、奇想天外の感じがするかもしれませんので、遠慮がちにお話しするのですが、食事の段階の栄養を取る話なので、書きました。  栄養が取れて、消化が良く、病気にもよければと言う観点で、実践に基づいた総合医療とも言える食の健康法があるのです。病院で治せず悪化した人、難病の人が何千人も治癒しているものです。勿論医学博士のまとめた療法で、この点で名が知られているのです。 大学の先生でも、この先生の療法と実績を知っている人は、自分たちの手に負えない病人を紹介し、治癒しているんですよ。私の科学知識の目からは、共通に通用する健法としてこれに優る健康法はないと思っています。但しあなたの体はあくまであなたの考え方と責任で健康を守るものです。他人や医学に頼りきりではよくないと思います。お間違いのないように。  薬を使わず家庭の食事だけで、胃腸を丈夫にすることで体を健康にする少食健康法です。 どうしても前置きが長くなってしまいますので、 ●atom1回答一覧の、  No8強度の便秘ですの回答の中のatom1の回答を見てください。  参考になれば幸いです。  美味しいもの、たべやすいもの、の条件では、体に良いとは考えられません。体に良かったら少々がまんする考えも必要と思いますが。辛い放射線治療や、美味しくない副作用だらけの薬剤より、ずっと良いと思いますが。 参考まで。  もし疑問質問がありましたら、どうぞ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、病気をし、以前よりやせた父の体力回復には、間食でも良いから、何かを口にすることと思っていたのですが・・・ 確かに、柿の葉茶は良いとよく聞きます。 それだけでも実践させようかな~

noname#135138
noname#135138
回答No.1

プリンやゼリーのように食べやすく、栄養があり、作るのも簡単と言えば 今の季節でしたら「冷やし茶碗蒸し」はいかがでしょうか? 分量と蒸し時間を間違わなければほぼ失敗は無いと思います。 http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/2005/07/post_193e.html

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 茶碗蒸しは、父の大好物なんですが・・・ 上手くつくる自信がなくて。 レシピ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 入院中の父が誕生日を迎えます。プレゼントは何が良いのでしょう?

    カテ違いならすみません。 父が肺ガンで既に一ヶ月以上入院しています。 外泊を許されることもあるのですが、抗がん剤や放射線治療で、まだまだ長期的に治療は必要です。 父が一番喜ぶのはタバコだったのですが、さすがに、肺ガン患者には・・・ パジャマ?とも思ったのですが、入院が長引くのではと感じるかもしれないし。 父は花が大好きなのですが、生花は病院では禁止なので~ 抗がん剤や放射線治療で、食欲がおちているので、なにか栄養のつくものとも考えているのですが、外泊しても、そうめんか、おかゆしかいらないと言います。 唯一、昆布の煮詰めがおいしいと、あきずに食べています。 父は76歳、私も、父の入院と関連して無職になってしまい無収入です。 何か父に精神的に負担をかけずに喜んでもらえるプレゼントは無いでしょうかね~ ずっと考えているのですが、思いつかなくて。 アドバイス、お願いします。

  • 70歳の父は肺癌と胃癌で・・・

    父が昨年の3月に肺癌の、10月に胃癌の手術をし、術後再発や転移の可能性は残っているものの今に至ってるのですが、4、5日前声がかすれてきて(その前から食欲もおち、みるみるヤセてきたのですが)調子があまりよくないらしく病院に行ったら入院を・・と言われました。肺と頭のCTもとり主治医からは はっきりとはまだ言えないが おそらく再発しているようだと言われました。今日父は 70歳の誕生日なのに胃カメラをのんで病院のベッドです。 前に、再発をしたらもう体力的にも手術は無理だろうと言われていたので 放射線や抗がん剤などによる治療をするんだと思うのですが、心配です。放射線や抗がん剤は 副作用もあると聞きますし・・。余命宣告を受けてから それ以上に長く延命できることもありますよね。まだ うちはその話はこれからになると思いますが、考えると辛くて・・・。できるだけ、苦しまず笑顔の日々を送らせてあげたいので 少しでも情報が欲しいです。

  • 肺ガンについて

    ガンの中でも死亡率が一番高いと聞きました。 自覚症状が無く、発見が遅れるからなのでしょうか? 父が肺ガンの小細胞ガンで4クールの内科的治療の1クール目(一ヶ月半で、抗がん剤と放射線治療)を終えようとえいています。 私のから見ると、心配したような副作用もなく、週末には毎週、自宅外泊もできています。 でも、まだ3クール治療は残っています。 同じことを繰り返しているうちに、体力はやはり消耗していくものなのでしょうか? ある程度、告知の段階から覚悟はしていますが、他に家族が無く、二人暮らしなので、どの程度の覚悟が必要なのか、教えて下さい。

  • 肺がん : 体重が減るのはなぜ?

    こんばんは。 がん(肺がん)にかかると、なぜ体重が減っていくの でしょうか。肺がんの父の体重が、ここ1ヶ月で2キロ 減りました。化学・放射線治療をうけていたので、その副作用のせいなのか食欲がかなり落ちてはいますが。。。 体重減少って、よくないシグナルのようですが、 その原因と何か対策がありましたら 教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 肺癌の父

    脳梗塞のため言語障害・右半身麻痺で車椅子生活の父(77)が肺癌と診断され1年半が経ちます。元々直腸癌など3つの癌を手術で乗り越えてきて、最後の手術中に脳梗塞になったものです。 肺癌の診断の時、肺癌には抗がん剤や放射線治療が有効なタイプと手術が有効なものがあって、父の場合は後者であるため、高齢な上に手術中の多量出血防止のために脳梗塞の薬(血の流れがよくなる薬)を止めると、そっちの方で命がなくなる危険があるとの判断で、治療はしないままここまできました。 ただ、家族としては何もしないで死を待つ事が出来ずに、賛否両論あるアガリクスなど(ニュースに出ていた値段が高い物ではありません)色々な物を飲ませ続けてきました。結果、父には効いていたのだと思います。余命宣告より1年以上元気でいましたので。食事量も増え、逆に太ってきていました。 ですが、アガリクスのニュース以来、父に飲ませていた会社がアガリクスの販売を止めてしまい(しばらくは販売されていましたが)、それ以来下降線をたどっています。 今は右肺に水が溜まり(半月前は半分でしたが半月で肺全体になりました)主治医は諦めた状態です。と言うのも、麻酔が出来ない父は、注射針で水を抜く処置はする事が出来ず、水が減る(?)薬の点滴を3日間しましたが溜まった水が減る様子が見られないため飲み薬に変更して現在に至ります。 食欲も急になくなり、酸素吸入をしていますが苦しそうです。 点滴は3日間だけだったのでもう少し続けて欲しいと頼みましたがムダとの事です。 と言っても、まだ3分の1程の食事は普通に入るし、今何かをすれば持ち直してくれるような気がして(望みなのですが)家族は諦めきれません。 実際、水が溜まった状態では諦めるほかないのでしょうか? 病院が何も処置をしてくれない今、私達で出来る事はありませんか?

  • 肺ガンの治療

    すみません教えてください。 私の父が肺ガンの診断がくだりました。年齢は80歳でもうすぐ81歳になります。自覚症状は全くなく、いたって元気です。どこかが痛いということも全くありませんし、食欲もあります。ただヘビースモーカーでありまして、禁煙は絶対に無理という状況です。 5ヶ月ほど前、胸のレントゲン写真から、何かおかしいということで、MRIや、気管支鏡をして細胞チェックでガンが確定しました。転移は、骨に一箇所のみ炎症がありますが、転移かどうかはわからないという医師からの説明でした。また、手術は、場所が悪いということで、できないとの説明でした。この中で、放射線治療をしていくということで、話が進んでいますが、副作用があるということもあり、本当に放射線の治療をしていっても良いかどうか判断に悩んでおります。 高齢でもあり、このまま何もしなくても、あまり変わらないのであれば、治療をしなくても良いのではないか?一方、やはり治療したほうが良いのか?治療をして返って悪くなってしまわないか?などなどが悩んでいるところです。 放射線は害があるに決まっていると思いますので、悩むところです。 この状況下、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 末期肺がん

    私の父について投稿します。父は現在肺腺癌を患っていて骨と脳に転移がありステージ4と診断されました。右手右足に麻痺がある他は少し体がだるい感じだけで特に抗がん剤の副作用もなく、食欲もあり元気に過ごしています。現在放射線治療と麻痺のリハビリを行っています。リハビリを続けたら麻痺が徐々に治っていくのでしょうか?右手右足が動かないので本人がストレスを感じているみたいです。よろしくお願いします。

  • こんにちは。私の父が肺がんの肺腺癌と診断されステージ4と言われました。

    こんにちは。私の父が肺がんの肺腺癌と診断されステージ4と言われました。現在骨と脳に転移していて、先生からは余命二ヶ月と診断されました。現在は抗がん剤治療と放射線治療を行っています。右手右足が麻痺していて少し光が眩しいみたいなんですけどそれ以外は特に体調も悪くなく食欲もあり元気です。いきなり容態が急変したりするのでしょうか?本人は治す気満々で日々を送ってます。体格もよく53歳という若さなのでこのまま体力で長く生きてくれるのではと思っているのですがどうでしょうか?稀に末期でも回復したという話を聞きます。回答おねがいします。

  • 肺がんによる「体重減少」について

    こんにちは。 度々肺がんの父のことでご相談しております。 今回は体重減少についてお伺いしたいと思います。 父が放射線・抗癌剤治療をうけてから1ヶ月になります。ワンクールは2ヶ月になっています。 今まで、 ・放射線は20回(全37回) ・抗癌剤(タキソールともう一つ)は1/3を4回  →全体で2回ですが、もともと1回分を1/3分に分けて  打つようです。(なので、回数は計6回になるそう  です。) ですが、2週間くらい前から食欲不振、倦怠感、のどの痛み、かすれ声などの副作用が出ています。 ここまでは、上記の化学療法による副作用だと認識しています。 ですが、体重も徐々に減少しており、大変心配です。 薬の副作用によるものなのか、それとも癌の進行によるものなのかですね。 ちなみに、放射線担当医曰く、「癌は少しずつではあるが、縮小している」と 言っています。 単なる食欲不振による体重減少ならいいのですが。。。。 アドバイス、ご指導をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 高齢の父が肺がんのようです。

    85才を過ぎた父が肺がんになってしまいました。 4年前から透析をしていますが、ぼけもなくいたって元気です。 お医者さんは、高齢だし透析患者だし治療はしない方がいいでしょうとのことでした。 副作用によってかえって寿命を短くしてしまうからとのことです。 父にどう伝えようか家族で話合いましたが、何がベストなのか回答はわかりません。 父は病院に行くのが好きなので、問題ないよと家族が嘘をついても自分で他の病院に行って きっと調べてもらうので、嘘がばれてしまいます。 お医者さんが、高齢の透析もかなりリスクがあるので、寿命を透析で迎えるかがんで迎えるかは あまり意味がないでしょうと言いました。 聞いたときは、何を言うんだと憤りましたが、冷静に考えると一理あるようにも思えます。 父にどのように伝えればいいのかが最大の悩みですが、今回の件でいろんな疑問がわきました。 ・レントゲンには素人の私でもわかる影がありました。でも透析している病院では数ヶ月に一度レントゲンをしています。もっと小さい時に気がつかなかったのは見落としではないでしょうか。 見落としでないなら健康診断で年1回のレントゲンは意味があるのでしょうか。 ・気管支内視鏡の生険は大変だと言われたのですが、なぜしっかり麻酔してやらないのでしょうか。 麻酔も危険性はあると聞きますが、手術は全身麻酔でするなら同じだと思うのですが・・・ ・ガンセンターなどへの紹介は頼めばしてくれるのでしょうか。お医者さん自ら行って下さいということは無いのでしょうか。ガンセンターには放射線とかの最新の設備があると新聞などに書かれていますが、保険外だとお金もちしか出来ないし、順番はどのように決まられるのでしょうか。 ・いろいろネットには情報があふれています。便臭がきついので豆乳ヨ-グルトと春うこんはやってみようと思います。気休めでも何かはしたいです。お勧めがあれば教えて下さい。 ・父は透析で入院して退院した当初はお医者さんの注意事項を守っていましたが、いまは自分の好きなものを食べて私より食欲があります。生険はしていなのでがんかどうかわからないけど、がんだとしても副作用で寿命が短くなっても意味がないので、このままがんばろうと言うつもりです。いろいろ悩みましたが他に言い方が見つかりません。みなさんはどう思われますか。 ・姉から言われました。父より私の方が心配だと・・・なるようにしかならないのだから、気にし過ぎるなと。実際私よりも随分若いお医者さんと看護婦さんの前で泣いてしまいました。 これは性格だと思うのですが、もっと精神的に強くなるにはどうしたらいいでしょうか。 最後は自分のことになってしまいました。 質問なのか愚痴なのかおかしな文章になってしまいました。 正直気持ちが参っているので、みなさんの良い話を聞けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう