• ベストアンサー
  • 困ってます

ちょっと歩いただけでスカートが張り付きます。

ナイロン、ポリウレタンの混ざったスパッツと合わせて履いているスカート (ひざ下12,3cm位。素材はコットン70麻30で、麻は多分裏地の素材だと思います)が、 ちょっと歩くだけでスパッツに張り付いて、 歩いては戻し歩いては戻し、ってしないとスカートが捲れるので困ってます。 今はエレガードっていうスプレーで対処しているんですが 効いているのか微妙なところです…。 足はあまり出したくないので、素足にスカートという以外で 纏わりつくのを失くす方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pic-tib
  • ベストアンサー率50% (16/32)

lileさんが言うようにペティコートみたいなのをはくと違うと思います。 私の場合、仕事でストッキングをはくので、その上にスカートをはくと素材によっては静電気でものすごくぺったりまとわりついて嫌だったんですけど、母に相談したらスカートの裏地の生地みたいな感じの素材で短パン??のようなもの(←これをペティコートって言うのかな・・・?笑)を買ってきてくれて、それをはくと裏地同士がすべってまとわりつかなくなりましたよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答、ありがとうございました。 調べてみたらキュロットのような形のペチコートのようなものも、あるみたいですね。 下の、lileさんのお礼でも書きましたが、別のスカートのペチコート?を履いてみたら 普通のスカートみたいに履けるようになりましたv

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)

ペティコートを使用してみてはいかがでしょう? 当方男なのでよくわかりませんが、摩擦を防ぐ素材の物もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答、ありがとうございました。 裏地の一応付いたスカートだったので、ペチコートっていう考えが浮かばなかったんですが 別のスカートに付いていたものを下に履いてみたら、見事に張り付かないで歩けましたー!!

  • 回答No.1
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)

スカートとスパッツの両方にエレガードを使うか、洗濯するときに柔軟仕上げ剤(ハミングなど)を使うといいですよ。 これもスカートとスパッツの両方に使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして、すいません。 回答ありがとうございました。 エレガードをスパッツだけにしか使っていなかったのも よく張り付いていた原因なのかなあと思いました。 柔軟材は使ってるんですけどあまり効き目はないようです…。 スカートが大分ふわふわというか、ひらひらしていて軽いから判り辛いだけなんでしょうか。。。