• 締切済み

虻蜂取らずの成り立ち

先日も同じ質問をしたのですが質問した場所が悪かったようで 満足のいく回答が得られませんでた。 虻蜂取らずの意味は辞書を見てそういう物かと思ったのですが、 なんで虻と蜂を捕ろうとしているのですか? 私はゴミ太郎さんの諺の本をバイブルとしているのですがその本にも書いていないしその他の成り立ちについて 書いてある物がありません。教えてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230560

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

前回も回答した者ですが、この種の諺の出典を明らかにすることは困難でしょう。同じような意味の「二兎を追うもの一兎をも得ず」が外来の諺であるように「虻蜂とらず鷹の餌食」も日本製かどうか分かりません。「一石二鳥」も日本のオリジナルではないように、人生訓的な諺やたとえ話はA国(例えばインド)で生まれてB国(例えばギリシャ)に達し、書類に残り周辺国を経て世界に広まるケースがあります。人々はギリシャの話として受け入れますが、同じ話が中国を経て日本にも伝わることもあるわけです。 虻と蜂はたとえ話であり、何故虻と蜂を取ろうとしているのか考えてもあまり意味があるとは思えません。通常は「鷹の餌食」は省略されて使われるので余計意味が分からなくなります。私は小鳥説が気に入っています。(岩波ことわざ辞典参照)

関連するQ&A

  • 虻蜂取らずの成り立ち

    今日のテレビで「虻蜂取らず」がでてきたのですが、今まで聞いたことはあっても意味を知りませんでした。 そこで調べてみると、「二兎を追うものは一兎をも得ず」と同じ意味であるとでていました。 しかしその辞書にもでていたのですが、「虻と蜂を両方捕ろうして両方ともとれなかった」ともでていました。 よく考えてみると虻と蜂をなぜ捕ろうとしようとするのでしょうか?はっきり言って危ないです。 インターネットでも調べましたが意味は載っていても言葉の成り立ち(?)まではでていませんでした。教えてください。 さらに調べていると「虻蜂取らず鷹の餌」というのもでていました。 これもどういうことなのでしょうか?(意味もたぶん同じなのでしょうが正確にはわかりません)

  • 「虻蜂取らず」の意味

    ことわざで「虻蜂取らず」の意味は、「虻は蜂に擬態しているので、自分を守ってくれる存在の蜂を狩ることはない。」と長年記憶していました。ところが、どこを検索しても「二兎を追うものは一兎をも得ず。」と同じ意味だと出ています。私の記憶違いだったのでしょうか。だとすれば、私が記憶していたのはどんなことわざの意味だったのでしょうか。教えてください。

  • ことわざへの疑問・・・へそ曲がりですが

    今夜は寝付かれずにいるうちに、何故か「ことわざ」への疑問が、次々に頭に浮かんできました。 まじめな解答は当然ながら、へそ曲がりな質問なんで、こじつけや屁理屈?でのご回答でも結構です。 (1)「犬も歩けば棒にあたる」・・・歩いていて棒にあたる犬なんて、見たり聞いたりしたことあります? (2)「紺屋の白袴」・・・汚れるのが分かっているのに、紺屋って本当に白い袴で仕事をしていたの? (3)「棚からぼたもち」・・・「棚にぼたもち」なら分からんでもないが、「棚から落ちてきたぼたもち」って、どんなシチュエーション? (4)「虻蜂とらず」・・・蜂は、養蜂家が欲しがるかもしれないけど、虻は誰が取りたがるの? (番外)「へそ曲がり」・・・そういえば、何でまともに考えない人を「へそ曲がり」って言うのかな? ご回答でなくとも、皆さんの「納得できないことわざ」も聞かせてください。

  • 星座やその成り立ちが理解できる本

    こんにちは。 私はデジタル一眼レフでの写真撮影を趣味としているのですが、中でも星座や月などが映る 星景写真を撮るのが好きです。 星座を撮るのはいいんですが、どれがどの星座でどの季節に見えるのかなどが基本的な物しかわかりません。 (オリオン、カシオペア、おおぐま、さそり等) そこで、星座がどういう名前のものでどういう形をしているのかを知りたいんですが、 星座やその成り立ちについて(ギリシャ神話など)分かりやすく紹介されている書籍は御存知ありませんか? 書店で見たところ、ギリシャ神話のちょっと堅めな内容(登場人物の系譜など)だったり、 小学生向けの科学本しか見つかりませんでした。 前星座を網羅しているようなものではなく、季節の代表的な星座とその形や成り立ち、 それに付随した関連する星座などが紹介されていれば私にとっては十分です。 本の形式は、図や写真が付いている方が分かりやすいかとは思いますが、 質問内容の事柄が理解できて分かりやすいものならば文庫でも何でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • エレキギターの音階について3

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792145 1 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792153 2 です。 2では「高いドより上はどうやるのですか?」と質問させていただきました。大分出来るようになったのですが、普通の『ド』より低い音はどうやるのですか? 本を買いに行きたいのですが、値段がちょっと痛かったので、買うことが出来ませんでした(汗 よろしくお願いします!!

  • 本のタイトルを教えてください

    以前質問したのですが、結局分からなかったので… 詳しいことはこちら→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1687190をご覧下さい。 ちなみに、3つ目の回答でどんなジャンルだったかと聞かれたのですが、父は仕事の関係上、厚さ15センチもする本10冊で一つの辞書みたいな物から、ノンフィクション・サスペンス・SF・ファンタジー・漫画・科学雑誌・数学の専門書など、ありとあらゆる本を持っていまして、 父の部屋は文字通り、壁も見えない窓も見えない床も見えない天井には板が張り巡らされてそこにも本が置いてあるという、物凄い環境だったので、好みの傾向とかは全く分かりません。 どなたかご存知の方がこの質問を覗いてくださる日を心待ちにしています… よろしくお願いします。

  • 「株式会社」について教えてください。(ビギナー)

    1)辞書で「株式会社」を調べると   「構成員の地位が細分化された株式という形式をとり・・・」   とありますが、株式会社の「構成員」は株主なんですか?   従業員(社員)は「構成員」ではないのでしょうか。   2)株式会社の「資本金」は「株式」という形で株主が出した   お金であるということは理解できるのですが、   であれば、株価によって資本金は上下しないのですか?   株価の上下分はどういう項目になって決算書に現れるのですか?   以下の質問も参考にしたのですが、やっぱりよく分からなくて。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1326526 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=496675 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20669 よろしくお願いします。

  • お勧め書籍~恋愛から立ち直るときに読むと良い本~

    宜しくお願いします。 カテ違いだったみたいなので再度質問させてください。 一年くらい前 ↓のような質問をさせて頂いたものです。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2876289.html​ 最近は失恋のショックから落ち着いてきて、もう一度 女性を好きになりたい、支えあえる関係を作りたいな と思うようになりました。 女性と関係を作る際、社交辞令なのか、脈有りなのかを 見極めるのもしんどいのですが、其れを乗り越えてでも 関係を築ければすばらしいな、と思うようになりました。 今の私のように、一度は、もう女性を好きになることはないな、 と思ったものが、その面倒くささやマイナス面(社交辞令を勘違いして傷ついたり)を踏まえてももう一度恋愛をしたい、と思わせるような 本を紹介していただけないでしょうか? 失恋のつらさを描いた本、失恋から立ち直るときに読んでみる本、 恋愛っていいな、と思わせる本、何でもいいです。 漫画で言えば、ヤングジャンプでやっていた『ちさポン』などが 好きでした。恋愛っていいな、と思える本でした。 宜しくお願いします。

  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • スペイン語

    こんにちは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534326で 質問させて頂きました 一つ聞きそびれてしまい、新たに質問致します お勧めの本やCD等を教えて下さい このような感じの内容が良いですよとか このような単語集がありますよと 言った感じで構いませんので、教えて下さい 宜しくお願い致します。