• 締切済み

嫌なお誘いの断り方は?

いつもお世話になっております。 前にしつこくランチに誘う男性社員のことで相談させていただいてました。 実はそのターゲットが私の同僚(25歳)に移ったらしく、その子がとても悩んでいます。 ランチにもしつこく誘ってくるのですが、 その他に、会社のメールで 「今度二人でご飯を食べに行きましょう。」とか 「海水浴に行きましょう。」とか誘われるようになったみたいです。 海水浴となると、デートの誘いのようだし、 水着の着用を想像させるので、 これは、(大げさですが)軽いセクハラの様な気がします。 もちろんその子はとても嫌がっています。 この場合、どう対処したらよろしいんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• oh-kiku
回答No.4

食事の誘いには 「上司と一緒でもいいですか?」「他の女性社員みんなにも声かけますね。みんな何をごちそうされるのか楽しみにしています。」 海への誘いには 「親と同伴でもいいですか?」 「日焼け大っきらいなんです。潮風だけでも焼けるから、行きたくない。」 ...こんなふうに言って、やんわり断ります。「私、メンクイなのであなたはどうもダメですねぇ。」「誰かかっこいい友達の男性も連れてきて!!」  といって、ヤンワリ断るのも手です。

noname#23498
noname#23498
回答No.3

個人的に誘われるなら独身であれば適当にかわすやりとりも人付き合いだと思いますが。 社内メールなのであれば セクハラです 本当に嫌なら上司に相談されては?

meguryo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 同世代の独身であれば、嫌なときもお断りしやすいんだと思うんですが、役職は付いていませんが、40代前半の上の方なので、お断りするのが難しいんだと思いました。 さすがに上司に言うのは事を荒立てそうなので、会社のセクハラ相談室のようなところに匿名で電話相談しようとしたみたいなんですけど、お盆でお休みとか。。(役に立ちませんね。。。) メールが何度も来るのでやんわりお断りメールを返したそうなんですが、今度は直接、「なんでだめなのか?」と問われたそうです。 なんで、って。。。 いい大人なのに、女の子が乗り気でないのに気づかないなんて微妙ですよね。 ちなみに、今までもいろんな女の子をしつこく誘っていたみたいなんですけど、結構ことごとく断られていたみたいで。。 その子は穏やかな子なんで、いけるとでもおもったんでしょうかね。 とりあえず、断り続けるしかないかな、って感じです。 ありがとうございました。

meguryo
質問者

補足

その男性は、40代既婚です。 もちろん社内メールを使ってです。

• gyounosuke
回答No.2

無視すればいいのです。 仕事以外の内容は、迷惑メールと同じです。 一番マズいのはリアクションしてしまうことです。向こうは「可能性有り」と考えます。

meguryo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 無視していたらまたメールが来たそうなので、 その子は、『忙しい』とやんわりお断りしたみたいです。 でも、今度は「何でだめなのか?!」と言われたそうです。 本当、迷惑メールですよねぇ。 いい大人なのに、嫌がっているのがなぜ分からないんだろうって思っちゃいます。

回答No.1

「彼がとても心配性なので、男性と二人では変な誤解をされるといけません。他の方も一緒なら。」と言う。それでもOKというなら、みんなで楽しめばいいわけです。

meguryo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 いつもは私を介して食事に誘われていたんですが、 あまりに頻繁なので、一度私がお断りしたところ、 今度は、その子にしかもデートみたいな二人で出かけましょうと言ったお誘いがメールで来るようになったので、その子に相談されているんですよねぇ。。。 なんだか、少なからずその子を巻き込んじゃった気がして申し訳なくっていい解決方法を考えていると言った感じなのです。 困りました。