• 締切済み

嫌なお誘いの断り方は?

いつもお世話になっております。 前にしつこくランチに誘う男性社員のことで相談させていただいてました。 実はそのターゲットが私の同僚(25歳)に移ったらしく、その子がとても悩んでいます。 ランチにもしつこく誘ってくるのですが、 その他に、会社のメールで 「今度二人でご飯を食べに行きましょう。」とか 「海水浴に行きましょう。」とか誘われるようになったみたいです。 海水浴となると、デートの誘いのようだし、 水着の着用を想像させるので、 これは、(大げさですが)軽いセクハラの様な気がします。 もちろんその子はとても嫌がっています。 この場合、どう対処したらよろしいんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.4

食事の誘いには 「上司と一緒でもいいですか?」「他の女性社員みんなにも声かけますね。みんな何をごちそうされるのか楽しみにしています。」 海への誘いには 「親と同伴でもいいですか?」 「日焼け大っきらいなんです。潮風だけでも焼けるから、行きたくない。」 ...こんなふうに言って、やんわり断ります。「私、メンクイなのであなたはどうもダメですねぇ。」「誰かかっこいい友達の男性も連れてきて!!」  といって、ヤンワリ断るのも手です。

noname#23498
noname#23498
回答No.3

個人的に誘われるなら独身であれば適当にかわすやりとりも人付き合いだと思いますが。 社内メールなのであれば セクハラです 本当に嫌なら上司に相談されては?

meguryo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 同世代の独身であれば、嫌なときもお断りしやすいんだと思うんですが、役職は付いていませんが、40代前半の上の方なので、お断りするのが難しいんだと思いました。 さすがに上司に言うのは事を荒立てそうなので、会社のセクハラ相談室のようなところに匿名で電話相談しようとしたみたいなんですけど、お盆でお休みとか。。(役に立ちませんね。。。) メールが何度も来るのでやんわりお断りメールを返したそうなんですが、今度は直接、「なんでだめなのか?」と問われたそうです。 なんで、って。。。 いい大人なのに、女の子が乗り気でないのに気づかないなんて微妙ですよね。 ちなみに、今までもいろんな女の子をしつこく誘っていたみたいなんですけど、結構ことごとく断られていたみたいで。。 その子は穏やかな子なんで、いけるとでもおもったんでしょうかね。 とりあえず、断り続けるしかないかな、って感じです。 ありがとうございました。

meguryo
質問者

補足

その男性は、40代既婚です。 もちろん社内メールを使ってです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

無視すればいいのです。 仕事以外の内容は、迷惑メールと同じです。 一番マズいのはリアクションしてしまうことです。向こうは「可能性有り」と考えます。

meguryo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 無視していたらまたメールが来たそうなので、 その子は、『忙しい』とやんわりお断りしたみたいです。 でも、今度は「何でだめなのか?!」と言われたそうです。 本当、迷惑メールですよねぇ。 いい大人なのに、嫌がっているのがなぜ分からないんだろうって思っちゃいます。

回答No.1

「彼がとても心配性なので、男性と二人では変な誤解をされるといけません。他の方も一緒なら。」と言う。それでもOKというなら、みんなで楽しめばいいわけです。

meguryo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 いつもは私を介して食事に誘われていたんですが、 あまりに頻繁なので、一度私がお断りしたところ、 今度は、その子にしかもデートみたいな二人で出かけましょうと言ったお誘いがメールで来るようになったので、その子に相談されているんですよねぇ。。。 なんだか、少なからずその子を巻き込んじゃった気がして申し訳なくっていい解決方法を考えていると言った感じなのです。 困りました。

関連するQ&A

  • 上司の誘いをうまく断りたい

    直属ではありませんが、定年間際の真面目な上司が2人での食事やドライブに誘ってきます。 一度、個人的にお世話になった時に少額ですがプレゼントをお返ししました。そしたら休日にランチにでも行こうという話しになったので、逆に気を使いすぎたと思われたかなと思ったので誘いを受けました。 結婚されているし、日頃の言動からは女好きには見えず、年齢差からしても、私にも下心はないと思ったからです。 でも、ランチがデート向きなレストランだし、プレゼントも用意されていました。その後、予定していなかったドライブにも連れて行かれました。自分としては過剰な待遇で、心苦しい感じでした。 セクハラされたわけでもないし、1回くらいなら別にいいと思ったのですが「今度は予約して行きましょう」というメールがきたり、その次の週末にも食事とドライブにと誘われました。 予定があると言って断ったら「そのまた次の週は仕事で私の方がダメなんですよ」と向こうから言ってきました。 ちょっと変ですよね? 私は2人では行きたくないです。 やんわりと、この先も2人だけの誘いは断ることを分かってもらえるような方法は何かないでしょうか?

  • セクハラ表現について 

    できれば、男性のご意見か経験のある女性の意見を伺いたいです。 Q: 彼女が会社でセクハラ行為を受けて、上司に相談することになりました。 彼は、それを聞いて、心配してそのようなことをする私の同僚にたいして怒っています。しかし、興味本位なのか、どういうタイプのセクハラなのか、(デートの誘いか等等)尋ねてきます。 こういう場合、どの程度答えますか? 彼にとっては、あまり詳細は聞きたくないことだと思うので、適当にデートの誘い等答えますか? みなさまだったらどうされますか?

  • デートのお誘い…男性意見求む

    デートのお誘い…男性意見求む つい10日前に幹事を除き2対2でコンパをしました その場は楽しく終わり男性の方からメール交換したいとの事でみんなで交換してわかれました 私は引っ込み思案で積極的になれなくて向こうからも一切メールがなくてもう一人の子が目当てだったのかなぁなんて思ったら余計にメールできなくて… もう一人の女の子は同僚だけど仕事以外で話す機会もなくその後の進展も聞けず…もし狙っていて気まずくなりたくないし… しかし私ももう30歳過ぎてるしやはり気になってるからメールしたい気もあります できれば週末一緒にランチでも行きたいなと思います 今更って感じですか? メールが来ない時点でアウトなのかな?今まで一度もメールしてないし日にちもたってるので何てメールしていいか分かりません

  • 元彼女の同僚からの誘いについて

    元彼女の同僚から一対一の食事の誘いを受けました。 一度、誘いを受けてしまったのですが、今になってその誘いに 乗るべきか断るべきかで迷っています。 同僚とは元彼女などと一緒に今までに何度か遊んでいます。 そのたびに 「namderさんって○○なんですよね?」 などと私にいくつも質問をしてきていました。 たぶん、私に興味を持ったので、元彼女から私についての話を 聞いていたのでしょう。 今思うと、そのときに手を打っておくべきだったと思います。 そうこうしているうちに、元彼女から 「同僚がご飯を食べたいって言っているんだけど来てくれる?」 と言われました。 私はいつもどおり元彼女を交えての食事だと思ったので 「その日は予定がないから大丈夫」 と即答してしまいました。 その後、一対一であることが発覚し、私は「勘違いしていた」と 言ったのですが、元彼女は 「約束できて大喜びなんだから食事くらい付き合ってあげて」 と取り合ってくれません。 また、そのときのやりとりから 「同僚は私を誘うことを長く迷っていた」 ということがわかりました。 ここまでくると食事に誘われた意味は多くないと思います。 正直なところ、同僚を「恋愛対象」として見ることができません。 元彼女から私の情報を得過ぎているからです。 元彼女の性格からして、私の良いところばかりが誇張して伝わって いると思います。元彼女は人を悪く言わない人なので。 元彼女を含め、同僚は私にとって大切な友人だと思っており、 今後の付き合いに支障が出ることのないよう、このような状況から 上手く乗り切る方法がないか悩んでいます。 今回の食事には行って様子を伺うか、行く前に同僚に直接食事の 断りの連絡をするか・・・・ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5031877.html​ 以前、質問した上記一件もあります。 今のところこの質問の子と付き合いたいという気はありませんが、 その後は進展もなく中途半端な状態です。

  • 誘いを断ったら…

    一度デートのお誘いを断った男性がいるのですが、その方が翌日からびっくりするぐらいよそよそしくなってしまったのです。挨拶や一言二言は交わしますが、メールがあった後は以前のように積極的に接してこなくなりました。あまり目を合わせない感じです。 ちなみに私には彼氏(2年半付き合って今は相手が忙しく私はほったらかし状態。最近距離開き気味)がいますが相手もそのことは知っています。 詳しくは書けませんが(字数が…)断ったと言ってもメールで軽いノリの「デートしようよ。飲みに出ておいでよ~」みたいな感じのもので、「ごはんくらいなら大丈夫ですよ。でも今日はもう遅いのでまた次回に」という返事をしました。 告白されてフッたわけでもないし何か深い関係になって気まずいわけでもないのに…。ちなみにそのときやり取りしたメールの最後は向こうから(内容は「かわいいね~」的なもの)で、ちょっとしつこかったので(失礼)それには返事をせず無理にやりとりを終わらせ、それ以来その方の態度が変わってしまいました。 私としては職場で顔をあわせるのだし、優しくて好きな先輩なので仲良くしていきたいのに、何だか腑に落ちません。勤め始めたばかりの職場で心細く、ごはんだって一緒に食べに行きたかったので次誘ってくれるのを楽しみにしていたのに…。あんなに積極的だったのにあれしきのメールでなぜここまで態度が変わるんだろ…って感じです。 こんな男性の心理ってわかる方いますか? 私は嫌われたのですか?ちなみに私、実はそれほどかわいくないので最初からそんなに興味がなかったのでしょうか?食えるなら食っとこうということだったのでしょうか?ノンビリした人で服もチャラチャラした方ではないしそんな風には見えないのですが…。

  • 彼女がいてもランチに誘う?

    先日一緒に仕事をしている別の担当の同僚から、プロジェクトがひと段落したのでということで、ランチのお誘いを頂きました。喜んでとお返事したのですが、その時は具体的な日はまた今度という感じだったので社交辞令かなとも思いそのままになっていました。そして1週間後くらいにまたメールが来てランチ、いつにしますか?と聞かれました。 実は私は彼のことが気になっていて、誘ってくれたのがすごくうれしかったのですが、どうも彼には彼女(同じ会社)がいるようなのです。ただし私の友達が話していたことを文脈上そう受け取っただけで、確実ではありません。 彼が優しく接してくれるのは嬉しいのですが、彼女がいると思うと、その優しさが苦しくなります。一緒にランチをするのもつらいです。本人に彼女がいるか確かめればいいのですが、怖くて聞けません。 同じ会社に彼女がいてもランチなら別の子を誘うのって普通なのでしょうか。 私はどうすれば良いんでしょうか。

  • セクハラの噂についての対処を教えて下さい。

    セクハラの噂についての対処を教えて下さい。 当方女です。 この前、隙を作った自分も悪いのですが会社の男性に無理矢理キスをされてしまいました。 その後は、その男性とは2人きりにならない、隙を作らないようにし自分の中に留めてましたが… ですが、最近その人が同僚に、会社の女の子に手を出したことを自慢のように話していることがわかりました。 他の女子社員も含め、あの子とはやったとかなんとか…それに尾ひれがついてかなり広まっている感じで、既に何人かから「こういう噂があるから気をつけて」と言われてます。 こういう場合、もし他の同僚に「実はどうなの?」と聞かれたら、正直に答えるべきなのか、何もされてないと言うべきか迷ってます。 何もしてないと言い「隠してるんじゃ…」と思われるよりは真実を話したほうが良いような気もしますが…

  • キャバ嬢の誘いは本物か、営業か?

    実は初回だけ行ったキャバクラ店の女の子に二人での食事に誘われたのですが、行くか行かないか迷ってます。 と言うのは、可愛い子だったので素直に嬉しいと思う反面、所詮キャバ嬢、営業のために誘ってるだけであわよくば同伴狙いと疑う気持ちがあるからです。一回行っただけで食事に誘ってくるってなんかうまい話過ぎる気がして。 しかし、キャバ嬢といっても皆さんが想像するような女の子とは程遠く、外見も幼いし会話もそれほど慣れても無く、まだ入って2ヶ月しか経っていないアルバイトの大学生です。あんな子が、しかも金の無さそうな学生(私)をターゲットにするかな?と思ったり。 初めは予想外の出来事にただ喜んでいたのですが、時間が経つにつれ自分の安直さに気づき、だんだん何もかも彼女のメールの一語一語も怪しく思えてきました。完全に疑心暗鬼です。 自分のタイプの子だったと言うのが、しょーもない事でグジグジと迷っている最大の理由です。 こんな情けない私に清きアドバイスをお願いします。

  • 傲慢な夫のデートの誘い

    結婚13年、3度目になりますが・・・ 気まぐれ?夫のデートの誘い。。 私は専業主婦をずっとさせてもらってます。 3年前より同居に踏み切りました 夫は調子に乗るタイプではなかったのに、変わってしまい、それゆえに色々争い、そのたびに暴言を吐く夫。。 その夫は実はその後、反省するようで今まで同居以来、2度ほど、デートに誘われました 一度目は高級な店ばかりの並ぶビル内の中華。。しかも家計は夫が握るので、私では食べられない高級な料理ばかり・・ 2度目はマスコミで話題のそこそこなダイニング。。。 でもここのときは渋々な様子で、不快なこともありました。 そして今年、一年空きまして、大きなトラブルがあり、最近(自分で言うのもなんですが)、私が「私は長男の嫁だし」と割り切り対処ひと段落。。 その2日後、夫はホルモン焼き居酒屋(かなり低料金)で、デートしないか?と、誘いを提示してきました。 これは毎度、同居している夫の両親に子供を預けることになり、私に借りができる感じです。 しかし、その数日後、さらに揉め事が長引いて、夫のデートの誘いに魅力を感じなくなった私・・ やっぱり、もう忙しいからいいや。。と断る私に、「お店、もっといいところにしよう、、美穂の望み、何でも言って」と。。 ここで、駆け引きのできない私は「いいよ!ホルモン焼きで!」と,言ってしまいました すると夫が「本当に食べたいもの、言って」と。。。 賢い女、妻は、なんと答えるのが理想でしょう。。

  • お誘いを断られたとき、どうしますか?そしてこの人と仲良くなるにはどうし

    お誘いを断られたとき、どうしますか?そしてこの人と仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか? 気になる彼を誘ったんです。 私「今週末空いてる?遊びに行かない?^^」 彼「今週末はちょっと予定ありなんだ。ごめんね。また声かけてね^^」 代替案が出なかったので、脈無しでしょうか? このようなやりとりの後、彼からの連絡を待つのがいいのか、自分からまた誘ってもいいのか(誘うとしたら、いつ頃か)迷っています。 この彼とは・・・ 2週間前に彼の誘いで初デートをし、そのデート中に来週も会おうよと言われました。 ドライブで海に行く予定だったのですが、色々あって(彼は泳ぎに行くつもりだったのに対し、私は海を見るだけだと思っていたため、3日前に海は見るだけでいいと私は彼に言ってしまって)その2回目のデートはなくなりそうになりました。 彼は最初は「一人で海水浴もバカみたいだし、ご飯でも食べに行きましょう」と言いましたが、 「ごめんね、どこ行こうか思いつかなくて。会うのはやめにして、また別の日に万全の状態で会った方がいいかも」と言いました。私はこんなことになってしまって申し訳なく思い、彼に謝りました。 しかもそのまま自然消滅みたいになってしまうのが嫌で電話をしたら、 「ラーメン食べに行こうよ」と言ってくれたので、お昼ご飯だけ会いました。 すると、彼からこんな話をされました。 自分はいつもタイミングが悪く、女性とも仲良くなっていたと思ったら急に連絡が取れなくなることが何度も続いている。心当たりがないから訳が分からない。仕事もうまくいっていない。誰か友達を遊びに誘うと、たいがい集まってくれない。本当にタイミングが悪い。自分はダメだと思う。 うつ病かもしれないと思い、うつ病チェックも受けてみたら、だいたい当てはまっていた。 病院に行った方がいいのではないかと思う。などなど。 彼がうつ病なのか、ただ悪いことが続いて自暴自棄になっているだけなのかはわかりません。 でも、彼にあまり自分を責めて欲しくなかったので、ひたすら励ましたというか、話をうなずきながら聞いてあげました。自分もそういうことあるよ、と。 ちなみにラーメンを食べているときは彼は落ち込んだ様子はなく、普通でした。 初デートの時も普通でした。知り合ったときは、タイミングが悪いという話は少し聞いてはいましたが、この日(ラーメンを食べた日)の落ち込みようはすごかったです。 結婚も諦めてる、こんなんじゃ子供育てられないし!というようなことも言っていました。 心配で帰宅後に「話してくれてありがとう。私で良ければいつでも話聞くよ」とメールしたら、 「こちらこそ話聞いてくれてありがとう。嫌なこと続いていて卑屈なところばっかり見せちゃったね。本当にごめんね。明日も頑張って。おやすみなさい」と返事が来ました。 そして翌日、気分転換にもなるかなと思って「今週末空いてる?」のメールをしたんです。 ところが断られちゃって・・・ 本当に今週末予定があってダメなのか、気分的に人と会うのが嫌なのか、私のことはどうでもいいからなのか、わかりません。 人と会うのが嫌ならそっとしておいてあげたほうがいいのかなと思いますが、 私は彼に会いたいし、心配だし、少しでも気分転換をさせてあげたいです。 彼の自暴自棄は、私が海デートを断ったような返事をしたからで、それで彼は「また女性とうまくいかないのか・・・」なんて思っているのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか?彼の気持ちも全くわからないし・・・ 誰かコメントください。お願いします。