• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自殺教唆に該当する発言とは?

ある電子掲示板上で、冗談半分で「涅槃で会いましょう」などと書き込んだ場合これは自殺教唆の罪に問われますか? 自殺教唆とは一体どの程度の行為を指すものでしょうか?例えばよく自殺サイトなどでは、自分と道連れに自殺相手を募っている人などをよく見かけますが、これは自殺教唆に該当しないんでしょうか? どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数903
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#61929

稀にはなるかもしれませんが、大概はなりません。 それを見て「死のう」と決心した人がいたとしても、言った当人が単なる冗談で「人に死を決意させよう」というつもりがないのなら故意がないので自殺教唆罪には「絶対に」なりません。 また、自殺相手を募るのは、「それを見て自殺を決意する」場合と「既に自殺するつもりがあってその後押しになる」場合があります。前者なら自殺教唆の可能性がありますが、そもそも自殺相手を募集する方は自殺する意思のない人間を引き込もうとまでは大概の場合思っていないので故意を欠き自殺教唆にはなりません。後者は、幇助の可能性がありますが、これまた他人の自殺の手伝いをするつもりがあればともかく、大概は「後一歩自殺に踏み出せないあなたのために一緒に死にましょう」なんて気はないので故意(幇助意思)を欠き幇助にもなりません。 ……「行為だけを見て自殺教唆罪の成否を論じる」のは法律論として誤りです(自殺教唆罪に限りませんけどね)。自殺教唆の行為は、自殺の意味を理解しているがその気の意思のない人を本人の自由な意思で真意から自殺する気にさせる行為全般(ただし錯誤とか脅迫を利用する場合などは少々問題あり)を言うのであり、「どこまで」というのは、ケースバイケース。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。大変ためになりました。

関連するQ&A

  • 自殺教唆にあてはまらないからですか?

    匿名同士の掲示板などで死ねなどという言葉が溢れていますが、それで実際に死んでしまっても罪に問われていない(問われづらい)のは自殺教唆の故意にという部分が当てはまらない(ほとんどの人が冗談でいっている)からでしょうか?

  • 自殺教唆罪について教えてください。

    こちらで一度質問しているのですが、その後お礼が書き込めなくなり再度失礼いたします。http://sp.okwave.jp/qa/q9290633.html 私が疑問に思っているのは、匿名同士で相談者に対して じゃあ死ねとアンカーを付けて書き込みそれに対しじゃあ死にますとなり実際に死んでしまった場合に自殺教唆罪にすることは出来ないのかです。 理由としましては、実際に死んでしまっても罪に問われていない(問われづらい)のは自殺教唆の故意にという部分が当てはまらない(ほとんどの人が冗談でいっている)からなのでしょうか?

  • 自殺教唆について

    自殺することを他人に勧めて勧められた人が自殺して死んでしまった場合が自殺教唆罪だと調べて自己解釈したところ思っていますが、多少ケースが違う場合でも自殺教唆に入ることはありますか? 例えば勧められた相手が死にきらなかった場合やまたは精神的な病気や身体的な病気を後に起こさせるようなことを勧めた場合も自殺教唆罪になりますか? 具体的に他人にリスカを執拗に勧めて勧められた人が実行しその後精神的な病気になるケースなどは含まれますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#25358

>涅槃で会いましょう  微妙ですね。この言葉を直接言われた人が実際に「死のう」と思えば自殺教唆になってしまいます。ゆえに、悩んでいる人に対して冗談で言っていい言葉ではありません。  赤の他人が勝手に見て勝手に決意した分については教唆にはなりませんが、TPOを考えて使わなければいけない言い回しではありますね。 >自分と道連れに自殺相手を募っている人などをよく見かけますが  なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 刑法202条自殺教唆罪の殺人に関して。

    刑法202条自殺教唆罪の殺人に関して法曹関係者(出来たら法務省関係者)に質問します。 次の文で説明されておりますが? 「自殺教唆罪[編集] 自殺の決意を抱かせる事によって人を自殺させた場合に自殺教唆罪となる。この自殺の決意は自殺者の自由な意思決定に基づくものでなければならず、行為者が脅迫などの心理的・物理的強制を与えた事によって、自殺する以外に道がないと思わせたような場合には、その決意は自由な意思決定とは言えず、自殺教唆ではなく殺人となる。 また、意思能力がなく、自殺の意味を理解していない者に自殺の方法を教えて自殺させたような場合にも、自殺者の決意は自由な意思決定とは言えず、殺人となる。」 上記のように記述されておりますが? **行為者が脅迫などの心理的・物理的強制を与えた事によって** の解釈ですが、具体的な「脅迫」,「サギ」,「だます」,「暴言 死ね等」の行為が無いと該当しないと 警察等は説明しておりますが? 「パーワーハラスメント等により本人の能力を超えた仕事の強制(以前命令した仕事が完了していないのに次々と新しい仕事の命令等)し、上司が満足な知識の提供及び作業の手助けも行ってくてない状況下で、本人が仕事をする気力が無くなり(うつ症状)、この状況から抜け出すのは死ぬしかないと思い込んで自殺した場合はどうなんでしょうか?」 何故該当しないのでしょうか? 何かの証明を得ることによって具体的な行為事実が証明されなくとも(実際にそのような具体的な行為があってもそれを証明してくれる人は同じ職場では皆無に等しい) 仕事が忙しいのに調査等が出来るか、泣き寝入りをするのが当たり前と解釈しているのでしょうか? おそらく警察等に話をしても該当しないと言うと思います。 現実には該当すると思いますが、証言者がいないため(遺族の捜査には限界がある) 該当させる方法はないでしょうか? 出来る可能性の意見のみ回答をお待ちしております。  

  • 死ねとも具体的な自殺手段もいってなくても自殺教唆

    僕は知恵袋というサイトで、障害者のことについて質問しました。 質問内容は、障害者がいると、回りの人、家族の心の負担やストレスが大きいから、障害者を殺す法律を作るべきではないでしょうか?というないようです。 僕のその質問に対し、ある人が一昨日「障害者が死ぬべき法律ということは、統合失調症の私も死ぬべきなんでしょうか?」と回答され、僕が軽い気持ちで「そだよー」と返信しました。 そのあと、「人殺し!」ときたので、「死ねって言っただけで犯罪にならないよ。彼氏いるんだね。かれしも辛そうだから死ねとは言わないけど、別れてあげて。彼氏の時間を奪わないでください」と返しました。 そしたら、「君は無知だね。死ねって言っただけでも自殺教唆罪になるんだよ。私が死なない程度にリスカしてこの質問を出せば、あなたは自殺教唆罪。」「私は本当に死のうと思ってるから、ムカつくやつを巻き込んで死ぬのもいいかもね。」と返信が来ました。 そのあと、自殺教唆罪のURLを貼ってきました。 そのあと、その回答者から「会いませんか?あなたが障害者を死んでいいという理由を聞きたい」と言ってきて、「会うわけないだろ。」と言ったら、「女一人にも会えないんだね。惨めだね」と言ったり、「ネット弁慶なんだね。」といわれたりしました。腹が立ったので、会ってやろうと「いいよ」といい、待ち合わせ時刻も決めましたが、後から怖くなり、いきませんでした。 そしたら、「やっぱりネット弁慶。ほんと惨めでかわいそう」と送られてきて、僕が、「ほんとに行くわけねーだろばーか」と送って、やり取りは終わりました。 そのあと、「ほんとに死んだらどうしよう」と思い、色々調べました。 そして、その回答者に昨日「あなたはもとから死のうと思ってるから、罪には問われませんよ。」と質問しました。 そしたら、「調べたんだ。えらいでちゅねw でも、死ねという言葉だけで自殺を実行、決意させたら教唆です。 教唆罪も知らないのはまだ若いのかな?若いのに全前科つくってごめんね」ときました。 そして、今日、その回答者の遺書らしき質問がありました。その人の回答や質問はほとんどが自殺願望や、死にたいと思わせる文があったので、「まさかほんとに自殺しにいったのでは?」と不安に思い、ここで質問しています。 この場合。もしほんとに自殺したら僕はなんの罪に問われますか? 自殺教唆罪でしょうか? でも、僕は回答者に「死ねとも言ってないし、具体的な自殺手段も提示してないのですが、それでも自殺教唆罪になるのでしょうか? それと、釣りの可能性はあるでしょうか?先ほど質問欄をみたら質問がすべて消されてました。 今思うと、なんであんな質問や回答をしてしまったのかと後悔してます。

  • 神戸高3自殺、自殺教唆罪にはならないのか??

    この事件だけではないと思うのですが、いじめられる奴が「飛び降りるぞ」と言いいじめる奴がたとえば「死ね」「飛び降りろ」などと言ったところをボイスレコーダーなどで証拠を押さえ、2階から飛び降りて「自殺するつもりだった」と言う証言などをした場合そのいじめる奴は 自殺教唆罪などの罪などにも問われるのですか。 そして、なぜ日本はここまでして加害者を守ろうとするのですか。僕の意見ですが、人を面白がっていじめる奴は人間として認めないべきだと思います。そして、周りからもなぜいじめる奴には非難が来ないのかが疑問です。もう少し、いじめられる奴を守り、いじめる奴は攻撃すると言う感じの社会にするべきだと思います。この事件でいじめた奴に対して僕は「こんな奴は人間としての資格がないしこんな奴が社会人になっても日本を駄目にするだけ」と思いました。 皆様のご意見と回答をお願いします。

  • 死者の名誉毀損に該当しますか?

    刑法230条2項 「死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示 することによってした場合でなければ罰しない。」 こう条文には明記されますが、ある故芸能人の 噂話などで「死ぬ前風呂に入らなかったっぽい」 などと電子掲示板に書き込んだ場合、これは名誉 毀損に該当しますか?

  • 自己所有物の窃盗教唆

    人に刑罰を受けさせる目的で、メールなどで自分のいらなくなった自転車などを窃盗するように教唆するとします。誰からかわからないように匿名で送ります。犯人は、被害者に直接頼まれているということは知りません。この場合、どんな罪になるでしょうか。また教唆した本人は罪に問われますか? また、同様に人に刑罰を受けさせる目的で、相手をわざと怒らせてわざと殴られるというのはどんな罪になりますか?

  • 自殺は違法じゃないのでしょうか?

    およそ殺人に関連することは、教唆や未遂を含め法律上重罪になりますが、自分で自分を殺す自殺は違法じゃないのでしょうか?(死んでしまった人を罰することはできないというのではなくて、そもそも違法または罪ではないのですか?) それから、自殺しそうな人(自殺すると口走ってる人)を放置した場合、何らかの罪に問われる可能性 はありますか? 逆に、自殺願望を口走ってる人(成人)の身内に対してその人が危ないと通告した場合、名誉毀損等で損害賠償請求されたりする可能性はあるのでしょうか?? どなたか教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 自殺幇助について

    法律でよく分からないことがあるので、質問します。 自殺幇助をネットなどで調べて見ると、「すでに自殺を決意している人に対して、自殺行為に援助をあたえて自殺させること」などとあります。 相手が自殺を決意しているかどうか分からない場合(相手は自殺を決意しているかもしれない)に、その相手と自殺の方法について語ったりするのは、自殺幇助の罪に問われるのでしょうか。

  • これは一体何の罪に該当するのか?

     先月くらいから知らない電話番号・アドレスが沢山きます。他の友人に確かめたのですが友人達の番号・アドレスではない事がわかりました。    ある知り合いから聞いたのですが、私の電話番号などが掲示板などに載っていたそうです。 知り合いに頼んで調べてもらった結果Cさんがどうやら勝手に掲示板に載せているみたいなんです。  そこで質問です。このCさんの行為はどんな罪に該当するのでしょうか?

  • ネットで暴言ー>ショックで自殺

    まったく個人的な出来事からおきた心配事なんですが、真剣に悩んでいるので質問させて下さい。 先日、あるゲームサイトである人と一対一で対戦していたところ、いきなり相手方から暴言を吐かれました。私もついその言葉に反応してしまい、暴言を言い返したのですが、そのあと相手がとんでもないことを言ってきたのです。"お前の言葉でマジでショック受けたわ。自殺するときはしっかりお前の名前(ゲームのハンドルネーム?)を遺書に書いておいてやるからな!!" の感じのことを言われました。もちろん冗談で言ったんだとは思うのですが、もし万が一自殺されたらどうなるのか心配になってきてしまいました。ちなみに私も暴言を吐いたと言っても、今時にありがちな "死ね"とかそういうことは言っていません。つまり自殺を教唆するようなことは一切言っていません。なのになぜ...って感じなのですけど。 質問の要点としては、このようにネット上でお互いがハンドルネームを使い、暴言をお互いに言い合い、一方がショックを受け自殺した場合、私は罪に問われるのでしょうか? ちょっと非現実的な感じもしますが、最近TVでもいじめで逮捕されている人や名誉毀損、侮辱罪などについてもよく耳にするので心配です。今はカッとなって暴言に対して暴言で反論してしまったことをすごく後悔しています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 安易に自殺すること

    自殺について、様々な考え方があると思います。 中でも、まぁメインなのは「死んではダメ。生きてれば いいことある」「世の中には、もっとたいへんな思いを して生きている人がいる」とかあると思います。こうい う安易なアドバイスが私は大嫌いです。 ここの掲示板だけを見ても、大勢の人たちが命のせいで 苦しんでいます。本当に命が、生きるということが尊い のであれば、なぜ私たち人間は苦しみながら生きなけれ ばならないのでしょうか…。安易に生きろということは、 もっと苦しめと言っているのと同じことです。実際に手 助けしてあげるわけでもないくせに。できちゃった婚だ の、避妊をキチンと実施しないことのほうこそよほど罪 に値しますよ。 唐突な例えですが、例えば「なんかもう生きるのめんど い」とか「早く死んだほうが得でしょ。どうせいつかは 死ぬんだから」なんて理由で自殺したとしたら、皆様は それをどのように受け止めますか。私は、反対できませ ん…。