• ベストアンサー

これは一体何の罪に該当するのか?

先月くらいから知らない電話番号・アドレスが沢山きます。他の友人に確かめたのですが友人達の番号・アドレスではない事がわかりました。    ある知り合いから聞いたのですが、私の電話番号などが掲示板などに載っていたそうです。 知り合いに頼んで調べてもらった結果Cさんがどうやら勝手に掲示板に載せているみたいなんです。  そこで質問です。このCさんの行為はどんな罪に該当するのでしょうか?

noname#13152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanagotti
回答No.5

こんばんは。 #1さんが個人情報保護法を挙げられていますが、残念ながらこの法律は一定の情報量(5000人)を持っている事業者を対象にしています。(こういう点ではこの法律結構ザルですね^^;) 基本的には、各掲示板管理者へ削除依頼、応じないようでしたらプロバイダもしくは掲示板サービス業者へ連絡指導と削除をお願いするしかありません。 あまりにも度重なるようでしたら警察へ被害届を出すのがいいと思います。以下のアドレスは対処法ですので回答にはならないと思いますが、参考までに。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/j_enduser/ippan08.htm
質問者

お礼

大変貴重な回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.4

No.2さんに一票。 地域によっては条例があるかもしれませんが、直接罰する罪状は無いハズ。 掲示板の管理者とかプロバイダに削除を依頼して対応しないのは、管理者をプロバイダ責任法に問うとか。 個人での名誉毀損の適用は非常に難しいので、このケースではダメでしょうし。 精神的苦痛を被ったなどとして、民事で損害賠償や慰謝料を請求するとかしかないような。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、結構難しいですね・・・・

• OsieteG00
回答No.3

Cさんが5000人以上の個人情報を取り扱っていて、質問者さんがCさんの顧客なら個人情報保護法です。 よく誤解があるのですが、そうでないなら個人情報保護法にはひっかかりません。 http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/ ただの電話番号なら、プライバシー権の侵害として、身体的被害があれば傷害罪に。業務に影響がでたなら威力業務妨害です。 また、民事上の損害賠償を問えます。

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/kojin/privacy.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 う~ん誤解してたみたいです。

質問者

補足

>ただの電話番号なら 携帯番号とメールアドレスです。

• blacklabel
回答No.2

個人情報保護法は、一般個人には関係ないですから、迷惑防止条例かな。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

• nbys_goo
回答No.1

最近話題の個人情報保護法にひっかかります。 個人情報保護法で言えば、友人間であれ、本人の許可なく、連絡先を教えれば罪になります。

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。    なるほど今は個人情報保護法が適用するんですね。    許可はしてませんから、これは罪になりますね。