• ベストアンサー

自殺教唆に該当する発言とは?

ある電子掲示板上で、冗談半分で「涅槃で会いましょう」などと書き込んだ場合これは自殺教唆の罪に問われますか? 自殺教唆とは一体どの程度の行為を指すものでしょうか?例えばよく自殺サイトなどでは、自分と道連れに自殺相手を募っている人などをよく見かけますが、これは自殺教唆に該当しないんでしょうか? どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61929
noname#61929
回答No.2

稀にはなるかもしれませんが、大概はなりません。 それを見て「死のう」と決心した人がいたとしても、言った当人が単なる冗談で「人に死を決意させよう」というつもりがないのなら故意がないので自殺教唆罪には「絶対に」なりません。 また、自殺相手を募るのは、「それを見て自殺を決意する」場合と「既に自殺するつもりがあってその後押しになる」場合があります。前者なら自殺教唆の可能性がありますが、そもそも自殺相手を募集する方は自殺する意思のない人間を引き込もうとまでは大概の場合思っていないので故意を欠き自殺教唆にはなりません。後者は、幇助の可能性がありますが、これまた他人の自殺の手伝いをするつもりがあればともかく、大概は「後一歩自殺に踏み出せないあなたのために一緒に死にましょう」なんて気はないので故意(幇助意思)を欠き幇助にもなりません。 ……「行為だけを見て自殺教唆罪の成否を論じる」のは法律論として誤りです(自殺教唆罪に限りませんけどね)。自殺教唆の行為は、自殺の意味を理解しているがその気の意思のない人を本人の自由な意思で真意から自殺する気にさせる行為全般(ただし錯誤とか脅迫を利用する場合などは少々問題あり)を言うのであり、「どこまで」というのは、ケースバイケース。

lonelyman
質問者

お礼

有難うございました。大変ためになりました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

>涅槃で会いましょう  微妙ですね。この言葉を直接言われた人が実際に「死のう」と思えば自殺教唆になってしまいます。ゆえに、悩んでいる人に対して冗談で言っていい言葉ではありません。  赤の他人が勝手に見て勝手に決意した分については教唆にはなりませんが、TPOを考えて使わなければいけない言い回しではありますね。 >自分と道連れに自殺相手を募っている人などをよく見かけますが  なります。

lonelyman
質問者

お礼

有難うございました