• ベストアンサー

犬のしつけは必要?

犬を飼い始めて1年になります。 たくさんの本を読んで、サイトも色々みました。 「人間がリーダー」「犬にしつけを」というのがほとんどですよね? しつけの必要性や犬も幸せになれる・・・等の知識はありますが、本当にそうなんでしょうか? 人間の都合のいいように、迎えた犬をしつけることって、犬にとって実際どうなんでしょうか? 極端な言い方ですが、人間って犬に比べてそんなに偉いの?と疑問に感じます。 犬がトイレを上手にできたら褒める・・・。褒めるじゃなくて「私の都合を理解してくれてありがとう」と、感謝する。というような感じの考え方をしてるサイトや本などありましたら教えてください。

  • 回答数18
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

質問者さんが言っていることよく分かります。 人間がリーダーって言うのは、 犬が勝手な行動に出ないように危険から守るために 人間が教えるということでしょうね。 待てが出来ると、もしリードが外れた時にストップを掛けれる。 一度リードが外れて、待てでストップしてくれて助かりました。 飼い主の不注意ですが・・・。 オスワリ・・・何かを持ち歩いていたら飛びついてくるので座って待てるようにしています ピョンピョンしすぎると関節を痛めたり骨折の原因になるからです。 横について歩かせるとか、そんなのいらないと思います。 犬がトイレを上手にできたら褒める・・・。褒めるじゃなくて「私の都合を理解してくれてありがとう」と、感謝する。 その通りだと思います。 私は「ありがとう!良い子だね!」って感謝し誉めてます。

sakura0213
質問者

お礼

そうそう。そうなんです! 散歩は他の人に迷惑を掛けないよう、こちらが注意することはたくさんありますが、横を歩くとか、そんなのいりませんよね。 ある程度、自由に行きたい方向を歩いていいと思っています。 私は毎日「ここにきてくれてありがとね」って話かけています。お母さんが赤ちゃんに「生まれてきてくれてありがとう」と言うのと同じ気もちです。 人間の生活は犬にとって危険なものとか、そういうのは教えてあげないと、怪我や病気になる・・・同感です。

その他の回答 (17)

  • Laurnea
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.18

こんばんは。 私は犬にしつけは必要だと思います。 いろいろ調べられたそうですが、犬の習性はご存知ですよね? 犬は縦社会動物です。たとえ飼い主が平等だと思っていても、犬の中では群れの順位が決まっているのです。 そして人間をリーダーと教えるのは、家族=群れです。 群れの中の秩序を保つために、人間がリーダーとなる必要があります。 しつけ=マナーです。 あなたが犬社会の中で生活するならばしつけはいらないと思いますが ペットとして飼われた犬は、人間社会の中で生活していますから マナーを教えることが大切ではないでしょうか。 あと余談ですが、人間の子供でもしつけはしますよね。 マナーの悪い子供を見かけたときに「しつけがなってない」など、思われませんか? それと同じことだと思います。

回答No.17

たくさんの回答が寄せられていますので、申し訳ありませんが他の回答を読まずに書かせて頂きます。 はじめに、私は犬より偉いとは思っていません。 また、人間が上に立つことと見下すことは違いますから、人間の子供が親に褒められると嬉しいように、犬を褒めることは全然悪いことではないと思います。 ただ、私は犬と人間の上下関係は半分だけ疑問を持っています。 以前、犬は群れをなす動物で、リーダーを決めるけれど、リーダーはみんなを引っぱっていかなければいけないため精神的に疲れるので、人間が上に立ってあげた方が良いと聞いたことがあります。 しかし、それとは逆の面白い話を読んだこともあります。 確かWanという雑誌のムツグロウ王国に勤めている人の連載だったと思いますが、多頭飼いしている犬に心拍数を測る装置をつけたところ、犬のリーダーが近付いてくると心拍数がグンと上がったけれど、人間が近付いても心拍数は上がらなかったそうです。 その方曰く、人間といて唯一心拍数が上がるのはおやつをあげる時だそうです。 これを読むと人間を同じ群れの仲間とは認識していないような気がしますね。 ただ我が家でも犬を1匹飼っていますが、しつけはあまりしていません。 トイレは散歩でするので全くせず、ゴハンやおやつをあげる時のお座り・お手・おかわり・伏せ・待て、くらいでしょうか。。。 今までは犬と人間の間の上下関係は絶対だと思ってましたから、このお手なども人間が上ということを示すためにやっていました。 でも上記の逆の話を読んで、今はあまりこだわっていません。 好きなものをもらう時は目をキラキラさせて張り切ってお手などをするので一種の遊び・コミュニケーションとしてやっています。 ちなみに、我が家には5匹の猫がいて4匹は犬より後に来ましたが、順位は犬が1番下のようです。 個人的な意見としては、しつけは他人に迷惑をかけなければしなくても良いと思っています。 私も公園でリードを伸ばして遊ぶことはありますが、極力注意をはらって他の犬や人が来たら短くするようにしています。 放れている犬を見ただけで公園に入って来れない犬もいるので、ノーリードには反対です。 長々と失礼しました・・・

sakura0213
質問者

お礼

参考になりました。 よろしければ他の方のところに書いたコメントを見てください。 内容が不規則に重複するため、このような割愛で申し訳ありません・・・

回答No.16

NO.12です。 家の犬たちは、家以外でリードを外す事はありません。 ちなみに、3匹の内、一匹は雑種でありながら、災害救助犬です。 飛びつくって言うのは、噛むようには教えてないんですが、舐めまくります。それと、リードは3本とも普通のタイプなんで、近づいてきた人にたまーにです。

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.15

こんにちは。 私も以前猫を飼っていた時は、上下意識はなく友達・家族感覚でした。 ですが犬を飼うことになり、犬の習性を学べば学ぶほど「しつけ」が犬を幸せにする上で重要な役割を持っていることが分かりました。 「人類は皆平等」ですが、犬社会にそういう認識はありません。犬社会は厳密な完全縦社会です。 自分にとって「下」か「上」かしかなく、平等はありません。 そして「下」の者は「上」の者に絶対服従する決まりになっており、「上」の者には「下」の者を守る義務が生じます。 単独で狩りをする猫と違って、長い進化の過程において集団で狩りを行ってきた犬にとって、チームワークは自分たちのライフラインを維持する重要な意味を担います。チームワークの乱れは狩りの失敗を意味し、それは食物の不足、死を意味しました。 ですので、今でも犬は上下関係を非常に重んじるのです。 「犬を上にする」ことは、群れ全員(=一緒に暮らす家族全員)の安全の確保などを犬にまかせたことになり、犬は大きなプレッシャーを感じながら暮らすこととなりストレスにさらされます。 群れが危険にさらされることがないよう周囲に気を配らなければいけないので、眠りは浅くなりその結果病気になりやすく、そういう犬は寿命も短くなるというデータもあるそうです。 また、「体のどの部分でも大人しく触らせる」しつけも重要です。 これを怠った結果暴れて言うことを聞かない子になってしまうと、病気や怪我の際、正しい治療を受けられなくなってしまう可能性も高く、ひどい場合は「治療」や「トリミング」を断られる場合もあります。 それは決して「犬にとって親切なこと」ではないと思います。 「犬のしつけ」は「犬に対する愛情の証」であると、個人的には考えています。

noname#20441
noname#20441
回答No.14

>犬のしつけは必要? はい。必要だと思います。 あなたは犬を飼って一年だそうですが何も躾けをしていないのですか? トイレは家中どこでもOKですか?@@; 最低限の躾けはお互いの為になるし、人間が偉いつうか、飼い主が餌を与えないと生きていけませんから必然的に上下関係が出来てきます。 人間の赤ちゃんや鳥や猫と比べてどうなるんですか? ちなみに私は「躾け」はしましたが「芸」は教えていません。 近所の子供に「お手、おかわり」と言われて首をかしげる愛犬に「この犬バカ犬や~」とからかわれますがウチの子はそんなことしないのが自慢です。話がそれちゃってごめんなさい。

sakura0213
質問者

お礼

言葉の違いなのかな・・・と、たくさん回答いただいて読んでいくうちに感じました。 ちなみにうちはトイレなどは教えました。 お手などは必要」ない・・って同感です。 回答ありがとうございました。

回答No.13

No.12です。 スイマセン。 一番上のは読み飛ばしてください。 X「まず、質問者様は、犬を飼っておられますか?」

回答No.12

初めまして。 まず、質問者様は、犬を飼っておられますか? 家は、現在3匹の中型・雑種犬(♂x2、♀x1)を3匹飼っています。 その3匹が散歩など、外に出たときに、それぞれが好き勝手に動き回られたり、どこかの知らない人に飛びついたりしたら、どうします? やっぱり、自分が飼ってる犬なんだから、自分がその犬たちのリーダー(犬は集団生活者なんでリーダーを決めると、どこか安心するようです。たとえ自分(犬側)でも。)でも、ここで犬側をリーダーにしてはいけません。 人間社会の中で生活するんだから、こっち側のルールを犬に教えるのは当然だと思います。 そうじゃなかったら、野良犬と同じでしょ。 もし、あなたの飼った犬が訪ねてきた人を吠えたり、噛んだりしたら・・・・絶対に噛んだりしないと言う保障は、ないので、そういう事件を起こさないように、最低限のルールを教えてるんです。

sakura0213
質問者

補足

犬、飼ってます。 私がうちの犬に教えたことは、ほとんどありません。 部屋でのトイレと噛んではいけない。この2点のみです。 散歩で好き勝手に動いたり、飛びついたりするのは、人がいるところでリードを伸ばしてるからじゃないでしょうか? もしくはノーリードとか。

回答No.11

動物嫌いな人なども世の中にいるのでそういう人たちに迷惑をかけないためにもしつけは必要です。 人間が偉いかは別としてこの世界は今のところ人間が中心で動いてますからね・・・。 やはり人にペットとして飼われて人と暮らしている以上最低限の犬にもマナー?がないと・・・しつけが必要なのは人間も同じですよね^^; しつけが出来ていない犬が近くにいるとどんなに犬が好きでもはっきりいって迷惑です・・・実際に近くにいるんですが一日中泣き喚く・トイレをどこでもする(これは飼い主の責任ですが)

sakura0213
質問者

補足

うちの犬は犬種柄か、吠えることはありませんが・・。 吠える犬は迷惑ですか? 鳥の鳴き声、猫の鳴き声も迷惑ですか? では、人間の赤ちゃんや子供の泣き声、子供を怒鳴る大声などはいいんでしょうか?

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.10

犬を犬だけの群れに置いてもルールってありますよね。そこが人間と暮らすように教えるだけのことではないですか? 例えば赤ちゃんがいたとします。 変な話ですが、赤ちゃん同士で叩いたりする子を、ちゃんとお母さんが躾けない場合があるそうです。 聞くと「ただ遊んでるだけだから。」 これでいいわけないですよね。叩いて平気なら、それが当たり前のことと思ってしまいます。 だから、社会に出る前に、していいこととしてよくないことを教えるのではないですか? それをしたら赤ちゃんの尊厳を奪うことになりますか?? 他の理由に、人間がリーダーにならなければいけないというのは、犬社会には上下関係があるからだと思います。いつまでも無駄吠え、散歩でしっちゃかめっちゃかに歩く、など、人間と過ごすのに不都合ですよね、犬様が上では。 もちろん私もわんちゃんが大好きですから、下に見下げるのが当たり前とは思いません。 ただ、色々な躾けのノウハウは、人間と愛犬が一番過ごしやすいスタイルを長年研究して提案してるのではないですか? 甘やかして不幸、という例は、他の方が言うようにいくつもあると思いますが。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.8

ペットとしての枠を超えた考え方ですね。 >人間って犬に比べてそんなに偉いの?と疑問に感じます。 >人間の都合のいいように、迎えた犬をしつけることって、犬にとって実際どうなんでしょうか? について 法治国家ですから、法的責任をとる者が上下関係の上にいないととんでもないことです。 人間の子どもと違って、何年飼っても、あなたの用事を代行できませんし、何かで倒れた時も、的確な措置をとることは不可能です。 だから、人間社会に組み入れたからには、組み入れた者が双方のベストな状態を模索しなければなりません。 模索するから、あんなに沢山の本やサイトが続々と・・・。 犬は魅惑的で賢いから主導権を握られないようね。 勘違いしてる犬にはこのようにして、権威を奪回してね。 と、 優しさと思いやりが招いた悲劇をあるべき状態へと導きます。 犬も個性があって、一通りのやり方では通用しませんからね。 >しつけの必要性や犬も幸せになれる・・・等の知識はありますが、本当にそうなんでしょうか? まぁ、妥協点を見出して両方のストレスが軽くなることは少なくとも不幸ではありません。 質問者様が犬の身になって考えておられる、その気持ちはよく分ります。 犬と人間を同じ立場に描いたもの、童話の世界ならいっぱいありますよ。 現実から離れれば、こころ和みます。 しかし、話は大いに逸れますが、逆転劇ならSF「猿の惑星」を。 今のところ人間が偉くてホッとします。

sakura0213
質問者

お礼

ペットは人形じゃなくて生き物ですから。 生き物と暮らす・・・人間の言葉や感情を理解する能力を持った生き物ですから・・・。 こちらの思う通りに「しつける」のではなくて、「共存」という意味での教育でありたいと思いました。 現実だからこそ、悩み考えるんじゃないでしょうか?いろんな意見を読み、改めてそう感じました。

関連するQ&A

  • 犬のしつけ

    我が家には3歳になるポメラニアンを飼っているのですが、 問題行動が多く、犬のしつけをしようと思っています。 実際、犬のしつけは 犬にとっては幸せなのでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて

    疑問に思ったので質問させていただきます。 犬のしつけでよく叱ってはいけないとか(これはトイレの時のしつけ) 叩いてはいけないとか聞きますが、どうしてなんでしょうか。 私はお尻を叩いたり、散歩中でしたらリードで叩いたりした事もありました。 叩いたりしない派の方、そうじゃない方もご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて

    親戚の犬が12/27と28に来るのですが、トイレのしつけが出来ていなくて、今から憂鬱です。何度か飼い主にお願いしているのですが、掃除をすることを条件に連れてくるという話になってしまいます。掃除はしてくれるのですが、もっとしてほしいと思ってしまい。。困っています。 ペットホテルの利用やマナーベルトの使用、サークルに入れてもらう、繋いでもらう、トイレシートでの養生などいろいろ提案して、実際にやってもらったのですが、どれも失敗に終わっています。 ペットホテルは噛むという理由で引き取ってもらえません。マナーベルトは取ってしまいます。サークルは入れると吠えるので近所迷惑になってしまいます。繋いでも同じです。トイレシートはなぜかそこにはしません。足を上げるとトイレシーツ2枚分くらいいるのでかなり目立つように養生しているのにトイレと認識していないようです。 雑種の7歳のオスなんですが、しつけの問題が大きいと思うんです。でも私には懐いてくれていて、いい子なんですが、飼い主のことはバカにしている感じで、それは飼い主も自覚しているようです。けれどそれをツンデレと表現し、可愛いと言っています汗 何冊か犬のしつけの本を買って渡したのですが読んでもらっているかどうかわかりません。 これ以上私にできることはないですか? 2日くらい我慢できますが、憂鬱です。

    • 締切済み
  • 犬のしつけを失敗してしまいました

    雑種の3歳の犬を飼っています。 飼い始めた頃にしつけに無知で怒るしつけをしてしまったせいで、信頼関係があまり築けていないと思います。怖がられているのか?オヤツや餌、散歩前以外はそっぽを向かれてしまいます…。散歩中アイコンタクトも殆どとれません。 どう関係を修復したらいいかアドバイスをお願いします。 困っているのは主に散歩時の行動です。 ・他の犬には猛烈に吠えかかりぐいぐい引っ張って飛びかかろうとします。ダメ!と言い続けてきたのですが最近ひどくなる一方です…。 ・リーダーウォークは全く出来ず、突然走り出したりします。 ・リーダーウォークのトレーニングビデオのように抜かれる度に方向転換して歩いてみたのですが、混乱するのか歩かなくなったり、私の方を観ず、とにかく行ける方向に走ってみるという感じで暴れるので効果が無いように感じます…。 これは危ないのでやめさせてあげたいです。 しつけ道具を購入することも考えていますが、おすすめのものはあるでしょうか? あとはとにかく犬の喜ぶことをしてあげて犬と仲良くなりたいのですが、オヤツ以外喜ぶ事がなくて困っています。 なでても居心地が悪そうですし、ボールを投げても見るだけで追いかけません。ひっぱりあいっこのロープも咬んでもひっぱるとすぐに放します。散歩時にかけっこするとかなり楽しそうなのですが、リーダーウォークのしつけのマイナスになりそうですが大丈夫でしょうか? とりあえず実践しているのは毎日30~1時間程度ブラッシングをしたりなでてやりながら話しかけ、たまに「ミテ」や「オテ」を言い上手くできたら褒めながらオヤツ、という時間を作っています。 でも、これも居心地が悪そうで、オヤツが無いとわかるとサッと離れてしまったり、もっとないか探してソワソワしてしまい、効果は無さそうに感じています。 犬と仲良くなり、犬を幸せにしてあげたいです。 何か良い方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • フレンチブルのしつけについて

    以前、トイレのしつけについて質問した者です。 あれから3ヶ月ほど経ち(年齢8ヶ月です)、うちの犬もだいぶおしっこやウンチなどがうまく出来るようになりました! たまに失敗してしまうこともありますが。 ゲージでトイレシートにうまくできるようになってきたので1ヶ月ほど前から庭で排泄させるようにしました。 最近は「庭が臭くなってはいやなので」と主人が散歩中にさせるように頑張っています。 ですが、やはり今まで庭でOKだったのに散歩で排泄しないで帰ってから庭に排泄すると怒られるので犬も「???」という感じです。 主人は犬に対して叩いたり本気で怒鳴ったりします。 それをみているとしつけを通り越して気にくわないから怒る!という風に感じます。犬がかわいくてたまらない私にとって本当に辛いんです。 最近では怯えて主人の言うことを聞かず、主人が怒り、びびっておしっこを粗相する・・・という悪循環がちょくちょくあります。 その事について夫婦で喧嘩になったり。 犬は人間よりも知能が低いんだから怒ってもしょうがないでしょ!と私が言っても犬への苛立ちが大きいようで理解してくれようとしてくれません。 以前こちらでお答えいただいた意見の中に 「うちでもフレンチを飼っていますが、フレンチはおバカさんです」 というのがあったんですが、やはりおバカなのでしょうか?主人はその言葉を鵜呑みにしてしまって「おバカだからしょうがないのかな・・・」なんて思い込んでるようです。本やPCなどで得る知識などもそうです。 どなたか主人に犬の知能についてや、ビビッてしまわないように接する方法や、排泄のしつけは根気がいるんだぞ!など上手く理解してくれるように説明していただけないでしょうか・・・。 うちの犬が、うちの家族になれて良かったって思ってくれるのを望んでいます。

    • ベストアンサー
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    犬のしつけに詳しい方、アドバイスを頂けたら幸いです。 我が家は私、夫、子供二人の4人家族です。7か月のミックス犬(小型~中型犬の間くらいの大きさ)女の子を飼っています。 最近ではトイレトレーニングもほぼ完了していますが、たまーにいきなり変なところでおしっこをしたりする程度です。 今回、質問させてもらったのは夫のいう事はすごくよく聞くのに私と子供のいう事は夫ほどよく聞きません。犬は家族の中に一人リーダーを作ると読んだ事があるのですが、まさに夫がリーダーで、私たちは“その他”なんだと思います。でも日中、 私が世話をしているので、私のいう事も聞いてもらわないと困ります。 お座りやお手、待てなどは誰がやってもしますが、『こっちにこい』や、訪問者が来た時に興奮した時なんかは私たちでは手がつけられません。そういう時、夫がコマンドを出すと躊躇しながらも聞き入れます。 夫は私たちは犬に構いすぎと言いますが、彼のしつけ方も犬が若干怖がっている?感じがあります。 夫がリーダーである以上、うちのわんこは『その他』な私たちのいう事はあまり聞かないのでしょうか。散歩などは今はトレーニング中で『ジェントルリーダー』というのを使っているのでそれほど引きが強くないですが、夫と散歩している時より、そのリードを嫌がったり、頑張って引っ張ってみたりしています。 犬と過ごす時間が明らかに多いのは私なので、いう事を聞いてもらわないと困るのですが、これからどのようにトレーニングしていったらよいか分からなくなってしまったので、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけについて

    先日から、生後約2ヶ月の雑種(お母さんは柴とラブラドールのミックスだそうです)の子犬と室内飼いで一緒に暮らし始めました。 小屋と中型犬用くらいの柵をつなげて子犬用のスペースを作り、トイレのしつけのために柵の中にトイレシートを敷き詰めておいたのですが…柵から飛び出して柵の外にうんちをしてしまいました。 また、柵の中にいる間はトイレの様子がなかったのでリビングの方へ出すといつの間にかリビングでおしっこをしてしまいました。 トイレを教えるには小屋と柵を別々にしてしまった方が良いのでしょうか…。 しつけの本などを読みながらやっているのですが、初めて室内で子犬を育てるので不安になってきてしまいました。室内飼いの皆さんは実際どのようにして教えたのかお伺いしたくて今回質問させていただきました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけがうまくできません。

    2歳になるミニチュアダックスフンドですが、トイレのしつけがうまく出来ません。 ゲージ内のトイレシーツの上にすることは理解できているようなんですが、トイレ シーツに前足(両足)だけを乗せてするため、トイレシーツに半分のみ吸収され 残り半分は床にしてしまいます。 犬自身は、うまくできていると認識しているようです。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    はじめまして。 実際には僕自身の話ではなく、最近コーギーを飼いはじめた友人の話です。 僕も友人も犬を飼った経験はありません。 友人が犬を飼ったのは一週間程前です。 つい先日、友人宅に行った時に犬がいたずらをしました(床のじゅうたんを噛むなど)。 その時友人は、犬を押さえつけて軽く喉元を押さえたようでした。そして「ダメだろ」や「いけない」などと言ってました。 またその後、犬がじゃれて友人の指を思いきり噛んだようです。 今度も押さえ付けて、喉元を押さえたようでした。その時は犬がキャンキャン鳴くまで止めませんでした。 友人は本で、犬がキャンキャン鳴くのは痛い時などだと知っているようです。痛い思いをさせれば覚えるとでも思っているのでしょうか。 その後犬はよほど苦しかったのか、肩(?)ではぁはぁ息をしてました。 見ていて犬が可哀想になってしまって、心苦しかったです。しかし犬を飼った経験がないので、しつけとして仕方ないのかわからず何も言えませんでした。 そこで質問です。このやり方はしつけとして合っているのでしょうか? 間違っているのでしょうか? 他にもっとよい方法があるのでしょうか? 友人からは何も言われませんでしたが、僕自身が気になり質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー