• 締切済み

この本のタイトルが知りたいです

7、8年ほど前に読んだ児童書なのですが、 ・少年と犬が表紙でスケッチ風なタッチで描かれており、全体的に青が基調、星空のような雰囲気 ・少年は星を見るのが好きで、「リゲル」か「シリウス」に特に興味を示していた ・犬を飼っていて、仲良し(確か小型犬ではなかったです) …これだけしか覚えていません。少し切ない感じの内容だったかと思います。 もし知っている方がいらっしゃったらどなたか回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

自身はありませんが、 「星空から来た犬」 http://www.amazon.co.jp/%661f%7a7a%304b%3089%6765%305f%72ac/dp/4152500263/ref=sr_11_1/503-4642157-0760757?ie=UTF8 が思い浮かびました。 でも、年代も表紙の様子も違いますので・・・。 参考程度に書き込みしてみました。

yuge69
質問者

補足

回答ありがとうございます。 9月1日に補足を投稿したはずなのですが、表示されていませんでしたので、結果としてお答えするのが遅れて申し訳ありません。 教えていただいた「星空から来た犬」 確認させていただきましたが、私が読んだ本は和書でしたので、違う本だとおもいます。和書、という注釈をつけておくべきでした。すみません。 とても曖昧な質問に答えてくださってありがとうございます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 星に詳しい方(色を教えてください)

    星に詳しい方(色を教えてください) 学校の宿題で「冬の星空の観察」があって調べたんですけれども、分かりませんでした。。。 全部(青)(白色)(淡色)(黄)(橙)(赤)のどれかで 表す らしぃです どうか お願いします! ぺテルギウス( )色 リゲル( )色 シリウス( )色 プロキオン( )色 アルデバラン( )色 カペラ( )色 カストル( )色 ポルックス( )色

  • 少年と飼い犬がイノシシを追う本のタイトルなんですが・・・

    少年と飼い犬がイノシシを追う本のタイトルなんですが・・・ 小学生の頃に図書館から借りて読んだ児童書のタイトルを探しています。 1992~1994年の頃に読んだ本なのですが、巨大なイノシシを追う 少年と相棒の飼い犬の話だったと記憶しています。 物語序盤で何かの拍子に少年の意識が飼い犬の中に入ってしまい、 飼い犬と少年が犬の体の中で会話をしつつイノシシを追う物語、、、 だったとおぼろげですが覚えています。 ハードカバーの表紙には、何かの賞を受賞したようなことが 記述されていたような気もします。 かなり記憶があいまいになってしまっています。 可能であればもう一度読みたいと思っていまして。。 もしお心当たりのある方がいましたら情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 星空の撮影について

    星空を撮影したいと考えています。 ただ登山で使うのであまりごつくて重い一眼レフはしんどいです。 星がそれなりに写って雰囲気さえわかればよい程度ですので、小型でなにかよい機種があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • SF小説のタイトルを教えて下さい

    20数年ほど前に読んだ子供向けのSF小説のタイトルかシリーズ名を教えて下さい。 いつか子供ができたら読ませたいと、小学生の時にシリーズで集めて実家に置いておいたんですが、いざ息子に読ませようとしたら処分されてしまっていました(涙) シリーズ名は「少年少女のSF」のような名前だったと思います。 作者や挿し絵はタイトルごとに違ったと思います。 表紙は全体が黄色で、真ん中には当時でもすでに古びた雰囲気の、おどろおどろしい絵が描いてありました。 20冊ほど読んだ記憶がありますが、内容はあまり覚えていないんです… 宇宙人やロボットや科学者などが出てきて、ホラー色が強く、エドガーアランポーや星新一のようなゾッとする感じがあったと思います。 好きな女性を首から上だけ切り、頭をガラスのカプセルに入れ、電極を繋いで会話をするとか… 情報が少なく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 福田麻由子さんから質問:探している本

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『グッドバイ』(2021年4月3日公開)にて主演を務める福田麻由子さんから質問です。 「小学生の時に図書館で借りて読んで以来、二度と出会えていない本があるんです。 うす黄色い表紙のハードカバーで、少年と捨てられた小犬、途中で出会う猫の話で、海外の方が書かれた児童文学です。少年は家では窮屈な思いをしていて、捨てられていた子犬をつれて家出をして何か冒険をする話です。すごく感動してまた読みたいと思った本ですが、その後出会えないまま、タイトルも分からなくなってしまいました。ぜひ心当たりのある方は教えていただきたいです。」 心当たりのある方!ぜひ皆さんからのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 福田麻由子さんへの映画『グッドバイ』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol992/

  • 児童ポルノ法規制対象作品について

    児童ポルノ法(改正案)についての質問です。 先日某サイトで、児童ポルノ法規制対象作品の一覧を見たのですが、数多くの身近な作品が記載されており驚愕しました。 そこで、皆さんがこれは児童ポルノ法に違反すると思うもの(できるだけ、確実性の高いもの)を教えてください。 一覧を規制しておきますのでこれ以外のもので、お願いします。 それと、これはそのサイトの抜粋なので確認が取れていないものが含まれています。その辺は容赦ください(汗 ドラゴンボール(ブルマが裸になってる) スラムダンク るろうに剣心 遊幽白書 ハンターハンター ワンピース ブリーチ ブラックキャット テニスの王子様 こちら亀有葛飾区公園前派出所 遊戯王 地獄先生ぬーベー シャーマンキング 金田一少年の事件簿 エア・ギア SAMURAI DEEPER KYO GTO RAVE ゲットバッカーズ うる星やつら らんま2/1 犬夜叉 MAJOR ホイッスル サラダデイズ 烈火の炎 名探偵コナン タッチ ブラックジャック 天上天下 D・N・ANGEL 陰陽師 20世紀少年 ROOKIES フルメタルパニック 花より男子 フルーツバスケット 新世紀エヴァンゲリヲン(綾波が裸になってる) ルパン三世 ガンダム作品 最遊記 ゴルゴ13 封神演義 ケロロ軍曹 攻殻機動隊 となりのトトロ 魔女の宅急便 風の谷のナウシカ もののけ姫 一部のテイルズ、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー作品 です。 よろしくお願いします。

  • 児童文学を探しています。

    幼稚園に入る前ころに読んでいた児童文学の名前を知りたく、質問させていただきます。 記憶に残っている特徴を下記いたしますので、お心当たりのある方、回答をお寄せ下されば幸せです。 「大まかな時期と本の装丁」 ・たしかわたしの十歳年上の姉が生まれたころ(1970年頃?)に、親戚がわが家に寄贈した、児童文学集のなかの一冊でした。他にどのような話があったかは忘れてしまいましたが、このシリーズの物語二十冊くらいは本棚にあったように記憶します。外国が舞台のものもあれば日本の昔話のようなものも入っていたはずです。(この段、かなり記憶が怪しいので、過度に参考になさらない様) ・絵本ではなくいわゆる児童文学です。絵は時々一ページを使って白黒の挿絵が刷られてある程度。装丁はソフトカバーの本で、表紙は表にバタ臭いイラストが描かれてあり、裏表紙はオレンジ色が基調で、白とチェックになっているような模様(その集のどの本もそのレイアウトだったはずです)。この模様についてははっきりと覚えております。 「話の内容」  ページ数は100ページ以上はあったはずです。150~200ページくらいだったのでしょうか(まったく自信がありませんが、大まかな目安として一応書きました)。  作者は外国人だったように思います(その場合物語の筋からして、アメリカ人の可能性がきわめて高いように思います)。少なくとも話の登場人物は外国人。  ある日、主人公の寝台の下(?)に怪獣が現れる。それがどうしてだったかは分かりませんが。人に危害を与えるような怪獣ではありません。名前は「ブクブク」だか「モグモグ」だか、そんなんだったはずなのですが、ひょっとしたら全然ちがうかもしれません。  怪獣はのろまで、ちょっと醜いような風体をしている。よくいえばムーミンのような印象で、悪く言えばカバみたいな感じでしょうか。イラストでは怪獣は二足歩行のワニか、人間と同じくらいの背丈の恐竜のように描かれていたはずです(表紙のイラストでは緑色の身体の色だったような)。  怪獣は、語尾にいつも「~だわさ」とつけるような、変なしゃべり方をしていました。  どんな理由でだったか、主人公である少年(小学生くらいだったのかなぁ。内気な子ではなく活発な男の子だったと思います)は、その怪獣とともに世界中のあらゆる場所へ冒険に繰り出す、という筋立てです。  道中仲間が増えたりするようなことはなく、基本的な登場人物は主人公と怪獣の二人だったように記憶しています。確実に覚えているのは西部に繰り出した主人公と怪獣が、ともにカウボーイハットを被っている挿絵。それと最後のほうでは宇宙空間にまで繰り出していた。砂漠に行ったり船に乗ったりもしていたかもしれませんが、とにかく一章ごと、色んな場所に冒険に繰り出す、という筋立てでした。結末は覚えておりません。怪獣と少年が別れて終わるのだったか、それとも家に帰って終わるのだったか…。子供の読むものですがあまり教条的な色彩はない話です。

  • 本のタイトル 

    お世話になります。 ジェームズアレンさんという方が書いた本の中に下記の文章があるのですが タイトルを忘れてしまいました。 もう一度読んで見たいと思いますので教えて頂けますと助かります。 この世界は大きな「見えないしくみ」 の中で動いています   その「しくみ」とはすべての結果は、 それをもたらす原因があるというものです   「原因にふさわしい結果しか生まれない」というシンプルな ルールに全てが従っています    この「見えないしくみ」を理解している人は そのルールに従った考えで生きています   お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします。

  • 本のタイトルを教えてください

    昔読んだ本を探しています。 内容は、(箇条書きですみません) ・姉と弟がいる。 ・お祭りで姉がキツネのお面を買う。 ・キツネのお面が取れずに、姉の顔がキツネになってしまう。 ・ラブシーンがある。(ただのキスシーンだったかもしれません) ・最後に姉は弟を置いてどこかに行ってしまう。 最近になり、すごく読みたいと思うようになったのですが、全くタイトルが思い出せません… 覚えていることは、上に書いた内容と、おそらく短編集の中のひとつの話だったということです。(もしくは本の中に出てくる話) 教科書などに載っていたような気もしています。(ラブシーンがある話が載ってるわけないとは思いますが…) 情報が少なくてすみません。ぜひよろしくお願いします。

  • 本のタイトルが知りたいです。

    何で知ったかは忘れてしまったのですが、 その本のタイトルを思い出したいので力を貸してください。 ・100人くらいいる中でマラソンのようなことをする ・一定のスピードを保てないと脱落 ・それぞれに番号が割り当てられている ・みんなの名前は横文字で日本人のような名前は居ない ・走って行くうちに仲良くなる ・どんどん減っていく 最後の一人になるまで走った…気がします。 昔に読んだのでなぜ走るのか、走りきった後や脱落した後は、どうなるのかは思い出せません。脱落したら死んでしまった気もします。 宜しくお願いします。