• ベストアンサー

(高校)野球のジェスチャーで

高校野球を見ていて思ったのですが、よく選手たちがやるジェスチャーで、手できつねのような形(親指と中指と薬指をすぼめさせて、上に高くあげてる)のがありますよね?あれって何の表現なんでしょうか?全国共通のジェスチャーですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にはツーアウトというものを守備側がみなに示すことで、気合を入れるためにやります。 別に普通のピースでもかまいません。 指一本なら「ワンアウト」ということです。 ちなみに、その行為自体が守備側であらかじめ示し合わせたなんらかなサインの場合もあります。 片手だと何々、両手ですると何々のような感じです。 私が小学次代に野球をやっていたときにはこのようなサインが実際に存在しましたよ。私のチーム以外では聞いたことはありませんが。

naoyo0120
質問者

お礼

はぁ~なるほど!明日も何回か見れるかもしれないですね。楽しみにします。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ooume
回答No.3

意味は既に出ている通りツーアウトです。 なぜチョキを使わないのかと言うと 遠くの選手から見ると人差し指1本でワンアウトを示しているのと 同じに見えてしまうからです。

naoyo0120
質問者

お礼

へぇ~面白いですね、ありがとうございました!

• qyb
回答No.1

ツーアウト

naoyo0120
質問者

お礼

あ、そうなんですか!ありがとうございます。