• ベストアンサー

共通重心

eggboldの回答

• eggbold
回答No.3

カロンと冥王星がまわっている、その中心のことです。 地球は太陽を中心にまわりますが、地球も太陽を少しだけひっぱています。ですから、太陽の中心ではなく少し地球側にずれたところを中心として、回っているのです。そして太陽も、その[中心から少しずれた部分]を中心に、まわっていることになります。 太陽も地球も同じ点を中心としてまわっているのです。この点が、共通重心です。 太陽と地球の場合は、地球が余りに小さな力しかないため、[共通重心]は太陽の中にあります。 冥王星とカロンの場合は、その中心が冥王星のなかにもカロンのなかにも無く、宇宙空間にあるのです。 これは引き合う力の強さが近いためです。

kanekurimi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 みんな、引っ張り合っているのですね。 難しいお話ですけど、連星というのは天文学では観測上重要な存在なんでしょうね。