• ベストアンサー

離職票って

先月退職しました。失業保険をもらうためにハローワークに行くのですが辞めて何日以内に手続きをしないといけないってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19547
noname#19547
回答No.2

原則として離職の翌日から1年間です。早くしないと受給がおくれるだけ出なく、就労する意思が無いとみられ保険は出ません。 (これを過ぎると、所定給付日数の範囲内であっても基本手当が受けられませんので、ご注意ください) 離職票は10日以内に会社手続きをし本人に渡されるはずです、 (注意)失業保険ではなく雇用保険です、雇用されることが条件です。つまり就職活動をしないと雇用保険はもらえません。

その他の回答 (2)

• laponnta
回答No.3

基本的には他の方が書かれているとおりです。 それを踏まえたうえで支給日数やご自分の事情に合わせて手続きをされればいいのではないでしょうか。  遅く提出したから就労意欲がないとみられ支給されないとも言い切れません。 すぐに就職活動出来る人ばかりではありませんので。  もし聞かれてもものは言いようです。 家庭の手伝いをしていたなどと言えばOKです。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

会社は社員が雇用保険の資格を喪失した日(退職日の翌日)から起算して10日以内に、本人から離職票は不要という意思表示がない限り、ハローワークに書類を届け出なければならない。 以上のようですね。