• ベストアンサー

うつ病の彼への接し方について 

noname#20102の回答

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.5

#4です。お礼の書き込みありがとうございました。 >自分自身のことも彼と同じくらい大切にしたいのです。 自分にゆとり・余裕があることで彼にも本当の意味で よい接し方ができるのではないかと思っているので。 そうですね。質問者さまのような気持ちで家族、恋人、友人が接していくことはとても大切だと思います。 病気の人と、周りの人の気持ちを一致させることは難しいですが、理解しあおうとする努力があった方がいいですよね。 私も重度の鬱病だった時期があります。 その時につきあっていた彼氏に、一冊の心理学の本を渡され、読むように勧められました。 私は心理学の本などはすでにほとんど網羅していて、その渡された本の著者もよく知っており、しかも私の嫌いな心理学者でした。 内心「うげっ」と思いましたよ。 数日経っても私がその本を読まないことに対して、彼は怒り出しました。 この時にもう、彼は私のことを思ってしてくれているのではなく、自分の思い通りにしたいだけなのだとわかりました。 だって、自分が勧めた本を気に入らなかったからって怒るのはおかしいでしょ? この人とは別れましたが、もし彼に「私が本を読めない状態であること」「私の嫌いな心理学者」を知ってもらっていたとしても、結果は同じだったと思います。 人のために何かしてあげたいという気持ちは、時として「こんなにしてあげてるのに」という利己的な欲求に代わって行くことがあります。 そしてそれを「利己的」だと悟って、患者本人を本当に尊重できた時に、実は鬱病っていうのは面白いほど簡単に治ったりするものなんです。 私は家族の中にも精神神経疾患を患う者がいて、ものすごい苦労をしたことがあります。 なんとかしたくていろいろ手を尽くしましたが、やはりこちらが「こいつを治したい」と思っている限り、それは本人の癇に障るだけなのだと思いました。 ある日、「このままでもいい、病気でもいいじゃん」と思えた時がありました。 その日を境にどんどん快方に向かい、今では完治しています。(私も完治してますけど) 周りが理解しようとする思いやりも大事ですが、周りが「こうしたい」と願うことと本人の願うこととの温度差が、摩擦となって鬱病を悪化させている場合も多いのです。 鬱病との接し方は難しいですが、そういったことを参考にしていただけたらと思います。

yuuka3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 eppさんの回答を読ませていただいて いろいろと考えさせられるところがありました。 嫌いな心理学者の本を渡されたエピソード。 実はわたしも同じようなことがありました。 うつがピークでひどかったときに1冊の本を頂いた のですが、それがどうもわたしの心境とは かなりかけ離れたもので困った記憶が…。 ただ、その時のわたしは例えわたしの嫌いなものでも わたしのためを思ってプレゼントしてくいれた、 そういう気持ちが嬉しかったのを覚えています。 なので、この一件だけをとっても、 人によって受け止め方は様々だなーと思いました。 そして、こちらがよいと思ってやったことであっても 結局は相手を無視した支援になることもあるのだと。 わたしはこの質問をしてからいろいろありまして…。 最終的には彼の病状が悪化したため実家に戻る ということで遠距離になり、体調も悪いようなので 会うことはもちろん電話やメールもしていません。 最初の頃はわたし自身がすごくストレスでしたが、 最近はあまり彼のことは考えず自分自身の 趣味や友人と遊ぶことに励んで自分自身の こころも大切にするように気をつけています。 とはいえ、やはり彼のことは気になるんですけどね。